※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活や仕事での悩み、市役所の対応に不満。他の母親はどうしているのか、自分だけが苦労しているのか不安。入園が決まったが、不安が募る。

もう色々嫌になりました、怒り通り越して悲しいというか…。
1年間待機児童で、保活が上手くいかないと仕事も決まらず…
なんとか良い会社に巡り会い雇ってもらえたと思ったら、一時預かりも市内中の園に電話かけまくり片っ端から断られ…
なんとか予約取れても激戦なため全部の日にちは無理で…
そういう日は旦那に休んでもらったり、職場にも無理言ってシフト変えてもらったり…
ほんと市役所やハローワークは何もしてくれないなって思いました。
他にこうしたら良いよって提案してくれることはほぼ無いし、してくれたとしてももう実践していて断られたようなことばかり…
それを伝えてもどうにも出来ないわからないしか言われず本当に怒りしかないです。
うちの市だけなのか?
ママリで、市役所に聞いてみたら!とか市役所の人に相談したら力になってくれた!とか見ますが、そんな経験1回もありません。
なんでこんなに母親が働きにくい世の中なんだろう。
私がそんなにハードル高いこと言ってるのか?
無理ならみんなどうやって働いてるの?
良い職場で無理言っても色々聞いてくれるのか?
それとも両親に助けてもらいながらなんとかやってるのか?
新年度から入園が決まりましたがまた問題にぶつかってもう嫌になりました。
なんで私ばっかりこんな目にあうんだろうって思ってしまいます。
保活が嫌すぎます。

コメント

anpanman123

めーさん大丈夫ですか?
保活しんどいですよね。
しっかり子供を預けれる場所がないと仕事も影響出ますしね、ほんと母親ばかり考えて悩んで、動いてって疲れますよね😭
ちなみにどこの市ですか?
私は明石市で保活は激戦です。
ハッキリ言って市役所は人によって対応も言うことすら違うのであまり信用していません。なので、友達や自分自身が調べまくって詳しくなり今では人にアドバイスするぐらいになってしまいましたが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    地域は控えさせていただきますが、ほんとに田舎の方です💦
    市役所は本当に人によりますね…😣
    同じこと聞いても詳しく説明してくれる人もいれば、無理です出来ませんしか言わない人もいるし…。
    私も色々調べていて詳しくなってきました😅

• 3月13日
雷注意

残念ですけど激戦区は仕方ないと思います💦
市役所の人も意地悪してる訳ではなく、提案できることはしてると思います。

どうしようもなければ引っ越す人もいますよ。
激戦区でないところへの引っ越しも視野に入れてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それはわかるんですが、一時預かりのことなど市役所に聞いても、わからないから園に直接電話してくれと言われ、園に電話したら条件などは市が決めていることなので市役所に問い合わせてくださいとたらい回し状態なんです…。
    別日にまた市役所に電話して(別の人)もわからない…〇〇園なら預かってもらえるんじゃないですかね〜?と投げやりな感じで言われ…。
    そこはもう電話したし、むしろ市内行けそうなとこほぼ電話した!と思いつつ、ママ友情報で預かってくれそうな園を見つけなんとか働き始めることが出来ました。
    同じ市に住む友人に聞いてもなんでそんなに保活で苦労してるの?的な感じで言われるのでそれほど激戦区でも無いと思うんですが、市役所の人にはうちの子の年代だけ異様に申し込みが多いと言われました。
    働くママさんが多いのかただ子供が多いのかわかりませんが💦
    地元で持ち家なので引っ越しは考えていないです😣

• 3月13日