※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。今の寝かし方で問題はありますか?寝かしつける時には顔が見える必要があるでしょうか?

生後2ヶ月の寝かしつけについてです。
生後2ヶ月を迎えた娘がいます。
いつもお風呂入った後寝室に行き
授乳をしてそのまま子供をベビーベッドで
寝かしています。
授乳し終わった後自分は1度部屋を出て
5分ないくらいで一緒に寝る準備をし
寝室に戻ります。その時にはまだ子供は
起きています。
その後おやすみとだけ声を掛けて自分は
ベッドすぐ横の布団で寝ています。
子供もその後特に泣きもせず少しの間起きているか
すぐ目を閉じています。
眠りが浅いので完全に寝ているのかは
よくわかりません。。

寝かしつける時には顔が見える状態で
なければならないのでしょうか?
今の寝かし方だと今後困ることは
出てきますか?

コメント

みー

うちもそんな感じです。
特に寝かしつけ(抱っこ)せず、寝かせたら寝ちゃうのでお休みって横に布団で寝てます。
1人で寝付いてくれてたからか、いまも横にしたら勝手に寝ます。わたし的には問題ないと思っています🤗
愛情たっぷりかけてます💕

• みママ

みママ

同じような感じで安心しました。わたしも夜はそんな感じですが起きている時はたくさんお喋りして愛情たっぷりで
    これからも行こうと思います😊ありがとうございます!

• 3月12日
ジェシー

良い子で寝てるなら問題ないと思いますよ。
うちは布団だったので顔は見えてましたが、2ヶ月から抱っこしなくても自分の布団で寝て、朝まで全く起きませんでした。
そのまま夜泣きも一切ないまま育ちましたよ。

• みママ

みママ

この間顔が見える状態で手を握ったり子守唄を歌ってみたら余計に泣いてしまって😰
    どうしたらいいのか、何がいいのか分からなくなってしまいました。ジェシーさんのお子さんと同じでこれから夜泣きがないことを願ってます🙏

• 3月12日
くる

全然いいと思いますよ😃
2ヶ月で1人でねんねできるなんて、ママ思いの良い子ですね😊

うちもお風呂後のミルクの後は2階の寝室に行ってベッドに寝かせて、おやすみって声をかけたら私は1階のリビングに降りてきちゃいます。
寝室の扉を少し開けておいて何かあったらすぐわかるようにはしてます💡
たまに泣いていることもありますが、長くても10分放置(言い方悪いですが💦)しておけば1人で寝ています。

多分、1人で寝られない状態をつくる(添い乳、添い寝、抱っこなどなどの)方が今後の寝かしつけが大変だと思うので、1人で寝られるなら今のままを続けた方がいいかなと思いました😊

• みママ

みママ

ありがとうございます。
    そう言って頂けて光栄です!
    夜は寝れるんですけど昼寝は
    いつもわたしの腕の中でしか無理みたいでまだまだ悩みは積もるばかりです😅

はじめての子育てで周りのママ友は泣かなくても寝かしつけてると言っていたので自分のやり方に不安がありました。気持ちが楽になりました😌ありがとうございます😊

• 3月12日
こば

うちもそんな感じです
布団に寝かせたら指しゃぶって寝るので何もしてません
同じ部屋にはいますが、夜は私も旦那も寝てしまいます

• みママ

みママ

同じ年齢のお子さんで同感して頂きホッとしました。
    わたし自身、布団に入ってから寝るのが早いので子供よりも早く寝てると子供が寝れてるのか分からなくて😅

• 3月12日