※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが小柄で離乳食に悩んでいます。ミルク混ぜると食べてくれるが、栄養士は素材のままあげるべきとアドバイス。体重増やしたいが、ミルクは難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

生後8ヶ月、来週で9ヶ月になりますが、身長65cm、体重6500gでかなり小柄です。
離乳食は2回食です。先月までほとんど食べず困っていましたが、試行錯誤してミルクを混ぜればとりあえず食べてくれることが分かりました!とは言っても、1回に80g〜100gくらいです。(主食、野菜、たんぱく質など全部含めて)
今日栄養士さんと話す機会があり相談したら、離乳食は素材のままあげた方がいいからミルク混ぜるのはやめるべき、と言われました。
それは分かるのですが、今はとにかく体重を増やしてあげたくて、食べてくれるなら何でもいい!って思っちゃいます💦
完母で、哺乳瓶拒否なのでミルクを飲ませるのは難しいです。ストローもまだうまく使えません😣

どうしたらいいでしょう😫食べてくれなくても、離乳食はやっぱり素材のままあげるべきですかね…💦

コメント

(๑╹ω╹๑ )

体重が増えなくてお医者さんに指摘されてるとかですか??
特にそうでなく、うんちもおしっこもちゃんとしてて元気なら特別ミルクをあげる必要はないかなと思います🤔
母乳でも丸々する子はたくさんいるので、娘ちゃんの体質かなーと!
離乳食は素材のままと言うか、ミルクと混ぜない方がいいと思います!食べ物の味がわからずミルクの味しないと食べない!ってなると思うので💦
ミルク飲ませたいのならストローやスプーンで少しずつあげてみるのがいいかなと思います!
あとはパンが食べられるようなら粉ミルクを使って蒸しパン作ったり!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

お医者さんに指摘されてるわけではないですが、7〜8ヶ月健診で保健師さんから「離乳食食べないならミルク足しましょう」と言われました💦
    確かにミルク混ぜてるとそれしか食べない!ってなっちゃいますよね😭
    離乳食のミルクは減らしていったり、ストローやスプーンであげるのも練習してみます‼️💦
    ありがとうございます🙏

• 3月12日
ミッチー

長女も次女も小柄です。
長女なんて、1歳でも67センチ、6.7キロでしたよー😅
ミルク飲んでくれないなら、ミルクに混ぜて食べさせてもいいと思います。
何を優先させるかですよね。
私は、食べないより食べてくれる方がよかったので、一時期バナナと食パンオンリーとかもあったし、ねこまんまにしたりとかありましたよ!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

そうなんです…何を優先させるべきか悩みます😞💦
    私も今はとにかく体重を増やしてあげたいのですが…徐々に混ぜるミルクを減らしていったりしながら頑張ってみます😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
おおとも

うちの子は1歳で7キロあるかないかでした!成長曲線の下をいってます!笑
完母で哺乳瓶拒否でした!
離乳食もなかなかで、どうしたら食べてくれるか悩んだ結果、うちの子はどうやらおもちゃとか握らせてるとそっちに気が行くのかその間は食べてくれます笑 食べてくれるならいいや、そのうち食に興味もってくれるかな~と思いながらあげてたら、1歳1ヶ月で自分でスプーンを口に運ぶようになりました!
離乳食のメニューで、ミルク粥とかミルク煮ってよく見るし気にしなくていいと思いますよ!
あとベビーフードはどうですか??食いつきがいい子が多いみたいです!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

おもちゃですか!それは試したことなかったです🥺
    確かに、ミルク粥とかありますね❗️でもさすがに毎食はダメだよなぁ…と思いつつ、今はとにかく体重を増やしたくてあげてしまいます😭💦
    ベビーフードも色々試しましたが、グラタン風とかクリーム系は割と食いつき良かったです!
    徐々に混ぜるミルクを減らしていったり、試行錯誤してみます😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
のん

心配ですよね💦
娘も体重増えないし、ミルク飲まないし、なんとかしたかったです😢
ミルクとお粥混ぜてあげたり、ミルクに片栗粉でトロミをつけて、離乳食みたいにしてあげたりしてました!
小児科の先生も保健師さんもOKだと🍴✨
3回食になってようやく体重増えてます!
早めに3回食にするのもいいかもしれませんよ👶🏻

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

返信遅くなりすみません💦
    同じ状況を経験された方からのお話は為になります🥺✨
    ミルク混ぜてもOKと言ってもらえて安心しました😌
    そうですね!早めに3回食にしてみるのもいいですね❗️
    がんばります😭❤️

• 3月13日
二人ママ

小柄で色が細いと心配ですよね💦私もあまりミルクを飲まない子だったので毎日心配してました。

今はミルク入りであげてだんだんとミルクを減らしていくのはどうでしょうか?
今は「色々な食材を食べれるようになる」よりも「栄養を摂取する」の方が優先度が高い気がしますがいかがでしょうか?gaberのライスシリアルにミルクを解いて与えると栄養価が高く、小食でも効率的に栄養や鉄分を摂ることができるのでうちはそれで栄養与えてます。体重も身長もだいぶ増えてきました。

• 二人ママ

二人ママ

色が細い→食が細いの間違えです!

• 3月24日
ちびっこライオン

こんばんは😊

1ヶ月も前の投稿ですが、
他人事に思えなくて書き込んでしまいました😅

もう解決していたらごめんなさい💦
スルーしてください!

その後お子さんどうですか??

9ヶ月で6500gということですが、うちの子は10ヶ月で6350g、66cmでした😂

生後6ヶ月で成長曲線はみ出して、それから1ヶ月に1回病院で診てもらってますが、特に異常は指摘されてません。

私も小柄なことにかなり悩んでいました😢😢

子供がどんどん成長してくれて出来ることが増えても、
小さい事が頭から離れず、
きちんと見てあげれてなかったように思います。

今は1歳になりましたが、
体重7400g,70cmになりました!

まだまだ小柄ですし、
なんならこないだ抱っこして散歩してたら、助産師をしていたという知らないおばあちゃんに生後4ヶ月くらい?と言われました😂

知識ある人から見ればそのくらいの体格です。

離乳食の進みはそれからどうですか??

私もその頃が一番しんどかったように思います😖

固形物なんか食べれないし、
特に味もないもの食べさせてますしね。

栄養物さんのおっしゃることはもっともだと思いますが、
(この時期に味覚を形成する)

体重を増やしたい気持ちはめちゃくちゃ分かります!

私はその時期、もう離乳食は諦めて、食べなかったらミルク飲ませてました(母乳でなくて完ミでしたので)

ある日、ハイハインというお菓子を(ハイハインもママリで教えてもらって知りました)
細かく割って本人の前に渡したら手づかみで食べました!

しかも初めておいしそうにぱくぱくと~。

そこからは離乳食あんまり食べなかった時はデザート代わりにハイハイン渡して食べさせてました😂

食べてほしいけど、無理やり食べさせても食べないし、
食べることの楽しみを知って欲しかったので😊

ちょっとそこから流れが代わった気がします!

あと、
やまひこというところの
「ぱくぱくおだし」というのを使って野菜やら色々と茹でたりするようにしたら少し食い付きがよくなりましたよ!😊

うちの子が離乳食の起動に乗り出したのは本当にここ1ヶ月くらい、歩くようになってからです。

あんまり気負わず、食べなかった授乳してあげるくらいでいかがでしょうか??

私もそうだったと思いますが、多分こわーい顔して、
「食べろーー食べろーー」って思ってるのが顔に出ちゃってると思います😊

歯の生え方や、以外と、どろどろが好きじゃない子もいるのでそういうのも関係あるかもしれませんね!