※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

保育所入園の持ち物や子どもの適応力について不安があります。必要な物や子どもの気持ちについて教えてください。

室蘭市保育所入園持ち物について
4月から0歳児クラスに入園する予定ですが説明会まで日があり用意する物、名前を書く物など慌ただしくなりそうです。
覚えてる範囲で結構ですので必要な物、個数(肌着などの大体の枚数なども)、保育所からのリストには載ってなくてもあって良かった物などがあれば教えて頂きたいです!

保育所に入れたくても入れない人がいることは重々承知ですが、ここ1週間で更に後追いが激しくなった子どもをみていると、何か感じとっているのかなと0歳から離れることに罪悪感のようななんとも言えない気持ちになってしまっています(⊃´-`⊂)
子どもは適応する力を持っていると思いますが、説明会まで期間があることにも不安になってしまい質問させて頂きました…

コメント

はじめてのママリ🔰

室蘭市の保育所って、室蘭福祉事業協会が運営しているところですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば、
    ・お買い物バック
    ・リュック
    ・ポリ袋(おしぼりとエプロンを持って帰る用)…私は100均の100枚位入っているやつ
    ・肌着、上の服、下の服 各3着、靴下1足(保育園に置いておく用)
    ・エプロン、おしぼり 毎日3セット
    ・オムツ、お尻拭き 1パック…無くなったら連絡あり

    • 3月12日
  • しゅり

    しゅり

    さっそくありがとうございます!
    多分そこが運営しているところだと思います。
    お買い物バックとはどのような物でしょうか?
    肌着は長袖はダメなど指定ありましたか??

    • 3月12日
  • しゅり

    しゅり

    給食は離乳食でしょうか…
    フォーク、スプーンなども必要ですか??
    沢山聞いてすみません(x_x;)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お買い物バックじゃなくおつかいバックでした💦普通の手提げバックです。保育所の指定サイズなのでみんな手作りしている感じです。長さ忘れちゃったのですが、西松屋やネットで売ってるものよりひとまわり大きかったです。

    肌着は今の季節はうちは長袖ですよー。ロンパースタイプもokです。

    1歳までは離乳食です。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答もれてました💦フォークやスプーンは不要です。最初に書いたもの以外は基本必要ないですよー。あとは人によってスタイも置いておくくらいですね。

    • 3月12日
  • しゅり

    しゅり

    なるほど〜💡
    フォーク、スプーン保育所用に買うところでした💦
    お聞きして良かったです!!
    詳しくありがとうございました🙏🏼✨

    • 3月12日