※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

母子家庭で育った旦那様やご兄弟がみえる方いますか?妊娠中にDVがあり別…

母子家庭で育った旦那様やご兄弟がみえる方いますか?
妊娠中にDVがあり別居離婚したので、息子には父親の記憶がありません。やはり大人になって父性がわからなかったり、特別苦労をするものでしょうか。
母子家庭の一人っ子で男の子は変になる人から言われて、離婚に罪悪感を感じています。もちろんものすごい偏見だとは思いましたが。
子育ての参考にさせていただきたいので、宜しければ教えてください。

コメント

ゆちょりん

主人が母子家庭です。
特別苦労した話は
聞いた事がないです。
父親との記憶がそこまで
ないのか、あまり子煩悩な
タイプではないですが、
それは母子家庭だからと
言うよりかは性格かと思います。

私の実家とは正反対なので、
私側の家族との交流の多さに
最初は戸惑っていた所も
あったと思いますが、今は
仲良くやってくれてます◎

遠くてごめんなさい。
私も今、離婚調停中でうちの子供も父親の記憶がない子に育つ予定です。

でも、私の父親が終戦の年の生まれなのですが、祖父は沖縄で単身赴任で戦後の復興に努めたと聞いています。
祖母と父親と叔父は本州で暮らしていました。なので、父親は結婚した時に母に「父親がいない状況で育ったので、自分が父親としてどうすべきかわからない。」と言った様です。
自己中でわがままで短気な部分はありますが、困った時に相談するとちゃんと子供の事を考え、優しい父親ですよ‼️
大丈夫。

変にはならないと思いますよ。
私の従兄弟も、叔父が早くに亡くなり、父親という存在がいませんでしたが、ちゃんと出世してるし、子供もしっかり育てていますよ。

退会ユーザー

私も離婚理由はDVです。
    DV夫の元で育つ方がよっぽど子供がおかしくなると思いますよ。

• 3月12日
ふーこ

自分自身が母子家庭育ちです😊
3兄妹で父親の記憶があるのは自分だけです。
記憶といっても、物凄く断片的なものでほぼ居ないような感じで捉えてました。
自分の下に弟と妹がいて、弟が妹の父親替わりのようになっていて何かと首突っ込んで「めんどくさい…」ってボヤいてます🤣
自分は父親いなくて特別苦労したことは無いです。
父親がいなくて苦労したのは、母だと思いますね。
1人で3人を育てるには、お金も必要だし、行事参加もあるし、役員をやったりもしてました。
個人的にですが、父親がいないから父性がでないのか、変な人になるのかといったらそれは違うと思います。
父性云々ではなくて、人として思いやることや助けること、時には争い歩み寄る…そんな当たり前のことを育児の中で教えていけば父親が居なくとも…と考えています。
こうしたから全員が父性のある、常識人になるとは限りませんし中には道を外れる思考が生まれてしまう人がいるのも事実です。
父親がいないからどうのと考えず、人として当たり前のことを教えつつあとは個人の性格の事だと思っていけばいいのではないでしょうか😊
将来的に父性が必要な時に、指摘しサポートすることで理解し気付くこともありますからね😁

私の実家の母はシングルマザーで私、弟、妹を育ててくれました。

弟は、思春期は父親がいないこと、男性の家族がいないことを気にしていたし新しい父親も受け入れるのに苦労していましたが、今では一生懸命仕事をして身内を大切にするとても優しい人になりました☺️

一方旦那の実家は両親揃ってますが、義父の浮気、暴力、ギャンブルを間近で見ていて旦那はもろに影響を受けてます。今でも激しい夫婦喧嘩をする義両親で、それが当たり前の環境で育った旦那はある意味で可哀想です💦

人によっては両親揃ってる方がかえって悪影響なこともあると思います😭

冷やし中華

私自身、母子家庭で育ちました。兄が2人います。
離婚理由はDVでは無くギャンブルです。
私が3歳の時に離婚してます。
父の記憶はありません。
私が小さい時は周りにシングルマザーがあまり居ない時代だったのでパパがねパパがねとかいう周りの友達が羨ましい時期がありました。
でも基本は父が居なくてどうとかは思いません。
ただ長男兄は離婚の時期を覚えているせいか母が精神的に不安定だったせいか父が居ないので怖い存在が居ないからなのか家庭ではかなり内弁慶のオオチャクで暴力的に育ち社会的にも上手くいかない仕事も続かないクソ男になりました。
次男兄はとてもしっかり者で母思いです。

一人っ子の男の子は知り合いにいますがマザコンになる人が多いです(笑)

まこ

ウチの旦那も父親から虐待やDV受けて離婚したらしいですが普通ですよ
小さい頃に離婚したらしいのですが記憶力イイみたいでけっこう覚えてますが悪い記憶ばかりみたいです。それなら覚えてない方がイイと思いますよ!
どんな子に育つかは育て方や本人次第だと思います。
ウチは義母が離婚してシングルだから忙しかったのもあると思うけど、しつけしない人だったみたいで好き嫌いヤバい程あるし、家事は女がする物。ってイメージがあるみたいで何もしないし。
でも全然苦労してる感じないですよー!

ママリ

うちの旦那は母子家庭です。

旦那云々というより、義母がいつまで経っても息子に執着しています。思春期はほったらかしで、とことん甘やかして育ったんだろうな。息子に嫌われたら独りになると思って息子のためだったらこの人何でもするって感じです。

母親次第だと思いますよ😳

ママリ

わたしの夫は、小さいときに父親を亡くしてます。
父親の記憶はほとんどないそうです。
特別苦労したことある?と聞いたところ、「特にないな。でも母ちゃんは大変だったとおもう。」とのことです。
妊娠してる子が男の子ってわかった時は、「自分には父親がいなかったからキャッチボールとかしたいなぁ」ってすごく喜んでくれました。
産まれた後もとっても可愛がってくれています😊

こえり

夫が母子家庭です!
3才の頃に義母が離婚し、義父はその後すぐ亡くなったと聞いています。
義母も仕事が忙しく家事もしないタイプだったのでほとんどかまわれずに育ったそうです。
そのかわりに祖母がたくさん愛情注いでくれたってお祖母ちゃんっ子です。

うちの夫はそんな両親を反面教師にしたのか、超子煩悩で育児も積極的ですし、出産前も愛妻家と言えるくらいに家庭的でハナマル夫です♥️

ひーちゃん

うちの夫は、両親どちらにも育てられていません。夫が赤ちゃんの頃に離婚し、それぞれ他に家庭を持ったそうで、、、夫は祖父母や叔母に育てられました。

でも、親に甘えてこなかった分、精神的に強いです。今までの夫婦生活の中でも、正直今までの彼氏(両親に大事に育てられた)よりずっと頼りになります。

家族には憧れがあるみたいで、わたしの両親も大事にしてくれます。

マイナスより、プラスの方が多い気がするのは気のせいじゃないと思います(。-_-。)