※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が低体重で、成長に心配があります。病院でフォローアップ検査を受けていますが、体重が増えず焦りを感じています。ホルモン検査の必要性について相談しています。

以前から低体重について質問させていただいてます。

1歳4ヶ月の男の子で体重が8キロないくらいです。身長は72センチ。
元々低体重で生まれた子なので3ヶ月ごとに総合病院でフォローアップ検診を受けています。

食がとても細く毎日試行錯誤でご飯をあげています💦

3歳までに成長曲線に入らなければホルモン検査をすると言われていたのですが、この前の検診で2歳でしましょうといわれてしまいました😫💦
半年後の検診では最低でも9キロは到達してほしいと……

前回の病院から2週間体重は変わってません💦

毎回1時間くらいかけて食べるようになってはきたのですがそれでもなかなか体重が増えません😰
毎日公園で元気に遊んでるので私自身小さくてもあまり心配しないようにしてたのですが、ホルモン検査と言われるとまた焦り出してしまっています💦💦

ホルモンの異常を疑うほどやはり小さいのでしょうか?😣

コメント

みー

息子も食が細く成長曲線から外れています😂
2730g47cmで生まれました!
1歳7.8キロ69センチ
1歳半8.5キロ74センチ
来月3歳ですが11キロ84センチです!

先生には曲線の少し下を維持いているから大丈夫と言われてます。
曲線からガクッと外れたらホルモン検査しましょうと言われました!

両親とも子供頃は1番前のチビで、私は150センチで旦那は172センチです。
娘も最近曲線から外れ始めました💦
遺伝の可能性が高いみたいです😅

• ママリ

ママリ

なかなか曲線にのるの難しいですよね😭💦
    食細いとほんと苦労しますね😅

なるほど遺伝🤔💦
    それも検査したら分かったりするんですかね😫

お互い大変ですがなんとか曲線にはいれるといいですね😭😭

• 3月12日
  • みー

みー

曲線もどんどん上に行くので大変ですよね💦
    息子は食が細くて低体重ですが、娘はあげればあげるだけ食べますが、曲線ぎりぎりなので食が細いのは関係ないのかなって思ったりもします…

検査をしてはっきり分かった方がすっきりしますよね😅

ちょっとずつですが、身長も体重も増えているので息子のペースで頑張りたいと思います!

• 3月12日