※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の症状をホルモンバランスのせいだと言われ、人格の問題と片付けられた経験があります。自分に問題があるのか不安です。

マタニティブルーや産後うつ、産後クライシスなど
産後のホルモンバランスが絡む症状があると思います。

それらの症状が出てしまったときに、ホルモンバランスを言い訳に、元からの人間性や人格の悪さだろう原因は。と言われ片付けられたら皆さんならどう思われますか?

実は自分自身が言われてしまいまして…
ただでさえ産後不安定なときなのにさすがにいまの自分にはトドメの一言になりました。

言われた通りやはり人格的な問題なのでしょうか?

コメント

本当にショックなことを言われましたね。誰に言われたのですか?家族や親しい友人ならめちゃくちゃショックな体験ですよね。ホルモンバランスの変化は事実で、言い訳ではありません。

私はもうすぐ産後3ヶ月ですが、妊娠中~最近まで本当に心身ともに不安定でした。自分でも驚くほど精神面で不安定で精神安定剤を処方してもらったほどです。特に妊娠中は訳もなく不安でギャンギャン泣いたり、電車に飛び込もうと考えたり本当に大変でした。

でも妊産婦の自殺は本当に多いんですよ。それくらい追い詰められるんです。コウノドリにも詳しく書いてあるので読んで欲しいです。ちなみに私の親戚は新生児かかえて心中してしまいました。

ママリさん、あまり自分を追い詰めないでくださいね。そしてそんなひどい言葉には耳を傾けなくていいです。ホルモンバランスのせいに出来るならそれでいいじゃないですか。実際そうなんだし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に言われました。
    ホルモンバランスは事実というお言葉に救われました。
    またお辛い経験をも含めてお話いただいたメッセージをくださりありがとうございます。この一件や別の話も含めて、夫婦仲は最悪になってしまいました。悪い部分は謝っても受け入れてくれずに、離婚濃厚なところまできているかもわかりません。産後2Wあまりでお世話や体調回復、というよりこの悩みに頭を抱えていて、ひとりになると涙が出てきます。産んで人生一番頑張って、強くなったと思っても弱いままなのかもわかりません(^^;;

• 3月13日
あつこ

旦那さんに言われたんですか?

私も産後イライラしてて、よく旦那に当たったりしてました。私が「産後はみんなこーなんだからね!しょーがないじゃん!」とか言うと、お前元からやん。笑 って言われましたよ💁‍♀️
その時はかなりムカつきましたが、男には理解できないし、産後の女性についてネットで調べろ!って言ったけど調べないので諦めて毎日イライラしてました😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、主人に言われました。
    やはり男性には理解できない部分だから、理解得られなくて当たり前といえば当たり前なんですよね。。うちは笑いを含めてというより、ガチで言われ、ダメ人間いわれたので(笑)なんていってよいのやら…^^;

• 3月13日
ゆっこ

最低ですね。
私も旦那に同じような事を何度か言われましたよ😤
聞いてても腹がたつくらい
理解がないなって思います😤
私は1度言われた時から傷ついて未だにイライラしてます💦
男の人には理解ができないと分かっていても、言葉にして言われると感情をコントロールできません💦
先日子供の1歳半検診があり、保健師さんに旦那のことを相談すると父親としての自覚がないと言われ、話に共感してくれてそれで少し気持ちが楽になりました。結局時間が経てばまたイライラしますが、その都度理解のある方に話をして発散しながら日々過ごしています😂
言われたのが旦那様であれば、私なら実家に帰るか家から追い出しますね😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、主人に言われてしまいました。やはり男性には理解できない部分だからこのような発言があるのですね。
    保健師さん、相談にのってくださるんですね。誰に打ち明けてよいのやら悩んだので、話してみたいと思いました。
    この一件から夫婦仲が最悪すぎて、可愛い子の成長とは裏腹に、涙を流す日々が辛いです。

• 3月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那様なんですね...
    ほんとに旦那って無神経ですよね😤
    分かります分かります。
    別に喧嘩したいわけじゃないしイライラしたいわけでもないけど、旦那といると難しいときありますよね💦💦私は平日旦那のいない時間が平和で幸せなので旦那が仕事休みの日は苦痛です💦
    保健師さんにもよるかもですが、ズバズバと言ってくれる方がわたしには合ってました✨保健師さんにも色んな方々いらっしゃるので気の合う方がいたらいいですね☺️

• 3月13日
mama0-0

むかつくねー!産後を理由にしたくないけど今思えば本当にそうだったと思います💦産後だからってゆう理由大いに有り得るんで(*゚∀゚*)気にしなくていいけど気になるしむかつきますよね😂