※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いことやこだわりが強いことに不安を感じています。発達障害を疑うべきか悩んでいます。

発達障害を、疑ったほうが良いでしょうか。。

娘が3語話せるようになったのは2歳半過ぎてからだったので遅めでした。今はたくさん話しますが、何言ってるか聴き取れない事がよくあります。
りんごをりんお、ありがとうをあっとーなど

2歳検診の時にまだ話せない事を言うと指差したり色々わかってるから大丈夫と言われました。
ちなみに目耳鼻口などは1歳2ヶ月で全部分かってました。言葉は話さないけど指をさすって感じでした。
3歳検診は来月です。

こだわりも強いです。
このスプーンは、嫌とか、服汚れたからパジャマ着ててって言うとこれは寝る時に着るから嫌と言ったり。
お風呂はいって最後におもちゃを洗うように教えたのですが、急いでて洗わなくていいよって言った日はすごく泣いて怒ります。1度教えたことはその通りにしないと嫌みたいです。

よく発達障害の子は名前を呼んでも振り返らないとかって聞くのですが、それは大丈夫です。
あまり子供のいる所で遊ばせてなかったからか、すごく人見知りします、公園行って人がいっぱいいると、人いっぱい、、って固まってしまいます。すぐに、慣れますが、、
でもスーパーの、店員や警備員の人などには、自分から話しかけます。

娘が発達障害、、と考えるのは怖いですがやはり発達障害でしょうか。。

コメント

ゆきだるま

発達障害といっても色々あるしなんとも言えませんよね。不安になる気持ちもわかります。
丁度よく来月3歳児検診があるということなので専門科の話を聞いてもいいかもですね!
専門カウンセラー方もくるかもですし!
娘の時は来てました!!

ぶどう

特に発達障害の要素はないかなと思います。
息子は二歳半になりますが3語分なんて全くです😱
ほぼ単語ばかりです、、

もんきち

うちは2人とも発達があるのですが
一度行ってみてはどうでしょうか?😭💦

まゆみ

娘も全く同じ感じでした!
2歳検診のときには2語文が喋れなく落ち着きがないので目をつけられましたが、3歳児検診のときには特に問題はなかったです!
娘もこだわりが強く、かなり神経質で2歳児検診のときに引っかかったこともあり、3歳児検診のときに相談して別室で面談してもらいましたが、他の子よりは神経質なだけで発達障害という感じではなさそう、これからどんどんこだわりも薄れてくるだろう言われました。
実際に少しずつですがこだわりや神経質な部分は少しずつ薄れてきていると思います!それでもやっぱり他の子と比べるとこだわりは強いかなという感じですけど💦

あーちゃん

うちの子は普通に話せれるし
名前に反応もしてましたが
発達障害でした!
集団行動だけはずっとできないです。。

クララ

旦那が発達障害です!

発達障害って言ってもタイプ色々様々ですので、
一言でこれが発達障害!とゆうのはないですが

疑うかどうかは自由かなーって思います
うちの2歳の娘は自閉症が出まくりですが、気にしてません😅
発達障害児は天才脳でもあるので、出来ない部分より、優れているところを伸ばしたいので
こだわりが強くても、発語が遅くても、娘は娘!って感じです。
発達障害かも、って思ったとき、私は嬉しかったです!

今は国が色々やってますが
実際、高所得者や東大生、芸能人に発達障害の人は多いので
個性としか思ってないです
あとは、本人が一人で生きていく力を身につけれる環境を作るだけ!と思ってます

すみません。
答えになってなくて💦

普通の子供に育って欲しい気持ちが強いなら発達検査もありだと思います!

deleted user

うちも今だに何て言ってるの?って事よくありますし、人と違ったら行動も多いで😅それって発達障害なんでしょうか??
同じぐらいの子供と関わる事がないのでわかりません😅

発達障害だとしても私はよし!じゃあ個性を磨こう!ぐらいでそんなに気にしません😂

普通、みんなと同じがいいとかなら早めにわかるといいですね!

たゆと

保育士ですが、話を聞く限りは発達障害のという感じはしませんね。その月齢によくある感じかなと思います!