※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

1歳の食育について、食べムラのある子どもについてバランスよく食べられるか悩んでいます。義母からの食事の監視にストレスを感じています。皆さんはどのように食育を進めていますか?

1歳の食育について質問です。
食べムラのある1歳ってバランスよく食べられますか?

先ほど息子と2人で晩ご飯を食べていたのですが、息子の機嫌が悪く大好きなおにぎりだけ全部食べて、私のご飯まで欲しいと泣いてねだってきました。
いつもはお味噌汁も大好きで残さず食べるのですが、今日はそのお味噌汁までも嫌がったので「食べたくない日なのかな?おかず全く手をつけてないし、ご飯欲しがるのはわがままだろうけどそういう日もあるかー」程度に思ってなだめながら泣かせていました。

すると同居している義母が(いつも私たちが食べている真横に座って監視されてます)
「白ごはんばっかり食べて!バランスよくおかずも食べなあかん!〇〇さん(私)がそうやって毎回好きなもんだけ先に食べさせるから癖になってるんや!おかずと交互に食べさせなあかん!!」と言いました。

もちろんそれが理想的ですが、1歳半に満たない子でもできて当たり前のことなんですか?
私はバランスよく食べることよりもスプーンとフォークが使えるようになること、使えるようになったら1人で食べないといけないから楽しく全部完食すること。そのために今は食べムラがある中で順番は問わずおにぎりを先に食べようともおかずだけ後で完食できたらいいのでは?と思って子育てしています。

ギャースカギャースカ自分の思い描く教育を私たち親子に押し付けてくる義母にストレスMAXなのですが、皆様はどんなふうに食育進められていますか?
同じように思っている方、また私と反する考えをお持ちの方、ぜひ考えを教えてください🥺

コメント

ポケ

あまり食べムラは少ないですが、バランスよく三角食べはしてくれないです💦
うちの息子は白いご飯が好きなのですが、白いご飯や気に入ったおかずから食べて、それらが終わったら他のおかずも食べてくれす。
食事は息子が全て、次はこれを食べる、次はこれ、と指差しで教えてくれるので、その通り食べさせてます。
三角食べさせるのが良いとは思いますが、食べ物を口にできるようになってまだ1年くらいだし、そんなことよりも今は食べるって楽しい!食べるの好き!になってほしいから、お好きにどうぞ〜ってさせてます🤣
食事中に不機嫌にさせちゃったら食事どころじゃなくてすごくすごくめんどくさいことになるので、楽しそうに食べてくれたらもうそれだけでいいです👍
嫌がる子供に無理矢理何かさせたらもはやその後大惨事ですよね😂

• こじろう

こじろう

ご飯に今ほどの執着がなかった頃はあれやこれや私が食べさせるまま食べてくれていたのですが、今頃ってやっぱり無理ですよね😩
    そもそも今日の不機嫌だって、食事前のお昼寝を義母に邪魔されたからなのに気付いてないババアは食べ方に怒ってるし、、
    泣いた後の不機嫌なだめるの私なんですけどー!😂ってイライラします💗

• 3月12日
ママリ

ひとんちで見知らぬ方ですが、
その監視+あーだこーだ言われるのすんごくストレスで嫌ですね😑💦
読んでただけでイライラしてきてしまいました笑

うちの息子も同じかんじで、にこさんと同じ考えです。
一人で食べさせる練習しますが、好きなものしか食べません。(うちは肉、魚のみ)
でもまだ順番に食べるってわからないし、子供からしたら良さも理解できないと思います。好きなものを好きなだけ好きな時に食べたいんだろうなって。
でも、たしかに順番に食べることも教えないといけないとも思ってるので、
今はある程度一人で好きなように食べたら、一度私がスプーンもって、ご飯3回食べたらお肉食べよう、とか言ってやってます!

うちはお肉しか食べないときはもうそれで終わりにしてます!お腹に何か入れれば大丈夫でしょくらいの気持ちです😅

回答になってなかったらすみません。

• こじろう

こじろう

読んだだけでイライラが伝わって嬉しいです!w

キリンさんの息子さんは好きなものだけ食べて他を残した場合、食べられるものを追加したりはしないってことですかね?
    先々月くらいに息子がおかずを残してたら義母が「まだお腹空いてるやろしみかんむいたろ〜😙」っていうので、「残しても好きなものが出てくると思われるのも嫌なので結構です」と断ったら「1歳やねんからそんなんまだ気にせんでいいよー!」と。

今回のことと矛盾してません???🤪
    1歳に三角食べも無理でしょ🤪
    って心の中でめっちゃ馬鹿にしてましたw

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

追加というか、、
    うちは好きなものだけ食べてもっとほしいって言われたら
    ご飯とか野菜食べたらお肉おかわりたくさんあげるよって言ってます。
    でも他はやだ、肉ちょーだい!だけならあまり食べてなくても はい残念終了です、と終わりにします笑

それは心の中でつっこんじゃいますね🤣💦
    三角食べって多分小学生でもあまりできてる人いないんじゃないですかね笑
    と思うのは呑気すぎますかね😅💦笑

• 3月13日
mama

バランスよくなんて全然無理です😂
食べないものは食べない!
今日の夕飯なんて
ご飯2口くらい
アンパンマンポテト2つ
豆腐
ヨーグルト
バナナだけです!
ご飯口に入れてもべーっと出すし!
そうやって食べてくれるなら最初からやってます!
バランスが大事なのはわかってますが、まずは何か食べてくれればそれでいいと思ってます😅

• こじろう

こじろう

ですよね〜〜〜!😩
    同じものを出しても、昨日は食べなかったけど今日は食べた、的なそのときの気分やお腹の空き具合もありますよね??🥺
    本当にその通りで食べてくれるなら最初っからやっとるっちゅーねん!てかんじですよ🤪🤪
    うちの母より祖母の方が年齢近いくらいばーさんなので時代が違うんやなーと流しております😍w

• 3月12日
あおたん

大人だって、作ったはいいけど、何となく食べたくなくなっちゃう事もあるじゃないですか💦その日は、おかずに気分が乗らなかっただけじゃないでしょうか😊⁉️

おにぎりだけでも、もりもりいけるなら、たくましいです💓

でも、出来たら、バランスよく、食べては欲しいですよね😊

今、どれくらいの大きさのおにぎり🍙なんでしょうか⁉️

おにぎり🍙の大きさを、少しだけ小さくして、数を増やしてみたらどうですか😊⁉️

私はおにぎりを直径2cmくらいにしていました😊👌最初におにぎり🍙を持っちゃったら、やっぱり食べ切るまで離さなかったので😂💦

お子さんが使えそうなら、ピックとかで飾ったりして、おかずに目を向けさせたり☝️100均とかに可愛いやつありますよね😊

ほっといてもおにぎり🍙は、好きそうだから…おかずが目立つような盛り付けをしてみるのも手です😏

「ほら💓大根さんに刺さってるの…ゾウさんかな😳ゾウさんのところ持って…ぱくって食べちゃお💓⤴︎」とか。

食べながらにして、「大根」と「ゾウさん」という言葉も覚えたりします😂

義母さんが見ているようなので、あまり変わった事はやりにくいでしょうが、楽しく食べる事は大事ですもんね😤

せっかく作ったご飯、ママも楽しく食べられるよう、祈ってます😊💓⤴︎⤴︎⤴︎

ps.義母はどこもギャースギャース😑何でも押し付けて来るよね💢私も散々バトって…義母が弱ってからの10年介護して…😑💦
今年、結婚して30年になりますが、今、穏やかな毎日です😊⤴︎
頑張って😤あなたを応援しています💓👍

• こじろう

こじろう

今のおにぎりは息子の小さなお口でも一口で食べられる直径2cmくらいです🍙
    ピックなどで目を引く作戦もいいですね!
    ぜひ参考にさせて頂きます☺️

あおたんさんもお疲れ様でした🙇‍♀️
    どこでもいつの時代でも義母はそういう存在なのですね😂
    こんなにストレスを感じさせる義母が弱ったときに私は絶対介護してやんねー!!👎と心に決めてますが、日々のバトル頑張りたいと思います!
    心強いコメントありがとうございました💗

• 3月12日
  • あおたん

あおたん

うん😊
    無理しない程度に頑張って😳💓⤴︎

• 3月12日