※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦です。里帰り出産や親のサポートがない状況で、産後の家事に不安があります。助産師は1ヶ月は休むようにとアドバイス。心配です。どうしたらいいでしょうか。

妊娠36w0dになり臨月に突入しました。
いつ産まれてもおかしくない状態で質問なのですが……
出産後の家事についてどうされてたか知りたいです🤧🤧💦💦
出来れば、里帰り出産した方や親が近くに住んでいる方ではない方から回答が欲しいです!
今日の妊婦健診の際助産師さんより注意を受け、今の状態だと旦那と自分の2人しか家事出来ない状態です😭😭💦💦
私の実親も旦那の両親も現役で仕事がありまた遠方に住んでいるため私たちの所へ来ることはできません💦💦
(どちらの親からもこの事について心配してくれてます💦💦)
また、私が里帰りするにしても父子家庭なため頼るにも頼れないと思ってます🤧🤧💦💦
そういった場合、産後の家事などどうすればいいか分かりません😭😭💦💦
助産師さんの話を聞くと約1ヶ月は何もせずに心身を休めて欲しいのと赤ちゃんの事でいっぱいになると思いますとの事でまた、産後うつも心配してくれておりました🤧🤧
こういう場合どうすれば良いでしょうか?🤧🤧💦💦
不安です💦💦

コメント

里帰りなし、双方の両親遠方です😌

全くしないのは正直無理ですね😭
生活があるので…ただ手抜きをしました!ご飯は旦那が作るか弁当を買ってくるか。コンビニ弁当だと栄養面が心配でしたら宅配弁当もあります!色んな会社があるので比較してみてください😌楽ですよー😄
洗濯物は2日に1回旦那が帰宅してからしてました!たまに息子が寝てる間にもしてました☺️
皿洗いは旦那に任せてました。
掃除機は日中2日に1回くらいの頻度でかけてたと思います😁
トイレ掃除は旦那に任せてました!キッチンの掃除とか全くしなかったです笑笑

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!🤧🤧✨✨
    やっぱり、全くしないは無理ですよね💦💦
    正直、何もしないでと言うのが妊娠中の今でさえ出来なくて少しでもなにかしていたいって思ってました!😭😭
    旦那自体妊娠前も妊娠中も家事を手伝ってくれていたのでそういった点では何とかなりそうなきがしてきました!😂😂
    手抜きしてもいいよと言う話も旦那の方から出ていたので、辛い時は宅配弁当活用しようと思います!🙏🙏✨✨
    状態が似てる方々の話参考になります!🤧🤧✨✨

• 3月11日

2人目里帰りしませんでした。

実母他界、実父義両親は現役なので頼れませんでしたが、なんとかなりましたよ!

最初の2週間は家事は自分の朝昼のご飯だけどうにかして、あとはほぼ旦那に丸投げでした。夜遅い日は自分で作ってました。あとは洗濯を畳むのを手伝うとかです。

2週間経ってからは夜も作ってました。洗濯も確か私が回して干して畳んでたと思います。

1人目のお子さんだと多分あれこれ心配になると思うんですが、考え過ぎずにゆるーく頑張れば大丈夫です!

もし時間があるなら今のうちに肉や魚を下味冷凍でもしておいて解凍して焼くだけにしとくとか、日持ちするものや冷凍のパスタや炒飯を買い込んでおくといいと思います!

ななみん@未熟なママ🔰

夜だけ旦那に任せるのも良いですね!😂😂
    料理出来るので聞いてみようと思います!🙏🙏✨✨
    何もしないが出来ないので参考になりました!
    考えすぎずゆる〜くやって行こうかなと思います!😂😂✨✨

• 3月11日
かかちゃん

里帰りなし、里出張もなしで出産しました!

産後頼れる人がいないと助産師さんには相談していたので、本来5日間の入院ですが1週間入院させてもらい、病院を退院後は赤ちゃんと一緒に産後ケアハウスに1週間宿泊し、その後夫が1週間休みを取ってくれました😊

3週間は赤ちゃんの事だけして、その後は少しずつ家事を再開し、ご飯は宅配弁当を1週間程続けました☺️

産後ケアの利用は考えていませんか?
私はとても助かりました🍀

ななみん@未熟なママ🔰

妊娠中も妊娠前もですが、旦那と家事分担をしていたので産後もやって貰うかなと思ってます😅😅
    割と宅配弁当が役にたちそうな感じがするので利用しようかなと思ってます!😂😂
    産後ケアの話も役所の面談時に聞いていたので旦那と検討してみようと思います!🙏🙏✨✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は、スーパーとか、ご飯は全部旦那で、洗濯も乾燥まで洗濯機でやって、畳まずそのまま使うって感じでした。
お湯はつかれないので、お風呂も泡スプレーで流す程度しか掃除はしてません。

最低限の掃除機だけは、やるくらいです。

もし、旦那さんが手伝えない状況なら、産後ケアについて保健所等で相談した方がいいと思います。お金はかかりますが思った以上にしんどいかと思います。

ななみん@未熟なママ🔰

妊娠前も妊娠中も旦那が協力的なので頼るつもりでいます!😂😂
    ただ、何もしないが出来ないので何かしら家事をやりたいです😅😅
    割と皆さん家事やられてて参考になりました!😊😊
    何もしないって事があるかどうか気になっていたので参考になりました!😂😂✨✨

• 3月11日
ゆうまま

里帰りしてません。掃除洗濯くらいなら体調いいときにできます。
料理は手間がかかるので、宅食に頼ってました。
意外となんとかなりますよ。

ななみん@未熟なママ🔰

宅食検討してみようと思います!😊😊
    何もしないでが出来ないので何かしらやっていたいです!😅😅💦💦

• 3月11日
もかちゃん

旦那が育休を5日間貰ってきましたが、その間も洗濯、炊事はしてました!
洗濯は溜めて2日に1回、ご飯も鍋とか簡単なものにしたり、ご飯だけ炊いておかずはお弁当屋さんの、とかに簡単なものにしたりしてました🙆‍♀️
あとは産まれるまでにひたすら作り置きだったり下味つけたものを冷凍しておいたりして、後は火を通すだけ、とかですね🙆‍♀️
お買い物は普通に買いに行ってましたが、身体がきつければ、コープが近くにあれば、1週間に1回届けてくれるので、それがいいかもですね🧐少し高いみたいですが…😥

掃除はやるほどの気力もなかったので、出したものを片付けるくらいで、掃除機をかけたのは退院してから二週間後とかそのくらいでした😂

皿洗いとかお風呂の準備とか旦那もできることは旦那がしてくれてました!

私も周りの人から、赤ちゃんのこと以外しない方が!って言われたけど、旦那は朝早くから夕方まで仕事で日中はワンオペだし、何より何もしないと自分が逆にしんどかったので、割かし普通に家事してましたよ😂
でもきつくなったら旦那に頼ってたので、無理しないのは絶対だなと思います!!

ななみん@未熟なママ🔰

ワンオペだったんですね😭😭💦💦
    きつくなったら旦那さん頼るのも良いですね!😊😊
    私も何もしないが出来ないので何かしら家事をやりたいです!😄😄
    冷凍での作り置き参考になります!🙏🙏✨✨
    作り置きの方やってみようと思います!😄😄🌸🌸
    コープの話旦那から聞いた事あるので検討してみようと思いますね!😊😊

• 3月11日