※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

子供のミルクの時間や寝かしつけについて相談中。祖母のアドバイスに悩んでいます。布団で寝かせるか、抱っこ紐のままでいいか迷っています。

来週で5カ月になる子供ですが
ミルクの時間が2時間半〜3時間で遊び飲みがあり全然飲みません
ミルクの空く時間はそんなもんなのでしょうか?
昼間寝かしつけてる時は抱っこ紐で寝かせてるのですが過保護とかそーいうしつけしてとか祖母に言われました
皆さんはどーですか?
布団で寝かせてる方はどーやって寝かせてますか?
それとも抱っこ紐のままでもいいですよね?
祖母に言われて凄く気になってしまって

コメント

りちゅママ

初めまして、新米ですがお力になれればと思って回答させてもらいます✩.*˚
もうすぐ4ヶ月の娘も最近すんなり寝てくれなくなり、ぐずってるからとミルクを作っても遊びのみの繰り返しでなかなかちゃんと飲んでくれずその時は諦めて遊んだり音楽をかけたりしてます。最終手段はドライブですが私は免許がなく旦那がいない昼間はお風呂に一緒に入ったりして気分転換してますよ💁‍♀️写真のやつ義両親から貰ったんですがたまに役に立ちます🤩

• さー

さー

私もそんな感じのあります😊
    娘前それで寝てくれたのですが今は抱っこ紐がいいみたいで💦私は別に大丈夫なのですが😢
    やっぱりドライブですよね😊
    お風呂まったりできますよね娘もお風呂好きなんです!

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

私もぐずりが治らない時でどうしてもやらなきゃ行けない事とかある時は抱っこ紐挑戦したんですがあれ手を離すのめっちゃ怖くないですか?😭私なんか怖くて結局1回しか使いませんでした😭お風呂好きは羨ましいです✩.*˚うちの子基本お風呂では真顔なので😂

• 3月12日
  • さー

さー

多分楽なの分かってしまって平気で手離してました💦
    ただ抱っこ紐から落ちないか今もハラハラしてます💦
    娘も真顔の時ありますが新生児の頃から好きだったのでそれがあるのかな?っておもってます😊

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

普通手を離すものなのにきっと私が過保護過ぎするでしょうかね😩お風呂で使う首浮き輪?スイマーバ?のやつも苦しくないかな落ちんかなってずっとマジかでガン見しながら脇下支えてました😭

• 3月12日
  • さー

さー

お風呂のは首きつそうで私は買ってないです💦
    私も過保護なのかもです笑

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

妊娠中ネットでスイマーバみて他の子達の装着後があまりに可愛すぎて誘惑に負けて買ったけど私2回しか使ってない😂過保護同士仲良くなれたらいいですね✩.*˚

• 3月12日
  • さー

さー

私もスイマーバ楽だろうなとおもったのですが買おうという気にならず💦
    ほんと仲良くなりたいです😊

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

是非仲良くなりましょ!!
    出会いは大切ですからね♥

• 3月12日
  • さー

さー

ママ友全然いなくて相談できなくママリで相談しまくってるんです😭

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

私もですよ😭
    20歳なんですけど同い年の子とか子供いてるけど気を使わず相談出来るかと言われれば、んー、って感じですし😭
    これを機に新しいママ友を作りましょ!!

• 3月12日
  • さー

さー

私今月23なので近いですね🙄
    親友は今月赤ちゃんうまれるけど私もんーって感じです💦
    ママ友ほしかったんです😭

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

親友なら尚更なんでも打ち明けて話しやすいイメージあるけど、んー、って感じなんですか?🥺私はお世辞をあまり言えないので友達という友達が…笑ほら、女の子ってお世辞と集団悪口で共通の敵見つけて友情的な?そやって成り立ってるのがほぼで私苦手で…笑

• 3月12日
  • さー

さー

ここだけの話友達は私の事親友といってるのですが私は友達かな?ってかんじです💦

• 3月12日
  • さー

さー

女の子はお世辞と悪口ですね💦
    私の周りはそんなかんじの多かったです😭

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

典型的な女子の在り方ですね😭そゆのが嫌いなタイプの学生生活は集団から見るとつまらない感じに見えるのでしょうね😁なんかいいママ友になれそうな予感…♥

• 3月12日
  • さー

さー

ほんとクラスに必ずいますもんね!そーいう人嫌いで話しかけもしませんでした😊
    年齢も近いですしね☺️

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

ママリって連絡先交換ってダメなんですよね😭みんなどうやってリアママ友になってるのかしら🤔

• 3月12日
  • さー

さー

私もママリで一度もした事なく分からず…
    ちょっとネットで調べてみたら教えたらすぐコメントを消すとかいてありましたが🙄

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

なるほど🤔
    けど私の場合コメントってどうやって消すんやろって所から始まります😂

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

あ、わかった消し方😂

• 3月12日
  • りちゅママ

りちゅママ

了解!覚えた!

• 3月12日
さ

毎日おつかれさまです🥰

ミルクの間隔は最低でも2時間半以上空いてれば問題無いですよ💓

寝かしつけに関しては本当に人それぞれ自分と子供に合ったやり方で良いと思います❤️
一生抱っこ紐で寝る子なんていないし、時期がくればちゃんとお布団で寝る日が来るので大丈夫😊👌

周りや昔の人はあれやこれや言うもんですが、参考程度に聞いておいて気にしないのが一番です☺️✨

ちなみにうちは上の子の時はバランスボールに乗りながら抱っこで寝かしつけ、下の子はバウンサーに置いて少しユラユラさせながら寝かせて、完全に寝たところでサッとお布団に置いてトントンです❤️

• さー

さー

今は抱っこ紐でもいいですよね😊
    安心して寝てくれればいいなと私は思ってます!
    バランスボールいいですね!
    実家にあるのでもらってきます😊

• 3月12日
  • さ

あ、ちなみにこの時期は遊び飲みはじめる子も多いですし、ミルクもしっかり3-4時間空けてから飲ませるとわりとがっつりと飲むと思いますよ❤️
    それまでは多少泣いても抱っこすれば落ち着くかと☺️
    あとはミルクそんなに飲まない子は離乳食早めにはじめても良いかもですね💓
    まぁ少食な子は本当に少食で、離乳食もそんなに食べなかったりもするけどお腹が空けば食べますし、全く食べないとかじゃないかぎり死にはしないので大丈夫!(笑)
    女の子なら特に沢山食べなくても逆に太らないし良いかなって😂💓
    あまりにも体重が増えないとか、ミルクや離乳食も一口も飲まない食べない、とかなら保健師さんに相談なりしてみたほうが良いとは思いますが、そうじゃないならそこまで気にしなくて良いと思いますよ😊

• 3月12日
  • さー

さー

さっき泣いたのでミルクあげたら10しか飲まず少し時間あけたらゴクゴク飲みました😊
    確かに抱っこしたら膝の上で遊んだりしてました!
    まだ私達が食べてるとこあまりみず一回だけたこ焼き作ってる時チュパチュパしたりよだれ凄かったですが🤤
    近々あげてみようと思います!

• 3月12日
りぃ

最近5ヶ月になった子供がいます。

ミルクの間隔が3時間程で、遊びのみをしているということは、そこまでお腹が空いてないのかもしれません😊
私は1回に飲む量も多くなってきているので、4時間は開けるようにしてます!ゴクゴク飲みます!!

そして昼間は抱っこで寝かせて、抱っこのまま眠ってます。布団に置くと5分後に起きて泣くので😭

そのうち自然に布団で寝てくれるようになるし、抱っこで寝てくれる期間も長くないので、抱っこでもいいと思います💕

• さー

さー

ついさっきあげたら10しか飲まなかったのでお腹空いてなかったのかもですね!
    それは知らなかったので良かったです😊
    飲め量多いと時間も空きますよね💦
    ですよね!抱っこ嫌じゃないので抱っこ紐のままにします😊

• 3月12日
カカオ

娘も、5ヶ月なる少し前から遊び飲みばかりで、しっかり飲まずになりました👶🏻

私は、その頃から早めに離乳食を始めてみたら、なぜかしっかり飲んでくれるようになりました😅
離乳食が進んできたら、ミルクの感覚も空いてきましたよ!

寝かしつけは、その頃はひたすら抱っこで寝かしつけしてました🥺
抱っこ紐の方が、家事もできるし私は抱っこ紐で寝てくれるなら、全然ありだと思います!!
うちは、抱っこ紐から下ろす時に絶対起きるので...😇

• さー

さー

食べてるのあまりみたりしないのですがそれでもあげてみて大丈夫ですかね?
    抱っこ紐で家事してて起きたりしたらまた寝たりしてますか?
    質問ぜめですみません💦

• 3月12日
  • カカオ

カカオ

娘の場合は、体重もあまり増えてなかったのと、ご飯に興味津々よだれたっぷらだったので、思い切ってはじめてみました🥺
    興味がなければ、あげても食べてくれないかもしれませんよね...😭こちらこそ、はっきり回答できず、すみません💦💦

抱っこ紐で途中で起きても、娘の場合はそのまま家事していればまた勝手に寝てました😊
    うるさいだろうし、揺れて寝つき悪いだろうな〜と思いながら、家事してました😅笑

• 3月12日
  • さー

さー

娘も体重があまり増えてないです💦
    一回だけ興味示してたのですがそれっきりです…
    ダメ元であげていいですかね?
    やっぱり起きますよね私も気にせず家事する事にします😊

• 3月12日
  • カカオ

カカオ

体重増えてないと心配ですよね💦私は、思い切ってはじめてみました!
    お子さんの状態みて、お母さんの判断ではじめてみてくださいね!笑

身体の負担にならない程度に、家事しちゃいましょう💓

• 3月12日
  • さー

さー

ほんと体重増えてなくて心配で💦
    ダメ元で来週あげてみます笑
    気にしてたら家事できないですもんね💦

• 3月12日
あちこ

4ヶ月だともううちの子4時間ガッツリ開けて180とか200飲んでましたよ😁

授乳も1日4回か五回でした😁

ミルクの時間少し泣いても開けたほうがいいと思います✨

もうすぐ離乳食だしうちの子も600しか飲まない日もざらでした😂💦

• さー

さー

一回に飲む量が少ないからお腹すいてるんじゃないかと思ってついあげてたのかもしれないです💦
    1日のトータル750〜950なので十分なんですね?

• 3月12日
  • あちこ

あちこ

十分飲んでると思います😁

楽しいと飲まないことがこれからもっと増えてきますからね〜(笑)

• 3月12日
  • さー

さー

そーなんですねだからムチムチなのかな笑
    覚悟しておきます😊

• 3月12日
きなこ

母乳寄りの混合で育てています🤗

うちも遊び飲みが多くて、保健師さんに相談したら授乳の間隔を3〜4時間は空けても大丈夫だと言われました❗️
それまでは泣いたらあげるって感じだったので😅

3ヶ月頃から軽めのネントレを始めて、今はベッド置いたらおしゃべり始めて寝返りしたらそのまま寝るってパターンに落ち着きました🥰
最初は私も抱っこで寝かせてたのですが背中スイッチ発動するし、大きめなので腰が辛くて…😂

今は抱き癖ないって言うし、抱っこできるときにいっぱいしていいと思います❗️
正直、おばあちゃん世代の子育てとは時代が違い過ぎて参考にならないことも多々あるので💦
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• さー

さー

ギャン泣きしたらあげる感じなんですかね…
    私も泣いたらチュパチュパしたらあげてます💦
    私元々腰痛ありきつく布団で寝てくれれば嬉しいんです😭
    育て方違いますもんね気にしないようにします!!

• 3月12日