※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリポキオ
家族・旦那

ただの愚痴です(^-^;妊娠初期の私をそーいえば誰も気遣ってくんねーなー…

ただの愚痴です(^-^;妊娠初期の私をそーいえば誰も気遣ってくんねーなー…ちぇっ。というモヤモヤを吐き出したいだけなので嫌な方は見ないでください~

旦那の祖母の葬儀。旦那の姉(既婚。私より一つ年下。いい人。)がベージュのストッキングで参列した事を極度に気にした義母が、出棺の前の一度参列者が退室する際に義姉を猛烈注意。寺の目の前の実家に二人で戻って黒ストッキング探してアタフタ。。(旦那や義姉、義父がストッキングなんかより出棺の時に喪主の妻がいない方が問題だと伝えても義母聞く耳持たず。義母悪い人じゃないんだけどなんかいろいろズレてるんです。。)

で、その時は途中で愚図りそうだった息子を外に連れ出していた私に、ストッキング買い出し要員として白羽の矢が立つ。義母が『だらおさん行けるかなぁ…?』と言い出したらしい。(動けて車運転できるのが私だけだった)

寺周辺でフラフラ遊んでいた私と息子に旦那が走ってきて、『悪いんだけど…』と伝令。
その時は二つ返事ですぐ買いに行って、義姉は平謝りしてくれたし、べつに全然いいよーと思ってたけど。

後で冷静になると、ベージュのストッキングそもそもそこまでマナー違反じゃないのに、安定期入ってない私が2歳の息子抱えて汗だくで急いで黒ストッキング買いに行くほどのことか?アホらしくないか…?と思えてきちゃった…。

親戚から自分の娘が白い目で見られる(と思い込む)ことを極度に嫌がる義母も、その思い込みを止められず、わたしに買いに行かせるのをそのまま止めない旦那も義姉も義父も、

何度も言うけどわたし一応妊娠初期!ってことわかってる?

幸い順調だけど、まだまだ安心できない期間ってわかってる?

と言いたくなってしまう。。

つわり最近落ち着いてきたから身軽に動けたけど、真っ最中だったらマジかよ…!と思ってただろうな。

そもそも旦那から二人目妊娠は伝えてもらったのに、直接会った時に誰もおめでとうと言ってくれない。恐らくあの人達の性格からして言うのを忘れてるだけなんだけど。

なんか、自分のことでいっぱいいっぱいな人達なんだよなぁ。

だから普段から嫁いびりとかは全くなくて、むしろむこうがドジで恥かいてこっちが苦笑い、みたいな事が多いんだけども。

唯一実母が身重のわたしを逆に心配し過ぎてくれるので、なんかギャップが…

せめてさ、旦那くらいは『妊婦なんだからこきつかうなよ!』とか言ってちょっと大げさに庇ってほしいよね~…と思いませんか?

因みに全然違う話ですが、妊娠判明する前にディズニー計画を立ててて、妊娠判明して旦那に伝えたら
『(旦那)やったー、でさ、ディズニー行くじゃん、この日とこの日どっちがいいかなー?』
『(私)え…?ディズニー行くの?』
『(旦那)え?なんで?』
『(私)妊娠初期も初期なんだけど』
『(旦那)ん?え?』
『(私)安定期入ってないし病院で順調かどうかもまだ確認できてないんだけど!』
『(旦那)あー、…うん?そ、そっか?うーん、?(いまいちわかってない)』

二人目なのになんか情けない。私の教育がなってないんですね、きっと…。

すいません、もっと大変な状況におかれてる人はたくさんいるかもしれないのに。
ただの愚痴ここまで読んでくれた人ありがとうございました(^-^;

コメント

もなか

確かにストッキングにそこまでこだわるのもおかしいですよね。てか、義姉さんが行けばいいんじゃないですか?自分のなんだし、祖母さんのなら喪主がいれば最低大丈夫でしょうし。てか、出棺まで気づかないのもマヌケですね。うちならもーいっか!ってなりますが。事前に確認しなかった義母さんが悪いんでしょうね。ディズニーにしても初期はまだ不安定だからやめない?って言ったら旦那さんはわかってくれたんじゃないですかね。男の人はわかんないですよーきっと。言ったことでもそうだっけ?忘れた!なんてよくあります。でも自分もありますし、私なら気を使ってってとは思わないかなぁ。にしても義家族さんみんなの性格把握がすごいですね!私そこまで興味ないんで全然わかんないです!きっと義家族には義家族なりのだらおさんとはずれた感覚があるんでしょうね、、
そこまで把握できていたら期待もしないのでは??あんまりイライラしたら体調によくないんでほっておいたらいいと思います。他人ですしね!

• プリポキオ

プリポキオ

コメントありがとうございます!
    普通は義姉が行けばいいんですけど、ド田舎で駅前にコンビニもないような所で、ストッキング売ってそうな所が車で10分くらいのスーパーなんですけど義姉は運転できないんで(^-^;
    平謝りしてくれてたし、いいんですけどね。

元々義実家家族って全員言葉足らずってゆうか、見ててこっちがヤキモキするくらいなんですけど、わたしもほっとけばいいんですよね~(^-^;つい旦那に『こう言っといたら?』とか、義母の言いたいことはこうだろうなーとわかるので通訳してしまったり。

そんなにイライラもしてないつもりなんですけど、ふと暇なときに思い出すとアホらし…とおもっちゃいました。

てきとーに付き合います(^-^;

• 5月27日
ニーナ

うわ〜無神経ですね(´;ω;`)
私のはたいしたことない小さいことですが、妊娠後期でお腹大きいときに
ある日義母が荷物を持っていて、一応気を使って「持ちましょうか?」と聞いたら「あ、そう?ありがとう」と普通に荷物渡してきてビビりました。笑
私も一応聞いただけで自分妊婦だし、断るだろうな〜と思ってたのにまさかの返答だったので。実母は心配してくれるので、少しの荷物も持たせないように気遣ってくれるので同じくギャップがあります^^;
義母はつわりもなくポンポンと安産で3人出産し、うちの母は流産経験もあるし、つわりもひどい方だったので…そういう過去の経験もあるのか?
ただ昔のことすぎて忘れてるのか、自分達のことしか考えられないのか?
だらおさんも大変ですね(´;ω;`)

• プリポキオ

プリポキオ

コメントありがとうございます!
    それもびびりますね(^-^;
    わざとなのか天然なのか…
    でも確かに自分が大変な思いしてないと、想像できないのかもしれないですね。
    実母とのギャップ感じちゃいますよね~
    実母が心配してくるだけまだ幸せなのかもしれませんけどね(^-^;
    あと自分の娘と嫁だったらやっぱり娘の方が気になるのは当たり前か、とも思えたり…
    でも共感してもらえて嬉しいです♪
    お互い大変なこともありますが、てきとーに相手しながら頑張りましょー(*^^*)

• 5月27日