※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

寝かしつけ中に上の子が邪魔をして手や足を強くつねり、困っています。どう受け止めればいいでしょうか。

手が出てしまいます…
寝かしつけ中、下の子に添い乳していると上が必ず横に来て、私の背中を蹴り、髪を引っ張り、腕の隙間から下の子の顔元まで足を入れて伸ばしてきます。
私は身動き取れないので片手で蹴ってくる足を抑え、髪を引く手を振りほどき、ひたすら飲み終わるまで耐えているのですが、我慢出来ずかっとなり手や足を強くつねってしまいます。結果ギャン泣きし、主人が上の子をあやしにきます。
添い乳中は必ず来るんです。主人が連れて行こうとしても聞きません。
意地悪、邪魔ばかりする上の子が可愛くありません。
泣きたくなります。
足で私の顔を笑いながら歌いながらぐいぐい蹴られ、カッとなります。憎たらしく腹が立ってしまいます。
どうしたら、どう受け止めて考えればいいのでしょうか。

コメント

deleted user

息子もそうでした。
上の子が可愛くないなと思ったりもしていました。
落ち着いたのは娘が6ヶ月頃それまではそんな感じでした。
でもやはり嫉妬なんじゃないかな?と思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    6ヵ月が一つの区切りになるんですね。
    上の子は下が生まれるまで、いや生まれてから入院中も可愛くて会いたくて写真を見ては寂しくて泣いていました。
    なのに2人育児が始まった途端に可愛く思えなくなり…そんな母親の自分に自己嫌悪です。
    嫉妬ですが、ちょっと上の子の気持ちになって考えてみます。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もでした!病院では上の子に会いたくて泣いたり😢
    上の子可愛いと思えないという方結構いますよ!😣
    ふたり育児大変ですしストレスも溜まります。
    下の子を旦那さんに預けて上の子とお出かけとかしてみてください!
    少し気持ちも変わりますよ☺️

    • 3月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じですね、新生児のお世話をしつつ、家にいる上の子が気になって仕方がなかったです…
    完母でまだ3〜4時間おきの授乳なので、もうちょっと経って授乳時間が伸びたタイミングで、上の子と2人きりのお出かけやってみます!ありがとうございます!

    • 3月11日
ぱるきち

自分が長女だからわかる。お母さんを取られたみたいで寂しいんです。わかりませんか?
読んだだけで上の子を思うと泣けてきます。髪を引っ張られたり、顔を蹴られたりして憎たらしくなるのはわかります。でも何故添い乳中必ず邪魔しに来るんでしょう。

2人お子さんがいて疲れていると、ついイライラしてしまったりカッとなってしまったりしますよね。1人でもそうなのだから心中お察しします。
でも、お願いです。少し上の子の気持ちになってみてあげてください。まだ2歳なのにお姉さんになってしまったんです。まだまだお母さんに甘えたいのに。きっと産後でホルモンが乱れていると思います。可愛くないなんて言わないでください😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    上の子目線になって考えてくださりありがとうございます。
    視野が狭く、日々まともな会話を交わす相手もなく、脳が退化していく感覚すらあり、ギリギリで毎日過ごしています。自分のキャパ不足からのイライラ、その皺寄せが上の子に向かっているのなら、こんな可哀想な事は無いですよね。情けないです。
    主人にも、上の子はどうして毎晩あんなことをするのか、と聞きました。ただ私の側にいて、一緒に寝たいだけだと言われました。とても、反省しております。

    • 3月11日
M

ヤキモチですね💦
ママ私を見て!と訴えてるんですよ😌

怒ったりつねる前に、少し待っててくれる?〇〇ちゃんが寝たら□□ちゃんの番ね💓
ママも〇〇ちゃんを早く寝かせて□□ちゃんとぎゅーして寝たいなぁ!
なんて言い方してもダメでしょうか?!

私も怒鳴ったり手をあげてしまうたびに後悔をしては、まだ2歳。まだ2歳。と言い聞かせてます😫

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やきもちなんですね、歌ったりしながらわざと嫌がらせをして楽しんでいる感じがして、理解できずにいました。なるほどです。
    ごはんもおやつも、ちょっと待ってね!が全く聞かず、要求要求でダメなんです…
    ちょっと待ってね が分かる様になる為にはしつけでしょうか、それとも月齢が経てば理解してくれるのでしょうか。
    まだ2歳…何でたったの、2歳の我が子に手が出てしまうんでしょうね。悲しいです。

    • 3月11日
deleted user

毎日大変ですね😭
おつかれさまです😭
私も2人目の出産を控えているので、2人育児の大変さに怯えています😭

妹ちゃんの添い乳をやめてしまうっていうのは無理なんでしょうか😢?1番お母さんをとられてる感じがする原因が添い乳だと思うので💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。。
    私も2人目出産前は、今ですら買い物もこの大変さなのに、ここにプラス新生児…?物理的に無理じゃない…?と恐怖でした。生まれたらなるようになる、と言うか何とかするしかない!と、それなりの覚悟はしておりましたが、予想を遥かに超える大変さでした…。
    まずはご無事の安産をお祈りしております。一緒に頑張りましょう…!

    寝かしつけに一番手っ取り早いのが添い乳でして、抱っこだとなかなか寝てくれない、寝ても布団に置くと背中スイッチで起きるエンドレスなので、必死に一発で寝かせる為に添い乳してます。。ちょっと他の方法も考えてみます。。

    • 3月11日
るる

なんとなく気持ちわかります

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます、そのお言葉で少し救われます。

    • 3月11日