※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
家族・旦那

誹謗中傷やめてください。最近家族に対して損得勘定で考えてしまって距…

誹謗中傷やめてください。

最近家族に対して損得勘定で考えてしまって距離を置きたいと考えてしまう事があります。

家族から頼まれた事殆どやってきました。
姉夫婦の子供の週1で面倒をみたり、2人の出産の時上の子の世話を1ヶ月以上したり、旅行中猫の飼猫の面倒をみたり、付き添いをしたり、引越しの手伝い等、
親がスマホで登録等して欲しい、ネットショッピングしたい、
姉が里帰り中私が実家に居てるからって働きに出たり、急に海外旅行してもいいかとお願いしてきたり、
父親もいるのに勝手に長期の海外旅行決めてきたり、
父親が食べ物の好き嫌いがとても激しいのでそれに合わせて献立考えて晩ご飯作ったりしてました。

私がお願いする事は年に一度あるくらいなのに断られます。

1番最悪だったのが、一昨年、私が流産して前処置でしんどいから迎えに来て欲しいと前もって父にお願いしたのに迎えに来てもらえず歩いて帰らされた事、

最近では、新居に引っ越したのでその手伝いを姉夫婦に頼んだら『次の日朝早いから』とドタキャンされ、
その日、友達が手伝いに来てくれていて、夕方頃、義兄が
旦那と友達を呼び出そうとするから流石に怒りました。
義兄は旦那と手伝いに来てくれた友達の親友で、
私は喧嘩したことあるくらい大嫌いです。
デリカシー無くて非常識の自分勝手で俺様気取りな勘違い野郎で
姉に会う度愚痴を聞かされ正直子供が小さいうちに離婚すればいいのに…と思ってます。
私と姪達がいる前で毎回喧嘩したりして、本当にうんざりです。
気疲れしかないです。

先々週、新居に引っ越せたとはいえ実家と姉夫婦の家と同じ区で距離もそんなに無いです。
親の条件で近くに引っ越しました。
縁を切ってでも遠くに引っ越した方が良かったのかなと思ったりするんですが、勇気がない自分が憎いです。
家具の搬入とインターネットの工事で平日だと金額的に安いからその日にして
1人で立ち会いする事が親から危ないと言われてたので旦那は仕事で休み取れなくて義母にお願いして欲しいと頼んでもその意見は受け入れて貰えず…
姉はその日旅行で、母にお願いしたら断られ、結局1人で立ち会いしました。

家族からの誘いを断ると
『誰と?どこに行くの?なんで?専業主婦なのに?暇なのに?』などとしつこく聞いてきます。
例えば銀行に行きたいから等簡単にと断ると
『昼からなら時間空くやん。』と無理やり予定を言ってきたりします。
正直に『今日は会いたくない』と言いたいのですが、
後がめんどくさいので言えません。

過去を引きずったり
損得勘定で考えるのは良くないとわかってるのですが、
我慢できませんでした。

こんな事誰にも愚痴れれないのでここに書かせて頂きました。
長々とすいません。

コメント

マリ

損得勘定はみんなあることなのでみずたまさんが罪悪感を持たなくてもいいと思います。

かなりひどい仕打ちを受けたんですね。お辛いですね…
身内なのに自分の害にしかならないなんて、距離置きたいですよね…

• みずたま

みずたま

ありがとうございます…
    そう言ってもらえるとちょっと安心しました。

自分の思い込みと言われて来たので
    ずっとそうなんだと思ってました…

• 3月12日
みー

全然罪悪感持たなくていいですよ!!!無視でいいんじゃないですか!!??

• みずたま

みずたま

ありがとうございます。
    そうですよね。
    少し勇気出ました!

• 3月12日

損得勘定、ありますよ。
家族とはいえ、損ばかりなら付き合いたくないのは普通の感情です。
もちろんお金目当てとかじゃなく、行動や精神的になど何かしら得にならない人ならいらないと思ってしまいますよね。

自分だけを犠牲にする必要ないと思います。
夫婦でもそうですが、お互いに思いやりがなくなったら終わりだと思ってます。

相手のことを考えられない人と付き合ってたら疲れますよね、、
いくら家族でも、専業主婦だから暇って決めつけられて自分の都合だけ押し付けてこられたら、そりゃ距離置きたくなりますよ。

出来るなら出産前に一度爆発しておくといいと思います。

私だって予定くらいあるし、毎回毎回付き合えないの分からないかな!?
私の頼みは聞けないのに、私ばっかりあなた達の都合に合わせるの疲れちゃったよ。
妊娠中で身体も辛いし、お願いだから少し放っておいて下さい。

くらいババーンと!
多分、みずたまさんはとてもいい子なんでしょうね。(上から目線な言い方に感じたらすみません💦)
きっとあまり口答えしなさそうだから家族にとって頼りやすいんだと思います。

ご主人とお子さん、今の自分の家族中心の生活を楽しんで欲しいなと、私は思いました😊

• みずたま

みずたま

ありがとうございます!
    全然上からじゃないですよ💦
    むしろ、そう言って背中押していた抱けると勇気出ました! 
    こんな事言われたの人生で初めてで嬉しくて涙出ちゃいました笑

そうですよね!
    言いたい事言って行きたいと思います!

• 3月12日
ママリ

普通に距離置いていいです。縁切るというと表現が強烈かもしれませんが、連絡が来ても無視するくらいのことはしていいと思います。
家族に対して、とおっしゃいますが今のみずたまさんにとっての家族は旦那さんとお腹のお子さんです。新しい家族三人の幸せを一番に考えて過ごしましょうよ😣💓
言いたいこと言いたくても後がめんどくさいって気持ちよくわかります。わたしも母に対してそうだったので。でもはっきり言わないと伝わらないし、むしろそういう人たちははっきり言っても何も感じないので大丈夫です、みずたまさんが気をつかう必要ないです!

• みずたま

みずたま

ありがとうございます。
    距離を置こうと思います。
    私の母もママリさんのお母さんと同じ感じです…
    自分の家庭の幸せ1番ですよね!

• 3月12日
クララ

家族だから大事しなきゃいけない
感謝しなきゃいけない
とか。

そんなの親の立場である人間達が自分都合の為に言ってきた、ただの勝手な台詞ですよ
そうゆう言葉に子供の立場である者が支配されてきただけです!

親であろうと兄弟であろうと
血の繋がり云々、そんなの大事じゃないんです

大事なのは
自分自身が笑っていられることです
自分に干渉してきたり苦しめてくるような人は
家族だからこそ距離を取るか縁を切るか
自由ですよ♪

私は実母と縁切る為に計画立ててまーす!

• みずたま

みずたま

ありがとうございます!
    家族の顔色伺って今まで生きて来ました。

旦那と産まれてくる子供と笑って暮らせるのが1番ですよね!

距離置いても変わらなければその方向で考えてます!

• 3月12日