※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
子育て・グッズ

旦那が娘との時間を取らず、妻に舌打ちされる事態に。妻は旦那に対し、娘とのコミュニケーションの重要性を訴える。

愚痴です。

よければ率直な意見をお願いします!

今月のGW明けくらいから
旦那は、まともに娘との時間が取れずにいました。
(理由は、夜勤のため昼間に寝て
起きてすぐ仕事。
又は、19時ごろ帰宅してすぐに風呂→ご飯→寝る)

そして今日、旦那が抱っこすると娘が大泣き。
(直前までわたしが抱っこしていて上機嫌)

娘とわたしが入浴後に
白湯とミルクをお願いし

わたしは、洗い物をしていると
やはり娘の泣き声が、、、

白湯が苦手な子なので洗い物中断して
白湯だけわたしが飲ませて

ミルクをお願いしまた洗い物へ。


そして、またまた娘の泣き声が5分以上。

見に行くとミルクも飲まずギャン泣きする娘。

娘が可哀想なのでわたしが変わると
泣き止んでミルクを飲み始める


ここで❕❕旦那が舌打ち。

わたしもここで何かがぷっちん。

私『なんで舌打ちしてんの?』

旦『だって、俺がやってんのに泣き止まないし飲まないくせにママがやったらそれ。まじ腹立つわ。もうミルクやらねー』

私『あんたな、久しぶりじゃない?まともに娘に会うのも、触れ合うのも。』

旦『仕事だから仕方ないじゃん。だから今日は、久しぶりにやってやってんのに泣くとか意味わかんね。腹立つわ』

と。。。

私『あんたな、夜勤で昼間寝てるのもいいし
日勤して夜早く寝るのも構わないけどさ、
夜勤前の1時間でも早く起きて、娘との時間取ろうとか
寝るの30分でも我慢して娘との時間とろうとか
なんか努力してた?してないよね。
それじゃー、泣かれても仕方ないわ。』

旦『だって朝早いから仕方ないじゃん』

私『早いの知ってるけど別に21時に寝なくても21時半でもどうにかできるだろ。実際、ゲームとかして22時すぎたりしてんじゃん

とりあえず舌打ちとかやめてくんね?

あんたとあたしじゃ接し方も違うし
何より過ごす時間も違うから仕方ないから』

って言いました。


それでもボソボソ言ってる旦那
どう思いますか?


わたしは、娘に対して舌打ちされたこと
『ミルクやってやってんじゃん』など
やってやってる?

いやいや、うちらが作った子なんだし
親だからミルク飲ませてあげるの普通だから
言い方がすごく腹立つんです。

夜勤前、就寝前
毎日とは、あたしも言いません

せめて2日に1度でも努力して
コミュニケーション取ったりするのが
当たり前なのでは、ないでしょうか?


娘からすれば記憶力もまだあまりないから
急に知らないやつに抱っこされてる
知らない顔が急に近くに来たと

泣くのは、仕方ないと思いますし

泣き止まないからイライラしてる人と
イライラもせず『はいよーうんうん』などの優しく対応してる人と

どっちがいいかと聞かれなくても
後者では、ないですか?



なんか質問がまとまってなくてすいません。

コメント

おらたん

それ、旦那さんヒドイ。お仕事大変で疲れてるかもしれないけど、けどけど…ママだって疲れてるから!そして、舌打ちはダメ…
読んでてイライラしちゃう。
…うちの旦那に似すぎて(笑)

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    さすがに3人目だし慣れてるけど
    やっぱりしんどくなる時だってあるし
    疲れるのは当然なんですけど

    俺は、仕事だから疲れてる!って
    知らんわって思っちゃいます( ・᷄ὢ・᷅ )

    しかも生後二ヶ月の子が泣いてぐする
    こんなの当たり前だし
    あたしが抱っこしても泣き止まない事も
    しばしばあるけど舌打ちは、ないですよね。

    • 5月28日
ほーちゃん

旦那様の言い方に腹立ちますね。
自分の子供に対して、してあげてるって感じの言い方!
わたしも嫌いです!!(笑)
うちの息子は寝るのが遅めなので、21時〜22時頃に帰ってくる旦那と触れ合ってから寝ます。
週交替で夜勤もありますが、出勤前の夕食は息子を膝に乗せながら食べてます(笑)
朝わたしたちが起きる前に帰ってきますが、息子と触れ合わないと寂しいようで…息子が起きたら自分も起こしてもらえるようにソファで寝てます。
なので触れ合わない日は滅多にないのですが、先日2週間の出張に行っており、帰ってきたら息子がパパ見知りで大泣き。
旦那は笑ってましたが、おそらく相当ショックだったと思います(笑)
朝早いから仕方ない、仕事だから仕方ない、は言い訳ですよね。
全然仕方なくないです。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    そーですよね!

    自分の子なのに、してやってる!みたいな
    そんな言い方どうかと思うんですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

    努力もしないで都合の良いときだけ
    『ぱぱですよ~』ってアホかと思います。

    わたしは、専業だけど努力して
    家事も育児もやってるし(笑)
    仕事もする予定なんですけどー!って感じです

    • 5月28日