※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式への包み金額について悩んでいます。多めに包むと気を使うか、3万円か1万円の商品も考えています。5万円が良いでしょうか?

友人の結婚式に包む金額について🙂二次会の有無は不明です。すると思いますが。

私が結婚した時(結婚式はせず、会費制の1.5次会だけ。会費は7500円)
友人には内祝いなしで2万円ほどの商品を貰いました。

私も多めに包もうと思うんですが、4万は縁起が悪いし、5万円でしょうか?多めに貰ったら気を使いますか?

3万円を包んで1万円ぐらいの商品?とも考えたんですが
なんかケチくさいのかなぁと思ったり。

コメント

ひとまず3万包んで、2次会の有無でプレゼントの値段を決めて贈るといいかと思います😊
ご祝儀として結婚式に多く包んでくださるのも嬉しいと思うのですが、それはそれで引き出物にプラスで何か内祝いを贈らなきゃ!と思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀って内祝いいるんですね🤔しなくていいルールかと思ってました。
    因みに、お互い内祝いとかは無しにしよう!という仲なので、内祝いは拒否するつもりなんですが。
    ちなみに二次会があったら、いくらぐらいのプレゼントをしますか?

• 3月12日

退会ユーザー

ご祝儀を想定して引き出物を選んでいる場合が多いと思うので、想定していたご祝儀より貰いすぎた場合は内祝いやお礼として後日お菓子やプレゼントを贈る方が多いそうです😊
    二次会があったら10000〜15000円くらいですかね😌
    それか友人に直接リクエストを聞きます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分かりやすくてありがたいです。
    因みに仲の良い友達と共同で3万円ぐらいのプレゼントをするのって有りですか?結婚式の時サプライズで。
    もしするとしてもコノお祝いとは別の方がいいですかね🤔

• 3月12日

退会ユーザー

いえいえ!お祝い関係は難しいですよね😅
    共同だと豪華なプレゼントになるので悩ましいですが、私なら自分の時に1人からもらったのであれば個人で渡します😊
    もし共同にするなら、個人で渡すプレゼントはもう少し値段下げてもいいかなと!
    結婚式の時だと持ち帰る荷物が結構あるので、サイズによっては自宅に届くほうがいいかもしれません😌✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました!😊

• 3月12日
うさ

ご祝儀3万+結婚祝いがいいかなと思います!

二次会せず、仲良い子なら、結婚祝いは私なら同額の商品渡します✨
二次会した場合は、
二次会会費+結婚祝い=いただいた結婚祝いと同額
になるように調節します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では会費7500円の二次会があったら、12500円ぐらいのプレゼントをする感じでしょうか?
    もちろん私も内祝いは拒否予定です😊

• 3月12日
  • うさ

うさ

そうですね!それくらいの結婚祝いを渡します✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分かりやすいですー⭐️
    ちなみに仲の良い友達2人で3万円ぐらいのプレゼントを結婚式のサプライズにするのはどう思いますか?
    このお祝いとは別の方がいいですかね🤔

• 3月12日