※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新しい環境でご近所さんとの交流が少なくて寂しい。最近はご近所付き合いが減っているのでしょうか?

新しい環境…
周りは新しい家ばかりだから同世代多いはずだけどご近所さんに全くお会いすることがない。
みなさんご近所さんとのお付き合いありますか?
お家でお茶したりとか。
自分の実家はご近所さんとの関わりが多く仲の良い地域だったので今の状況がなんだか寂しいです。
やっぱり最近はご近所さんとはあまり関わらないものですか??

コメント

かびごん

わたしのとこはご近所付き合いは全くないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり無いんですね( ; ; )

• 3月12日
m.k08

うちも近所付き合い無いです!実家にいた頃はご近所さんに何かおすそ分けしたり、貰ったり、なんて仲良くしてましたが結婚して引っ越してから私もきぃさんと同じ感じになりました。
お隣さんもお向かいさんも、挨拶する程度で世間話とかも一切ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

想定外で本当さみしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    知らない土地で周りに何があるかもいまいち分かっていないので…

• 3月12日
みよこ

うちの周りにも新しい家がたくさんできてて子供同世代なのですが、関わりは全くないです!
保育園や小学校はじまってからでいいかなって思ってしまいます💦
あと家でのお茶とかはできればお断りしたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になればそれなりにお付き合いはじまりますかねー?
    そうですよね。
    お茶とかしたくないって方もいますよね(;´д`)

• 3月12日

会ったら話すぐらいですかねー。
近所のもう少し大きい子たちは一緒に遊んでるの見ますが、うちはまだ、2歳なので遊ぶのも難しくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中子供と2人で主人が帰ってくるまで誰とも話すことがないので毎日さみしいです。
    近所にお友達ができればなぁ〜と思ったのですが…
    なかなか難しそうですね😭

• 3月12日

退会ユーザー

お子さん何才ですか?
    私も1人目のときは孤独感じてました😭大人と話したい!って思ってました。
    今、支援センターもどこもお休みですしねー。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少しで2ヶ月です。
    はじめての子供で本当孤独感じます(;´д`)
    そーですよね…支援センターもコロナの影響ですね。

• 3月13日

退会ユーザー

まだ2カ月ならみーんな孤独です!
    子供が一緒に遊ぶ月齢にならないと、子供通しての友達って難しいかなーと思います。ママで本当に気の合う人がいれば仲よくなれるんでしょうけど😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな孤独なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    気の合うママ友できればいいのですが…
    本当不安いっぱいです😭

• 3月13日

退会ユーザー

毎日おっぱいあげてーオムツ変えてー抱っこしてー独り言のようにあやしてー寝たと思ってコーヒーでも飲もうと思ったらまた起きてー抱っこしてーで1日が終わってた気がします😅
    今はコロナがあるから余計にですよね。
    コロナがなかったら図書館の読み聞かせとかいけるのに〜

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその状況です!!😭
    子育てがこんなに孤独とは…(><)

• 3月13日

退会ユーザー

孤独ですよねー!大人と話したい!ってなりますよねー!
    うちは実家も義実家も遠方なので余計にそう思ってましたよ。
    置くと起きるから、おっぱいからの抱っこのままずーっと過ごしてましたよ。
    寝たと思ってお風呂入ってドライヤーしてると空耳で泣き声まで聞こえてました笑
    誰かにわかって欲しくて、泣き顔の動画を親や義母に送ったりしてみましたが大丈夫?と言ってもらえず落ち込んだり😅子育てつらいって言っちゃいけないと思って自分追い込んでました😊
    2人目は上の子いるので孤独感全然ないですよー!

• 3月13日
りー

うちもお隣のおばさんとはよく話しますが家は入ったことないです💦近所の子供が同じくらいのおうちは公園であったときに話すくらいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね😭
    ご近所さんと仲良くなれれば少しは今の生活も好きになれるかなと思ったのですが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月12日

無いですよー💦💦
実家は、当時専業主婦がたくさんいたので、生協の共同購入や趣味の会(パッチワークありました)、学校の役員会などで自然とママ友の輪だったりご近所付き合いがあったんだと思います💡
母も働きだしたら、ご近所付き合いなんて無くなりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家生協の共同購入してました!
    懐かしい〜笑
    今は共働き家庭が多いからやっぱりご近所付き合い無いんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月12日
だおこ

ほとんどないです!
でも、うちの地域は0歳第一子限定の育児教室が月一であり、そこは徒歩圏内の人が集まる感じだったため、近所に顔見知りの方はできました!
お互い仕事始まったら、やっぱり会うことないですが😂

地区センターみたいなとこで、そういう集まりやってるかもですよ! 役所の子育て支援課みたいなとこに問い合わせたら教えてもらえると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の周り歩いてみても本当全然人に会わなくて顔見知りさえできません´д` ;
    子育て支援課!
    問い合わせてみます(^^)
    ありがとうございます♫

• 3月12日
ねんねこ

うちはめちゃくちゃあります☺️ご近所さんたちとは会ってお話ししたりしますし、おすそわけやおみやげをあげたりもします。
あとは特に仲の良い3家族で集まって宅飲みもします💡
我が家は実家も遠く、誰も知らない土地に家を建てたのでご近所付き合いほんとに助かってます😂😂特に少し前にあった大きい台風の時とかはみんなでガムテープを分けあったりあったり、情報交換してとても助かりました😭😭主人は仕事で娘と2人だったのでとても心強かったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご近所付き合いある方いらっしゃって嬉しいです!!
    それ本当理想です♡
    確かに災害時心強いですね!
    わたしもせめてお隣さんとは仲良くしてもらえたらなぁ〜

• 3月13日
ちうこもぷ

うちも周りは同世代が多いはずですけど軽く挨拶するくらいです!
目の前の家の旦那なんて目があって会釈してもスルーされます😅社会人してるんだよね?って言いたい(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はご近所付き合いある方の方が少ないんですね…
    スルーですか?!
    そういう方もいらっしゃるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    挨拶ぐらいは返してほしいですね😭

• 3月13日