※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園が決まってから離婚を言われました。実家に帰るか悩んでいます。再度保育園を探すのは大変。みなさんはどうしますか?

保育園が決まってから向こうから離婚したいと言ってきました。
私自身も引き止める理由はないのですがまさか保育園が決まってからこのタイミングで言われるとは思いませんでした。
このまま2人でこの町で暮らすか実家に帰るか迷ってます。
正直貯金はないです。養育費はもらいます。
実家に戻ったほうが金銭面や仕事も復帰するのでは助かるけど保育園をまた探さなきゃいけないし実家の市は結構激戦区と聞きます。激戦区でも入れる所はあるのでしょうか?
仕事復帰は4月からです。ちなみに保育園での説明会も受けてます。
みなさんならどうしますか?実家までの距離は20〜30分です。
夫の決心はかたいみたいなので離婚はします。

コメント

ゆきの

今の家にそのまま住めるなら、30分以内の距離であれば当面は今の町で保育園に入りつつ、引っ越しと転園はゆっくり考えるかなーと思いました。
ご両親が働いてらっしゃれば別ですが、同居してしまうと保育園はかなり入りにくくなります。世帯手当のこととかも考えると、保育園に入れない→復職できない→生計別とみなされない、というのは結構痛手なので、まずは保育園入園と復職を最優先。通わせながら、ご実家の方に引っ越す前提で転園申請、というように私だったらします!
しかし、こんな大変な時期に、旦那さん側の無責任な離婚でひどいですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり難しいですよね😅母1人と妹1人で住んでて2人とも働いてます。
    実家に住むとやはり手当て受けれない可能性があるので実家の近くに引っ越すのもありかなって思ってました。
    本当に夫には呆れますね😅

• 3月11日
れお

決心は固くてもこどもを優先して欲しいですね、父親なら。保育園をどうするか、これから母子がどうやって生活するか考える時間もくれないんですか?養育費などのことも含めて専門家や役所に相談した方が良さそうな気がします。

• れお

れお

実家に戻れるのであれば、少しはすずはさんの負担が減りますかね。。そちらの市に保育園入園できる状況か聞くだけ聞いておいても良いと思います

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当に無責任にもほどがありますよね
    夫は娘が産まれてからずっと出張で関わりがなかったから甘くみてるんだと思います。
    相談も視野に入れたいと思います!

• 3月11日
  • れお

れお

産まれてからずっと出張で関わりがないとは。。😨もはや父親なの?って感じですね
    いま大変だと思いますが、どんどん周りを頼って、お子さんと楽しく暮らせることを祈っております

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 3月12日