※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
ココロ・悩み

夫が落ち込んでいるとき、どう声をかけるか悩んでいます。仕事や人生について悩んでいるようで、やりがいや没頭できることが欲しいと言っています。どう声をかけるのがいいでしょうか?

みなさんならどう声をかけてあげますか?

夫は普段から仕事の愚痴や話をしてこないタイプです。
そして休日も基本家族で過ごしてます。特に趣味もなく、一人の時間を作っても寝たり、漫画読んだりYouTubeみたりして1日が終わるようです。

最近どうも上司のやり方や仕事へモチベーションが下がってしまってるようで、思うことが色々とあるようです。
今日話の流れで「家庭を持って幸せだけど何か楽しくない」「自分の人生がつまらない。これでいいのかな」と言ってました。
仕事へのやりがいもない、何か没頭できるものが欲しい、副業がしたい、でもやりたいことがない。。。
そんな感じで悶々と考えてたみたいです。(初めて知りました)

初めてこんな風に落ち込んでる?考え込んでる?夫を見てなんて声をかけるのが正解だったのかモヤモヤしてます。

私も働いてた時は職場環境などでよく悩んでましたが、今は専業主婦です。当時の気持ちは忘れてしまってます。何も気の利いたことを言ってあげれず「今できることをとにかくやればいいんじゃない?」と言いました。今考えると追い討ちをかけてますよね?…失敗したな、、と反省。

みなさんならどう声をかけてあげますか?

コメント

コリアンダー

正解はわからないですが.......
うちは、仕事で何かあったの?とか大丈夫?とか声かけてみます!
多分旦那さんの愚痴を聞いてあげるだけでも少しは楽になるんじゃないかな?と自分は思います。
ただ旦那さんの欲しい言葉がわからないので難しいですよね.......

なぁな

言葉って難しいですよね😂

話の内容にもよりますが…
私だったら仕事に関しての返答はスルーして家族で楽しいと思える事を提案してみるかもです!
今は外出も控えたい時期でもあるので、ホームパーティーしてみたり🎉
一緒に趣味を見つけるのもいいかもしれないですよ✨

旦那はプーさん

私の旦那もいっとき、
上司の方の扱いが酷く、仕事
辞めたいとまで
落ち込んでる時期がありました。

旦那の性格上、
人の言葉をそのまま受け入れる人なので、

貴方は頑張ってると思うよ、
でも上司の言うことを
真に受けないで流せる能力も
身に着けたらいいと思うよ!

いちいち気にしてたら
キリないし、いくら上司でも
間違ってるなら間違ってるで
言ってもいいとおもう!

それでクビになるなら
大歓迎!
そうなったらうちが働いて
逆に養ってあげるね!(笑)って、
話しました!

それからは
めげずに頑張って
自分の意見も言えるようになり
お客さんや、他の仕事仲間に
なども褒められるくらいになって
仕事が楽しくなった!
苦じゃない!とまで言うようになりました😊

うーたろ

難しいですね😭
私はそうゆう声かけ苦手なので何も言わず抱き締めるしかできないです😭