※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
妊娠・出産

臨月の妊婦が、夫の飲み会について悩んでいます。夫は気を遣っているが、妊娠中で不安。皆さんの意見を聞きたいです。

今日から妊娠36週の臨月に入った妊婦です。
夫の行動をどの程度制限すべきか悩んでいます💦

夫は未だに週一以上飲みに行っています。
上司に誘われて、部下に相談されて、送別会で、と基本的に仕事絡みではあるのですが。
またオープンテラスのようなところで飲んで密室は避けるなど、一応気を遣ってる?と言っていいのか…。
マスクをして、帰ったら即シャワーを浴びるなどもしてくれています。
飲み会がない日も基本的に毎日家で飲んでいます。
お酒弱いので、飲んだ日は10時くらいに即寝てしまいます。

コロナ感染したらどうするんだ、私は美容院も歯医者も買い物すら極力行かないのに。
でも電車通勤して都心で仕事してるし飲み会なんて誤差の範囲?
もうすぐ生まれそうだし極力家にいてもらった方がいいんじゃ?家にいても爆睡…私が風呂場で倒れでもしてたらどうするの?
でもどのみち日中は仕事だしこれも気休めレベル?
ていうか妊婦の夫をこのご時世に飲みに誘うなよ😒


あれこれ考えてモヤモヤしてしまいます。
私としては現状は気に入らないし改めて欲しいです。
でも自分が神経質すぎる気もしています。
基本的には色々気を遣ってくれる良い夫なので…。
皆さんならどうするか、実際に臨月の時どうしていたか、ご回答いただければ嬉しいです。

コメント

旦那はプーさん

妊娠してから基本的に
飲み会は断ってもらってました!
大事な飲み会などは
行かせてましたが、
私も悪阻が酷かったので ...
それでもお酒は一切飲まずでしたが、

臨月に入り
飲み会は全部断って貰いました!
職場の方も
上の子もいるし
嫁さん臨月っていうのも理解して
くれていたので😔

  • ままれ

    ままれ

    それくらい理解のある旦那さんと職場だといいですね😭
    今までは許してましたが、臨月に入った今うちも正直全部断って欲しい…。

    • 3月13日
deleted user

予定日4月10日ですか!?
私も今日から36週です😍✨

臨月の行動難しいですね💦
コロナに関わらず、いつ産まれるか分からないですし、家にいてもらうのがベストですね💦日中は仕方ないですけど、夜は断ればいれるわけですしお願いしたいですね💦というより、自覚を持って言われなくてもやってー💦って感じです(><)

そんな我が家は
毎日家にいますがビール
浴びるほど飲んでます😱😱
陣痛が来たら1人タクシーで向かうつもりです😵😵

  • ままれ

    ままれ

    予定日同じですね!
    お互い出産頑張りましょう✨
    仕事は仕方ないとして、やっぱり極力いて欲しいですよね💦
    でも飲んでたら役に立たない…自分の子供生まれるときに爆睡でいいの?って思います😩

    • 3月13日
🔰

私は臨月入ったけど37週になる前に破水して出産したため正期産まで数日足りず早産になりました。
ちょうど夫がいる時だったので自家用車で病院に行きました。
お産は何が起こるかわからないから臨月入ったら飲み会禁止!もし夫が家にいる時は夫に病院まで車で送ってもらうなら家飲みも禁止かなぁ?と思います。

母親だけの子ではないし本当に何が起こるかわからないので。それに臨月迎えたとしても死産になる人も0ではないし。
旦那さんは自分が産むわけではないから陣痛の痛みとかの不安はないだろうけど
産む側は不安しかないからもっと気持ちわかってほしいですよね!!😣

  • ままれ

    ままれ

    正産期前に生まれることも十分あり得ますよね💦
    私も何となく早めに生まれそうだなーと毎日身構えてるのですが、夫は何だかんだ呑気ですね。
    何が起こるか分からないこともっと解って欲しいです😭

    • 3月13日
  • 🔰

    🔰

    ですよねぇ。
    なんとかなるじゃなくてこっちが何とかしてるんだよ!!っていう😣
    かく言う私も夫に車で連れて行ってもらいましたと書いていますがこっちは破水したと言っているのに洗い物をしていた夫が終わるまで支度をしてくれず
    そんなのはいいからマジで支度してってキレました😤

    ちなみに私は赤ちゃんも小さくて予定日近く4週間赤ちゃんのみ入院しました。
    網膜もしっかり伸びていなかったので退院後2週間後に経過観察で眼科の再診もありました。
    そういうこともあるのではやく産まれるって赤ちゃんにもリスクがあるんだよって旦那さんにわかってもらいたいですよね。

    • 3月13日
  • ままれ

    ままれ

    破水後に洗い物ってすごい…
    産まない側はほんとに呑気ですよね〜😅
    正産期前に陣痛が来たらむしろハイリスクなんだし、もう少し気にして欲しいです↘️
    とはいえあまり頼れなさそうなので、自分だけでもしっかり心構えを持っておきます💦

    • 3月13日
ぴぴ

私もよかったりわるかったりで
モヤモヤしていました(><)
産まれてきてくれてから
変わりましたが
親しい友人の結婚式やに次回
仕事の大事?な呑み会?とかは
いまはたまにいっています(><)

  • ままれ

    ままれ

    良いとこもあるんですけどねー😓
    まだ自覚が足りてないのかな?
    子供が生まれて(ホントはできれば生まれる前に…)変わって欲しいです。

    • 3月13日
(˘ω˘)

コロナよりも陣痛や破水したらどうするの?って思いますね
産後のこともあるし(夜中子供のことで救急に駆け込むとかありえる)
当分お酒は控えるように真剣に話し合う、無理なら実両親にも説得してもらうとかいろいろしますかね🤔

  • ままれ

    ままれ

    1人の時に破水したり動けなくなるのを想像してしまって怖いです💦
    我慢させるのも可哀想かと思ってましたが、確かに産後も子供のことで何があるか分からないんですよね…。

    • 3月13日
mama0-0

うちは酒飲まないし仕事帰り直帰が基本ですね。
通勤も車です。
飲み会の頻度も多くなきゃたまには出たいだろうし行ってもらいます。
なんでも自粛じゃストレス溜まりますし…息抜きのひとつとしてあたしはいいと思いますが、臨月は自分も不安だから夜とりあえず出かけるのはやめてもらいたいと伝えますかね💦

  • ままれ

    ままれ

    直帰してくれる旦那さん羨ましいです!
    今までは平気だったんですが、コロナ流行と体調不良で不安になってしまい…。
    一度ちゃんと伝えてみようかと思います🤔

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

コロナに関しては怖いので流行り出した頃からすぐ手とうがい、お風呂、マスクなどはしてもらってました(T_T)
ただ会社の飲み会に最近行くって言われて、内心なんで今の時期?!って思いましたが会社のことなのでそこまで言えず…(結局コロナの影響でなくなりましたが)
2人で出掛けるとか外食になったら今はだめでしょと言えますが、旦那個人の予定のことはあんまり口出しできてないです😱私ももう正産期に入るし初産だし1人の時間は不安だけど、こればっかりはタイミングがわからないので普段出掛けないでとまでは思わないですかね😖でも何があるかわからないしせめてお酒飲むのは控えてほしいですね。

  • ままれ

    ままれ

    予定日近いですね😀
    外出制限していないとのことですが、ずっと家にいてもらえるわけでもないし本当はそれでいいのかもしれないですね。
    臨月でコロナのこともあって心配性になってるのかもしれません💦

    • 3月13日
ままれ

皆さんご回答ありがとうございます!
当たり前ですが各家庭でそれぞれ違った対応がありますね。
でも臨月はやはり皆さん不安を抱えてることも分かり私だけではないと安心しました😀
一度夫と話し合ってみたいと思います💡