※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務と保育時間について教えてください。時短勤務をしても保育時間は変わらず、短時間保育の開始時間に登園する必要があるのでしょうか?保育園の登園時間が変わるのはおかしいですか?

時短勤務と保育時間についてお聞きしたいです。
ご存知の方教えて下さい💦

5月から正社員で職場復帰、娘は認可保育園に通います。
8:30始業ですが、朝30分の時短勤務を申請しようかと思っています。標準保育時間は7:30~ですが、時短勤務申請していてもその時間は変わらないのでしょうか??休みを取っているのだから、8:30~の短時間保育の開始時間に登園しなければならないのでしょうか??
職場の時短は事前申請、もし始業に間に合えば後から取り下げることが出来るのですが、この仕組みだと保育園の登園時間が変わるのはおかしいですよね🤔??

保育園のことよくわかっておらず、まとまらない文内容で申し訳ないですが、教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ぐるにゃー

申請するときに通勤時間かいてますよね?
保育時間は通勤時間も考慮されて決まるはずなので、30分の時短申請しても通勤に30分以上かかるとかだと間に合わないとか、就業後のお迎えで短時間保育の時間に日常的に間に合わないだろうとわかれば、標準保育になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書いています!そのように考えれば良いのですね🙌
    家と職場の間に保育園があり、30分超えるかと言われると微妙なところな気がします😣
    変な話ですが、朝少しでもゆとりをもって出勤するために時短を取るのであれば、8:30前に預けられるかどうかを保育園側?職場側?に確認してもいいものでしょうか??

• 3月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

超えるかどうか微妙なとこなら、短時間にはならないんじゃないですかね😁
    車だと朝の通勤ラッシュとか雨の日とかで所要時間違ったりしますしね。
    もう申し込みされてたら無理かもですが、まだだったり変更可能なら通勤時間少し余裕もって書いていいと思いますよ😃
    短時間か標準時間かは役所が判断してると思うので、役所に相談したら良いと思いますよ👍
    あと、朝の時間だけでなく、就業時間が短時間保育で間に合う時間でなければ朝がいくら遅くても標準になるかと思いますよ😃

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    就業時間がそもそもフルタイムなので、大丈夫そうですよね✨
    一応確認しますが、安心出来ました!ありがとうございます☺️

• 3月13日
あす

時短勤務で9時から4時で働いてます🙌
通勤に30分ほどかかるためか、保育所は7時〜18時までの標準時間なってました!😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🙌
    家と職場の間に保育園があり、それぞれ15分かからないくらいなので、微妙ですよね😣
    間に合うと言えば間に合う...感じです💦
    朝はゆとりを持たせたいので時短勤務したいのですが、その場合の登園時間を確認しちゃっても良いんですかね💦

• 3月12日
  • あす

あす

確認していいと思います!
    私の職場は遅くても20分前には大体着かなくちゃいけないので、8時から預けてますよ〜😊🙌
    仕事16時までですが、お迎えも17時にしてます😶☝️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来週、保育園と職場にそれぞれ行く用事があるので確認してみます🙇‍♀️

• 3月12日