※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
妊娠・出産

妊娠初期で生理痛のような腹痛があり、仕事中にお腹が痛くなったらすぐ休むよう指示があるが、立ち仕事で重いものも持つ仕事で、有給が少なく収入減に不安がある。同じような経験をされた方、対策を教えていただけますか?

妊娠初期で生理痛のような腹痛があった方で働いていた方お伺いしたいです😔

今日で5w0dの者です。
ココ最近生理痛のような鈍痛が続いていたのですが、お医者さんにはなにも言われず仕事もしていいと言われ普通に生活していました。
ところが、昨日の夜から赤い下り物がティッシュに着くようになり、少し腹痛も強くなった気がして早めに布団に入り、今日の朝病院を受診しました。

今は出血も止まっていてそんなに悪い状態ではないと言われましたが、やはり安静にと指示がありました。
(仕事中でもお腹が痛くなったらすぐ休んでとの事でした)

私の職場は、立ち仕事で歩き回る仕事です。
重いものも持ちますし、お腹が痛くなったからといってすぐ休める仕事ではありません。(週数も週数なのでまだ妊娠を、知っているのは上司の一部のみです)

とりあえず今日と明日はお休みにして頂けたのですが
有給があと少ししか残ってなく、働いている方で
仕事をお休みしていた方、収入が減ることに対して
何か対策などされていましたか?😔

何でもいいので教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

ありんこ

同じような仕事してます!

半休、時間休は使えますか?

私はつらい日は午前のみ、午後のみ。1時間だけ遅刻していったりと時間休を使って乗り切りました。

それでも産休に入るまでの数ヶ月前には有給なくなりましたが💦

• ありんこ

ありんこ

早めに他のメンバーにも妊娠のことを話して重たいものは避けた方が良いと思います汗

• 3月12日
  • nn

nn

コメントありがとうございます!
    半休は使えるのでこの間初めて使ってみたのですが、時間休というのは聞いたことがないので多分うちの会社には無いのかと😭

やはり、無理なく働くには周りにも話さないとですよね💦
    ただ前回が7週目前で心拍確認出来ずに流産だったので、報告するのが恐怖です😔笑

美憂さんは職場の人たちにどのくらいのタイミングで報告されましたか?

• 3月12日
  • ありんこ

ありんこ

私も娘の前に妊娠した子を心拍確認前に化学流産しました。
    その時はリーダーにしか妊娠を伝えてませんでした。

3ヶ月後娘を授かり、心拍確認までは言いたくなかったのですが知らせないとみんな協力できないから、と言われ報告しました。

時間休なくても1時間長く横になっていられるだけでも精神的に楽になって動けるようにもなるので是非上司の方と話し合ってみてください😃

• 3月12日
  • nn

nn

そうだったんですね😔
    やはり仕事内容によっては早めに伝えて協力を得るしかないのですね😭
    なんか流産してると周りに伝えるの怖いですよね😭

色々教えて頂きありがとうございます🥰

• 3月12日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしもたち仕事+歩き回る仕事+10から20キロのものを持つ仕事してます!前回8週で流産したので今回こわくて本当は安定期くらいまでは言いたくなかったですけど自分の身も守るために上司に伝え仕事内容を少し変更してもらいました(´・ω・`)こんなに早い時期に周りの人に知られるのは嫌だけど仕方ないなって思うようにしてます…

• nn

nn

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私も安定期まではなるべく、最低限の上司にしか、言いたくないなと思ってましたがやはりそうもいかないみたいですね😂

休んだり遅刻したりする度に理由聞かれて嘘つくのもしんどいですし、、😔

• 3月12日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしはこの前出血して入院してたんですけど久しぶりに仕事行ったらなんで休んでたの?なんで入院してたの???って何度も聞かれたので…
    前回のことがあるとこわくて言いたくない気持ちすごいわかります…!!

• 3月12日
  • nn

nn

入院されてたんですか😭
    言えないのを我慢してるのに聞かれると困っちゃいますよね😭

それに体調優れないとまた流産するんじゃないかと思うと余計に言えなくなります、、

• 3月12日

初期に出血して3日くらい入院しました😩
    会社が何百人て働いてるところなのでたくさんの人にどうしたの?ていわれて説明するのもなかなかきついです…!
    でももう無理するのはやめました!ちょっと体がだるかったら仕事休んじゃいます、、!前回頑張りすぎたので今回は慎重です!

• 3月12日
  • nn

nn

何百人😳それはたまらないですね😭うちはそんなには居ないけどしんどいです、、笑

やはり可能性があるうちは無理しない方がいいですね😔
    私も今回は慎重にいきたいとおもっています😔
    もうあんな思いはしたくないですし😭

• 3月12日

同じくです!もう悲しい思いはしたくないです!身体第一でいきましょう🥺!!

• 3月12日
  • nn

nn

ほんとですね😭
    後悔してからじゃ遅いですしね😢

🐰さんもお体に気をつけてください❤️

• 3月12日