※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

子育てが大変で疲れています。上の子に手を出してしまい、自分が嫌になります。毎日イライラし、家に引きこもります。何かアドバイスありますか?

涙がとまりません。
笑うことができません。
疲れました。
自分がダメな母親すぎていやになります。
生後2ヶ月の下の子はおっぱい飲みながらギャン泣きするし抱っこしてもギャン泣き。温度調節も気にしたりオムツかえたりもしてるのにギャン泣き。常に抱っこ。

1歳10ヶ月の上の子はギャン泣きしている下の子を大声で奇声だしてたたいたり押したりする。

昨日始めて上の子を軽く叩いてしまいました。
虐待ですよね?
それから上の子は私の機嫌をとろうとしたりチューしてきたりします。
そんなことをさせてさしまっている自分が嫌でたまりません。
毎日イライラしてしまいます。
旦那も毎日朝早くから夜遅くまで仕事で相手にされません。
ご飯もまともに作れません。食べれません。
でも上の子にはちゃんと食べさせないとと思うけど手抜きばっかり。

もう何が言いたいのかわからないですが毎日ずーっと上の子と下の子と私3人で家に引きこもりで疲れました。
昨日気分転換に外にでようと試みたけど私一人で二人連れ出すの大変でした。

もうどうしたらいいかわかりません。

なにかアドバイスおねがいします。

コメント

旦那さんに協力してもらいましょうよ。というか精神面だけでもわかってもらえて大変だったねって言ってもらうだけで違いますよね。誰か本音で話せるお友達などはいませんか?話を聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ😌

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます。
    旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れません。
    昨日助けてほしいと連絡しても仕事が忙しく無視され帰って来る頃には子供寝てるし頼れません。話ししてもなんの解決にもならないのでもう諦めました。
    昨日友達が遊びに来てくれて沢山話ししたのですがなんにもかわらなかったです。

• 5月27日
だん嫁

手抜きでいいじゃないですか~!ちゃんとあげてるんだもん!うちは酷いとき、納豆ご飯とインスタントの味噌汁ですよ(^_^;)旦那さんのお休みに唐揚げ、ハンバーグとか作りおきして冷凍とかどうですか?うちはそれを旦那のお弁当や、アタシ達の昼ご飯にしたりしてます。離乳食始まったらもっと大変ですよ~!泣かれると余裕ないですよね!年子とか本当に大変ですよね(^_^;)アタシはたまに上の子と料理したりしますよ!ホットケーキ作ったやつをチンして、すきなようにデコレーションさせてます(笑)

• nokuruyu

nokuruyu

1歳10ヶ月の娘にスーパーの惣菜や宅配ピザ、ミニトマト、コーンだけとか手抜きすぎですよね。栄養や高カロリーが心配です。
    旦那は自営で休みはありません。
    作り置きしてたのですがそれも底がつき、作るのもしんどくて作れません。
    ダメな母親ですよね。
    離乳食はじまったら恐怖でしかないです。
    ずっと泣かれているので余裕ないです。
    今授乳してる時だけこうやって携帯みれます。

• 5月27日
nami

お気持ちよくわかります。
私も上の子と下の子の対応に悩みまくりました(><)
ウチは上の子、保育園へ行ってるので毎日24時間一緒ってわけではないのですが・・・
ウチも旦那は夜10時過ぎにしか帰ってきません。
毎日悩み、自分を責める日々でしたし今もまだ時々自分を責めては夜中泣いてます。

食事の手抜きいいじゃないですか☆
私は旦那が休みの日には2人をみててもらって自分は普段まともに出来ない掃除や料理をしてます。
その時にオカズ類のストックを作ったり☆
後は一時保育をたまには利用してみるのも1つですね☆
地域によってかもしれませんが、ウチの地域の一時保育はママのリフレッシュでも預かってくれます☆

• nokuruyu

nokuruyu

私の旦那は朝6時に家をでて帰って来るのは夜中の12時すぎがほとんどです。
    旦那は自営なので休みがありません。
    この前区役所の保健師さんから電話があり一時保育すすめられましたがイマイチよくわからずそのままでした。
    もう一度よく資料みて一時保育検討してみます。

• 5月27日
  • nami

nami

お返事ありがとうございます☆
    旦那さん、休みなく働いてらっしゃるんですね・・・
    時間的にも旦那さんを頼りたくてもちょっと難しいかんじなんですね・・・
    一時保育は通常保育の子と同じ部屋で過ごすと思うので上のお子さんは同じ位の子と触れ合い、また優しいお兄さんお姉さんとも触れ合います。
    お友達と触れ合い、遊ぶ事によって上のお子さんの気分転換にもなりますし、離れてる間はruyuママさんも気分転換になると思います☆
    もちろん他の皆さんが言う支援センターでもいいと思います☆
    少しずつruyuママさんと上のお子さんの気分転換になる方法を探しだしましょう☆

私もウチのお兄ちゃんも赤ちゃん返りがひどく、イライラして辛くあたってしまう日がありました。
    やっと少し落ち着きはじめましたが…

いつか上のお子さんは赤ちゃんを理解し、受け入れてくれます☆

辛くなったらまたここに書いてください☆
    沢山のママさんがいますし、こんな心強い場所はないですよ(o^^o)

• 5月27日
  • nami

nami

それから間違って新しくコメントしてしまったのでそっちは削除しちゃいました(><)
    お忙しい時はお返事大丈夫ですからね☆
    身体休める時は休んでくださいね☆

• 5月27日
  • nokuruyu

nokuruyu

返信遅くなってすいません。
    一時保育子供にとっても良いし自分にとってもリフレッシュになって良さそうですね。
    手元に資料があるのでもう一度よく見てみます。
    昨日は友達が家に遊びに来てくれて心に余裕ができて子供達に接することができたおかげか上の子はあんまりぐずったりわがままいわなかったり下の子のオムツをもって替えてあげようとしてくれたり少し下の子を受け入れてくれたかもしれません。
    ここで沢山話を聞いていただけたりアドバイスしていただいたおかげで少し気持ちが楽になりました。
    ほんとにこんな心強い場所ないです。
    ほんとに助かりました。

• 5月29日
モンチッチ

近くに支援センターや児童館ありませんか?私はそこへ毎日のように通い、気分転換になりました。

手抜きもいいと思います。食べてる本人にはまだバレてないのでf^_^;
普段でさえメニュー思いつかないのに、気が滅入ってるとさらに思いつかないですよね。今は私は惣菜や冷食に頼ったりしてます。

地域の保健師さんに相談するのも良いかと思います。

おっぱいも良いですが、ミルクでお互い息抜きの手もあるかもしれません。

食欲なくなるのもわかります。
クッキーや一口ゼリーでもいいので、何か食べないと倒れちゃいますよ!私は滅多に買わないちょっと高いお菓子を内緒で食べてます。

1人で抱えないで、まずはご主人に気持ちを訴え、身近な友達など話してみてみたら気持ちが軽くなるかとおもいます。

• nokuruyu

nokuruyu

児童館あるのですがイマイチどう利用したらいいのかわからないのと人見知りもありなかなか踏み出せません。
    メニューも毎回同じようなばっかりで作るのがしんどくなりました。
    冷凍食品はどんなやつですか?1歳10ヶ月の娘にあげて大丈夫でしょうか?
    区役所の保健師さんから電話があったのですがなんの解決もせず今に至ります。
    旦那は忙しくて頼れません。友達は昨日遊びに来てくれたのですが話ししても子供達と私だけになるとダメでした。
    もうどうしたらいいかわかりません。

• 5月27日
  • モンチッチ

モンチッチ

人見知りなんですね…
    お子さんのために、一歩踏み出してみませんか?
    私も人見知りなんですが、1ヶ月の子を連れて、3歳の長女のために児童館へいきました。どう利用するかは児童館の先生に利用方法を聞いてみたり、お子さんと一緒に玩具で遊んだり…イベントもあるとおもいますよ(*^^*)

生協を利用しています。
    冷食はほうれん草やかぼちゃです。枝豆すりつぶしたり。
    8年前なので、情報古いかもしれませんねf^_^;

保健師さんあてにならないのはとても残念です…テレビで育児相談所をやってました。番号はわかりませんが…ネットで調べたら出てくるとおもいます。

私も体調崩して、違う意味で苦しんでいます。夫も帰りが遅く助けてほしいけど…頼めず
    でも、きっとこの時期を乗り越えたとき、報われる日がくるとおもってます。
    ゆうこはるさんがのせた詩を読んで、何か思えたら私も嬉しいです。私はつい涙してしまいました。あんまり、自分を責めないでくださいね。

• 5月27日
  • nokuruyu

nokuruyu

子供のためにも一歩踏み出そうとおもいます!
    一度児童館に利用方法聞いてみようと思います。
    やっぱり宅配業者は便利ですよね。
    何件か資料請求してはそのままだったのでもう一度よくみて利用してみようと思います。
    TVのCMで流れている子育て相談の事ですよね?
    私も何度かそういう電話相談しようと思ったのですが直接電話しても私の性格上うまく話せないと思い、一度こちらで文章にして相談させてもらいました。
    モンチッチさん体調が悪い中親身に相談にのってくれてありがとうございます。
    体調大丈夫ですか?
    確かにこの時期を乗り越えたら報われる日がくると思うようにします。
    ゆうこはるさんがのせてくれた詩はとても共感する箇所があり泣いてしまいました。
    1日1日今しかないので1日を大切に過ごせるようにしたいです。

• 5月29日
よーちん☆ミ

うちの下二人と年の差同じ感じですね!
うちもまだ、3人全員めんどうみてないので何とも言えませんが、末っ子妊娠してたときかなり適当でしたよ(笑)

もう、なんでも完璧になんてできないし、待ってもらうときは泣いていても無視するし、離れて深呼吸したり、それこそ大変だけど家でこもるより、ちょっと散歩したり、時間あるときにできることをするくらいです。

2才になれば少しは理解してくれるし、もし可能であればちょっと実家に帰るなど環境をかえたり、市の育児相談で電話など話しきいてもらったりするのはどうですか?

• nokuruyu

nokuruyu

区役所の保健師さんと電話しましたがなんの解決にもなりませんでした。
    実家は遠方➕闘病中なので頼れません。
    私も家に引きこもりはよくないと思って昨日試みたんですが5分が限界でした。
    上の子あまり遊ばせてあげれてないから上の子もストレスになっていると思います。ダメな母親ですよね。

• 5月27日
ゆうこはる

私は息子ひとりなので、二人の大変さはわかりませんが、ruyuママさんが、少しでも楽な気持ちになれますように。

アメブロのLICOさんの詩をのせます。

ママの毎日

独身の頃
ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれどは友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は 今
泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
ちゃんとした化粧もせずに髪を一つにくくり
毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。
そんなこと。

毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも
なんだかもう思い出せない。

そう。
思い出せないから
私たちは つい忘れてしまうのだ。
この毎日がずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を
私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
私は泣くのでしょう

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して
私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して
私は泣くのでしょう

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも
洗濯カゴにないことを知って
私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り
私は泣くのでしょう

1人で好きなことを
好きな時に好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
私は泣くのでしょう

一体いつまであるのかな
一体 いつまでここにいてくれるのかな

そしてそんなことを考えているうちに
また 今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

でも 自分の人生を考えてみたら
特別なのは
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
私たちは いつか知るのです。

子どもたちがこの世に生まれてから今日まで
ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は
ママでいられる毎日です。

私たちは この命が尽きるまで
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける

子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
なんて短いことかを
いつか思い知るのでしょう。

今日もあなたは
屈託のない笑顔で振り向き
「ママ!」と言って
両手を広げて こちらに飛び込んでくる。

忘れるものか。
絶対に。
絶対に。

あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
あなたに許された私を。
あなたがいてくれるこの毎日を。

私は 絶対に忘れない。

ミスチルも好きだけど
Eテレの歌に感動することを知った
ヒールも好きだけど
スニーカーの安心感が好きになった

自分のことが一番大切だった
そんな私に
自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに

心から 感謝を。

• アラフォーママ

アラフォーママ

すみません。ぶら下がり失礼しますm(__)m
    この詩を見て涙が止まりませんでした。
    ステキな詩を教えてくださってありがとうございますm(__)m

• 5月27日
  • nokuruyu

nokuruyu

LICOさんの詩とても共感する箇所があり泣いてしまいました。
    しんどいのは今だけ。必ず楽になるときが来るってわかってても今の私にはムリでした。もうどうしたらいいかわかりません。ダメな母親です。

• 5月27日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

ダメな母親なんて、だれひとりも思ってないです!時間が解決してくれることもあります。
    みなさんの意見にあるように支援センターで話をしてみるのがよいと思います!

• 5月27日
  • nokuruyu

nokuruyu

昨日友達が家に遊びに来てくれて沢山話を聞いてくれて二人の子守りまでしてくれて少し気持ちが楽になりました。
    時間が解決してくれることもありますよね。
    1日1日今しかないので1日を大切に過ごせるようにしたいです。
    支援センターや児童館利用してみたいと思います。

• 5月29日
  •            あん

あん

私もこの詩を読んで涙が止まりませんでした。
    素敵な詩をありがとうございます!!

• 5月30日
ゆき32

8ヶ月後の自分もそうなってるかもと思いながら読ませていただきました。
1歳9ヶ月差の2人の育児、今から不安でたまりません。

ただ、もし息がつまりそうになったら支援センターに無理してでも毎日通ってやる!と思っています。
実際、そういう方もいらっしゃいます。その方は毎日午前も午後も利用されてあると聞きました。上の子はお母さんがみて、下の子は先生がみてくださっていますよ!

まずは家の中のことは放っておいて、そういう場所に身を寄せてみたらいいのかなと思いました!しばらくはご飯も手抜きで構わないと思います。
まずはruyuママさんがお子さんとゆったり笑顔で過ごせるようになることが先決だと思います。

• nokuruyu

nokuruyu

ゆき32さんは支援センターにいける行動力羨ましいです。
    私は人見知り➕1歳10ヶ月の娘を連れていける行動力がありません。
    確かに私が笑顔にならないと子供達に伝わりますよね。ほんとダメな母親です。
    子供達のためにも支援センターにいけるように前向きになるように努力します。

• 5月27日
  • ゆき32

ゆき32

支援センターに行くのは、初めの一歩がきついし不安ですよね。今まで支援センターには行ったことありますか?初めての場合、または年度明けて初めての場合は、きっと登録用紙の中で名前や住所、相談したいこと等を紙面で聞かれると思います。そこに「育児で悩んでいます。話を聞いてほしいです。」とか一言書いておくと、先生の方から話しかけてくださると思いますよ。

他のママさんたちとの交流なんてしなくていいんです!先生に話を聞いてもらって、先生とだけ話せるようになれればいいんです。

2人を連れ出すのは大変だけど、支援センターについてしまえばもう1人は誰かが見ててくれるくらいな気持ちで行くと、気が楽になると思いますよ。

少しでも状況が改善されますように!

• 5月27日
  • nokuruyu

nokuruyu

今まで一度も支援センターや児童館利用したことがありません。
    人見知りもありはじめの一歩が踏み出せずに今に至ります。
    登録用紙に相談したいこと書けたりするんですね。
    私からはなかなか話しかけられないので先生からはなしかけてもらえるのなら一度行ってみようと思います。
    ずっと支援センターや児童館に行っても話しかけられないし孤独になるだけだと思ってたのでゆき32さんに教えて貰えて良かったです。
    支援センターや児童館に行ける勇気をもてました!
    一度行ってみようと思います!

• 5月29日

毎日の育児お疲れ様です。
ruyuママさんの気持ち痛いほどわかります。
私も上の子が2歳の女の子、下が2か月の双子で男の子の育児中です。
うちは上の子が日中保育園なのでruyuママさんよりは幾分楽だと思います。
保育園から帰ってきてからの時間が正に同じでして。。
結局上の子に我慢させてしまっていて、きつくあたってしまったり
下の子と比べてお姉ちゃんなので何でも出来ると錯覚してしまい出来ない事にイライラしてしまってます。
でもまだ2歳で最近まで赤ちゃんだったんですよね。。
言葉も上手に言えないので思ってることをママに伝えられずに小さいながらにヤキモチやいて、イライラして。。
私達以上に気持ちのやり場に困っているのかもしれません。

一時保育など、少しお子さんを預けてみてはいかがですか?
預けるのも罪悪感が出たりして気が進まないかも知れませんが、ママの気持ちが今のままの方がお子さんにもママにも良くないと思います。
預けたら何かする!とかじゃなく自分のしたいことしてみたらどうですか?
DVDみる、携帯いじる、寝る、、何でもいいと思います。
一度解放される時間を数時間でも作ってみたらどうですかね?(^^)
今のままだと気持ちが潰れてしまいますよ(T_T)
ママに余裕ないと赤ちゃんも不安で泣いちゃうんだと思います。
それが無理なら旦那様が帰ってきて10分程でも1人でコンビニなど行ってみてはいかがですか?
私はイライラが溜まると主人が帰ってきてから数十分外に出るようにしてます。
ご飯だって手抜きでいいと思います!
私もネットスーパーで惣菜頼んでご飯と味噌汁だけつくって終わりなんてこともあるし、すき家の弁当で終わりの日もあります。笑
何の解決にもならなかったらすみません。
あまり思いつめないで下さいね(>_<)

• nokuruyu

nokuruyu

さぁちゃんママ♡さんは双子を育てられてすごいです。
    私は1歳10ヶ月と2ヶ月の子でいっぱいいっぱいです。
    私も上の子に沢山我慢させてしまってます。
    私もなんでも出来ると錯覚してイライラしてしまいます。
    ほんとに上の子は気持ちのやり場に困っていると思います。
    一時保育してみたいのですがなかなか踏み出せません。
    でも預けたら何かしなくてはいけないと思っていたので気持ちが楽になりました。
    さっき旦那が帰ってきたので少し外にでてみました。
    少し気分が紛れました。
    ありがとうございました。

• 5月27日
☆まめお☆

私も近々、2人目の妊活しようと思ってます😊

私は今でさえ子育てには不向きで困ります😭
そこで、私は来年の4月から保育園に入れる予定です。
今から、託児にも預ける予定です。
託児は通わせる予定の保育園が運営しています😊

WHOでは生後4ヵ月までは、母親には見守りが必要とされています😣
保育園や託児が無理なら、支援センターや保育ママを利用してみたらどうでしょう?

• nokuruyu

nokuruyu

保育ママは初めて聞きました。
    なかなか踏み出せなかったですがこれを機に色々と調べようと思います。

• 5月27日
           あん

うちも上が1歳10カ月、下が2カ月で一緒です。
旦那は朝早く、夜遅くなので頼れません。近くに親戚も両家の家族も住んでません。
上は平日保育園なので、状況は違いますが、大変さは分かりますよ!!
支援センターや外出したくても、走り出す兄と首すわり前の弟一緒に連れては無理がありますよね。うちは車でドライブくらいです。
ご飯も掃除も手抜きでいいじゃないですか!
上はイヤイヤ期入ってきてオモチャ投げつけたり、赤ちゃんのお世話してたら泣き叫んだりたたいたり。
ダメなことしたら私はお尻ペンペンしますよ!ほっぺをつねったりもします。でもそれは虐待とは思いません。
悪いことは悪い、したらダメなことはダメ、言葉で言っても言うこと聞かないなら「ペンペンするよ?」って念を押してから。
虐待は、自分がただただイライラして腹が立つから力まかせに叩いたりすることですよ。そこに愛情はありません。
今はしんどい時期ですね。私も上が保育園行ってても休めないし、しんどいと感じます。いつも2人の育児をしてるruyuママさんはもっとしんどいですよね。
でも一生続くわけじゃないです。子どもの成長は早いです。赤ちゃんも何で泣いてるのか分かってきます。
辛い時は支援センターや育児相談を受けてください。
一人で抱え込まないで下さい。みんな助けてくれますよ!
託児施設に預けて数時間、リフレッシュするのも良いですよ!

• nokuruyu

nokuruyu

年の差同じですね。家族間の状況もよくにてます。
    やっぱり上の子だけでも保育園に通わせると少しは楽ですかね?
    二人連れての外出手段は
    ①車はまだチャイルドシートが1つしかないため使えない。
    ②電動付き子乗せ自転車があるが子供のヘルメットがない。
    ③徒歩だと公園や支援センターや児童館には家から距離があるので行きは行けたとしても帰りは上の子が歩くのしんどいと訴えてきたら二人同時抱っこできないので外出が出来ずにいます。
    私の上の子もイヤイヤ期➕赤ちゃん返りしていてついイライラしてしまい怒ってしまいます。
    私も何度も注意して何度も同じ事をしたら「次同じ事したら怒るよ?」と念を押してはいますが悪いことしたら叩いてしまっても大丈夫でしょうか?
    なんだか最近私が上の子を叱ってたたいてしまったからか上の子が下の子に私と同じ様に叩いたりしているような気がします。
    子供の成長は早いですよね。
    一生続くわけではないと頭でわかってはいるものの心に余裕がないので一度勇気を振り絞って我が子達のために支援センターや児童館利用してみたいと思います。

• 5月29日

あん

上の子が保育園行ってると違いますよ。その間赤ちゃんが寝てくれるともっと楽です。
    その時間に夕食の準備したり、家事したり、自分の時間が作れたり…。
    2人いると、思うようにできなくて「あれができてない、これができてない」ってどんどん仕事が後回しでイライラしてきますよね。
    でも最近思うんです。ストレスためないために、いかに楽して自分の時間を作るか。大事なことですよね。子どもと接する時は、笑顔でいたいです。ママが笑顔だと、子どもも嬉しいですよね。
    赤ちゃん泣いてても、少しほっといても大丈夫だし、上の子を優先してあげる。それを基本にしてたら態度も変わってくるそうです。
    叩くのがダメとは思いません。大丈夫だと思います。力加減しますよね?虐待じゃないですよ、子どものこと考えてるんですから。
    親のマネをして赤ちゃんを叩いているんじゃないと思います。
    自分はママにかまってもらいたいのに、ママは赤ちゃんばかりで、しまいに怒られて叩かれる…。気持ちの持っていきようがなくて、赤ちゃんに当たってるんだと思います。
    上の子のフォローが今は大事な時期ですね。
    私も他人事じゃないので、自分に言い聞かせる気持ちで返事してます(^^;)
    チャイルドシートは、市でレンタルできたりしますよ。
    聞いてみたらどうですか?
    一緒に乗りこえましょう!

• 5月30日
  • nokuruyu

nokuruyu

返信ありがとうございます。
    やっぱり上の子だけでも保育園に行ってると違いますよね。
    調べると7月から入園できそうなので今進めているところです。
    ほんとうに今下の子がやっと寝たと思ったら上の子の大きな叫び声で起きたりしてどんどん仕事が後回しでよく夜中に洗濯物を畳んだりしています。
    ストレスためずに自分の時間を作るのほんとに大事ですよね。

下の子が泣いても上の子をハグして下の子が泣いてるからママ抱っこするから少し待っててねって言い聞かせてはいるんですがそれでもダメでどうしたらいいかわからずいっぱいいっぱいになりここにきました。
    ちから加減はしていますが段々エスカレートしてしまうんではないかと自分がこわいです。
    でも今はやっぱり上の子のフォロー大事ですよね。
    下の子が寝ている時はできるだけたくさん遊んで甘やかしてあげようと思います。
    チャイルドシートレンタルできるんですね?!知らなかったです。一度区役所に問い合わせてみます。
    教えて頂いきありがとうございます。
    同じような年子育児されている
    あんさんがいて心強いです!

• 5月30日

あん

途中入園できると良いですね!
    力加減、エスカレートしません!大丈夫ですよ。そうやって子どものことを想えてるんですから。
    もしちょっと怒りすぎたと思ったら、そのあといっぱい甘えさせましょ!
    チャイルドシートやベビーベットとか、うちの市はいろいろとレンタルできます。
    市によって違うのかもしれませんが…。
    少しずつ前に、良い方向に進めるとよいですね!

• 5月30日
みるく☆みるく

大丈夫ですか?
1人でもてんてこ舞いな、私は二人育てているなんて尊敬です!!
叩いたら虐待‥‥について、そう想えるってことは虐待じゃないんじゃないんですか?
人それぞれ考えはあると思うけど私は叩くのが絶対にダメってことは無いと思います。
今回叩いてしまった、次は気をつけよう。子供と一緒に親も成長できたらいいんじゃないでしょうか。
その後にチューして甘えてくるのをみると少し辛いですがruyuママが潰れちゃわないか心配です。。ご近所さんだったらぜひ会いたいですが😊
気楽に考えましょ!泣いたら違う部屋に少し置いて、自分の気持ちを落ち着かせたらいいと思います。現に私も今寝室に子供を置き去りにwww
私もこだわりが強くて計画的に動けないとイライラしてました。でも仕方ないので考えないようにしてます。
なんとかなる!周りのママも意外と適当!って思ってやっている次第です😙

• nokuruyu

nokuruyu

尊敬だなんてこんなダメな母親にはもったいない言葉です。
    虐待…そうですかね?よくニュースで虐待が報道されてて私はなぜ可愛い我が子に虐待するんやろ?ありえない。と思っていたのに自分が可愛い我が子に手をあげてしまい後悔と罪悪感しかないです。
    一線を越えると私も容疑者になってしまうんじゃないかと自分がこわいです。
    叱った後泣きながらチューしてハグしてくる上の子に何て事をしてしまったんだと辛くなります。
    私も泣いたら少し違う部屋に行って深呼吸してみます。
    私だけが要領悪くてダメな母親だと思い込んでましたが周りのママも意外と適当だと思えるようにします。

• 5月29日
roger

炊飯器クッキングはどうですか?
色々突っ込んでスイッチ一つで色んなもの作れますし、沢山作って冷凍して何日か分ストックしておけば楽ですよ♪
私はいつもそうしてます!

きっと真面目な方なんだなと思います!

私なんて、二ヶ月の赤ちゃん1人なのにめっちゃくちゃ手抜きてますよ!
自分の食事も冷凍食品とか食べちゃいますし☆
いかに自分が楽するか考えてます!笑

お子さんのだって、買ってきたものでも暫くばいいじゃないですか。

子供にとっては、例え買ってきたご飯でもママが笑顔で自分と接してくれる方が嬉しいにきまってます!

ダラけるくらいで丁度いいですよ!

• nokuruyu

nokuruyu

炊飯器クッキング思いもつかなかったです。
    炊き込みご飯はケーキつくるくらいしか作ったことがなかったです。
    ちなみにどんなレシピ?料理を作って冷凍ストックされてますか?差し支えなければ教えてください。
    真面目なんですかね?
    私一人だと冷凍食品や簡単に済ませれるんですが上の子の食事の事考えると簡単に済ませれないのが悩みです。
    最近は買ってきたものばかりで栄養面がすごく気になってしまいダメな母親だなってつくづく思い知らされてます。
    でもここで色々話を聞いていただけたりアドバイスしていただいたおかげで何も食べさせないよりはマシかな?と思えるようになりました。
    そうですよね。私が笑顔で接した方が子供は嬉しいですよね。
    昨日はまた違う友達が家に遊びに来てくれて色々話を聞いてくれて二人の子守りをしてくれて昨日は久々にご飯が作れて昨日やっと子供達に笑顔になれることができました。
    そのおかげか上の子はよく笑いあんまりぐずったりわがままいわなかったり寝かしつけもすぐに寝てくれました。
    やっぱり笑顔って大事ですね。
    今でも充分だらけまくってますがもうちょっと気持ちに余裕がもてるようにします。

• 5月29日
アラフォーママ

うちの娘も1歳10カ月ですでに赤ちゃん返りが始まってるのか尋常じゃない甘えたになってて悪阻でしんどくても相手しないと泣き叫ぶ。思い通りにならないと泣き叫ぶ。
疲れてしまう時もあります。
子供が生まれたらどうなるのか怖い気持ちと不安に駆られる時もあります。
旦那さまが全く頼りにならないならご実家はどうですか?
協力的でないなら1カ月くらい実家にいてもいいのでは?(;^_^A
旦那さまも夜泣きとかで睡眠妨害されることないですし。
うちの旦那も帰りが遅く、基本11時です。
私は上の子はこっちで産みましたが、下の子は一人では無理なので里帰り出産にしました。
そのまま1カ月くらい居座るつもりです(;^_^A
どこかはけ口になる息抜きできる場所があればいいんですが…

• nokuruyu

nokuruyu

私も妊娠中赤ちゃん返りがありました。
    子供なりになにかしら感じとっているんだなって思いました。
    悪阻があるとさらにしんどいですよね。
    実家は遠方➕闘病中なので頼れません。
    旦那は別室で寝ています。
    夜中は子供は全く起きないので一番しんどくて辛い状況を知らないので私の気持ちが伝わってないと思います。
    一人目は産後、義両親宅で1週間だけお世話になりましたが二人目は義両親宅にもいかず自宅に帰ってきました。
    産後退院してからずっと慣れない年子育児で心に余裕がもてませんでした。
    でもここで色々話を聞いていただけたりアドバイスしていただいたおかげで少し気持ちが楽になりました。

• 5月29日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

いえいえ、返信も無理しなくていいですよ〜(^ ^)
    実家に頼れないのは不安ですね(>_<)
    夜泣きをしないのは助かりますが、それがゆえに育児を楽だと勘違いされるとツライですね…
    みんな頑張ってるママさんの味方です。
    ここで吐き出すことで少しでも気持ちが落ち着いて楽になれればいいんですが…

• 5月29日
  • nokuruyu

nokuruyu

唯一夜泣きしないのが救いです。
    子供達が寝静まった時に帰ってくるし旦那が仕事に出るときもまだ子供達は寝てるしたまに仕事の合間に帰ってきてくれるときがありますがそんな時に限って子供は大人しかったり…であまり理解されてないような気がします。
    でもここで私だけではなく皆さんも頑張ってると思えるようになり気持ちが楽になりました。
    笑顔もすこしずつできるようになったので助かりました。
    親身に聞いていただけてありがとうございました。

• 5月29日
さんちゃばな

ruyuママさん、全然ダメな母親なんかじゃありません!!!2人のお子さんの事をいっぱい愛していらっしゃるのが伝わってきます。
イライラしちゃうのは皆同じです(^^;;叩いちゃったら、ギューっと抱きしめてあげて、「ママ、今余裕なくて叩いちゃった。ごめんね。」って言ってあげれば娘ちゃんもきっとわかってくれると思います。

私も娘が泣きどおしで全然寝てくれず、どうして泣いているのかがわからなくて、気がついたら私も号泣していたことがありました。母に泣きながら電話して、「何であなたが泣いてるの〜。赤ちゃんなんて泣くのが仕事なんだから大丈夫大丈夫!!」と笑いながらあっけらかーんと言われて、すーっと救われました。

お母様とか旦那様に今の辛さを吐き出してみるだけでもすっきりするかもしれないですよ?
完璧になんてなかなか難しいですよ★家族には甘えちゃっていいと思います!!もしくは、頼りになる先輩ママさんはご近所にいませんか?

あと、食事ですが私は生協を使ってますよ〜
パルシステムは産地や添加物にこだわっているのでオススメですし、コープはお惣菜が充実してます。子供向けもありますよ!

どうか抱え込まないで下さいね。
ここに沢山仲間がいますよ〜◡̈⃝⑅͙
お返事不要、読み流してくださって結構です★

• nokuruyu

nokuruyu

我が子は可愛いのですが可愛いのに手をあげてしまった自分が嫌でたまりません。
    でももし叩いてしまっても抱き締めて言い聞かせしてみようと思います。
    昨日友達が家に遊びに来てくれて沢山話を聞いてくれて二人の子守りまでしてくれてその間にご飯作れました。
    昨日初めて笑顔になることが出来、心に余裕がもて上の子と笑顔で接することができたおかげか上の子はあんまりぐずったりわがままいわなかったり寝かしつけもすぐに寝てくれました。

生協や、コープなど宅配業者に何件か資料請求してはいたのですが余裕がなくてそのままにしていました。
    これを機に宅配業者使ってみようと思います。
    ここで沢山話を聞いてくれて色々アドバイスしていただいて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 5月29日