※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、働かないと生活が厳しい状況。認定こども園の利用を考えているが、保育料の問題が不安。認可外の保育園も検討すべきですか?

4月から保育園入園がダメで保留でした。
2歳児クラスですが待機児童が多いので今後も絶望的です。
専業主婦なので一番入りにくいと思います。
悔しいです。
専業主婦だけど、流石にこれからは働かないと生活していけません。
あと何年この状況が続くのか。

就学前まで保育園に入れないことってあるのでしょうか?

最悪、認定こども園の一号を受けようかと思っていますがそれでフルタイム働くと預かり保育料がかかります。
夏休みや冬休みだと保育料が怖いです。
なので二号に入れたいですが仕方ないですよね。
一号にも入れるかどうかも分かりません。
認可外も視野に入れるべきでしょうか?

コメント

認可外も考えた方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥
    そう思って調べているのですが認可外こそ定員いっぱいみたいです。。
    こんなに保育園探しで悩むとは。

• 3月12日

退会ユーザー

そうですよね…
    うちの地域も大変です😣

あとは検討する保育園の範囲を広げるとか、
    下の方もいうように、勤務先になる場所付近の保育園を探すとかですかね…

最近は、幼稚園でも延長保育あるみたいですね!3歳まで待つか…

• 3月12日
.。❁*

一度認可外に入れて働き始めたら、今よりはかなり点数上がりませんか?

既に働いていれば育休明けより点数高くなると思いますし、認可外に入れていればさらに加点が見込めるのではないかと思います。

もちろん、環境を変えたくないとか、保育方針が合ってるとかでずっと認可外というのもありだと思いますが😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    それは知りませんでした😭

認可外も調べてはいるのですが近くの園は全て定員いっぱいみたいです。

託児所がある仕事を探すしかないですかね😣

• 3月12日
  • .。❁*

.。❁*

あくまで私の市の点数表では…ということなのでお住まいの市の点数を確認していただく必要はありますが💦💦

認可外もいっぱいなのですね…💦

家のお近くがだめでしたら、たとえば仕事先を先に目星つけてその近くの認可外を探してみるとかですかね…?

• 3月12日
ぽむえり

私も求職中で認可保育園は全滅でした😢

二次応募も随時も全てダメで💧

そこから毎月片っ端から認可外に電話して空きを聞いていたら奇跡的に1枠空きが出て4月から入園させて貰えることになりました😯

ちなみに先週の出来事です( ;ᵕ; )

以外と直前で空きが出る場合もあるみたいなので、主さんも一度ダメ元で電話してみてはどうでしょうか?😊

• ぽむえり

ぽむえり

ちなみに私は電車で片道30分かかる所に入園させます(笑)

• 3月12日
はちぼう

4月から認可外に通いますが、去年の夏頃に電話で見学予約したら空きはないけど見学されますか?と確認されました。一応見学行って入園することはできないか確認したら、今は空きがないけど空きが出たら連絡しますねと言ってもらえて、12月に空きが出て入園が決まりました。
今すぐ入園が無理でも空きが出たら入園可能かもしれないので、近くの認可園に片っ端から電話して入園予約?ができないか確認されてもいいと思います!