※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの湿疹や耳からの浸出液について、病院受診が必要か相談中。どこに行けばいいか迷っています。

こんばんは。
生後1ヶ月の病院受診について質問です。
1週間ほど前から、顔と耳にジュクジュクした浸出液を伴う湿疹があって、どんどん広がってきています。。
黄色い鼻水がでるのと、片側の耳から黄色い浸出液が出る(外耳の湿疹から汁が出ているのと、内側からも黄色い浸出液が出ているようです)ので、風邪や中耳炎だったらどうしようと思い、2日前の1ヶ月健診で尋ねてみました。
しかし、「乳児湿疹ですね」で終わってしまい…特に薬等も処方してもらえませんでした。。

耳からの浸出液は、授乳時に下にしていると授乳クッションに黄色くシミができてしまうほど出てきています。。
酷くなっているので、このまま放置していても良くなるのか心配です。また、鼻水も黄色く頻回に出てくるので気になっております。

予防接種もまだなので、病院でウイルスをもらうのも怖いなぁと思い、病院に行くのを躊躇していたのですが、病院にかかるのであれば、小児科か皮膚科かどこに行けば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

マヨ

皮膚科に行ってみてはどうでしょうか。
私も初めて皮膚で悩んだ時小児科に行きましたが、そのような対応をされ腹立ち、皮膚科に行きました。
さすが皮膚専門なだけあって真剣にみてくれました。
その薬を塗ったらすぐ治りました。
朝イチやお昼の閉業時間ギリギリなどで行ったらわりと人は少ないですよ。それに皮膚を見てもらいに来ているので、風邪などひいているひとはいませんし、私も娘を連れてまだ通っています。

• けい

けい

ありがとうございます😊
    小児科だと、あまり皮膚のことはしっかり診てくれないんですね。。
    顔だと目立つし、かわいそうですもんね…薬ですぐに綺麗に治るのなら、早くなんとかしてあげたいです😥
    皮膚科なら、誰かにウイルスもらう心配も気にせずにいけますね!
    鼻水のことも気になりますが、まずは皮膚科に行ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 3月12日
ころ

息子も生後2週間ほどで乳児湿疹ができて、ほんとにひどかったです。
顔は湿疹同士がくっついて、一体化。まぶたもむくんで目も開けられないほどになりました。赤みを帯びた湿疹から、しだいに浸出液が出るようになり、耳の中からも、鼻の中からも黄色い浸出液でました。耳の中も鼻の中も湿疹ができるといわれましたよ。
うちの息子は1月生まれて、湿疹ができた頃は一ヶ月健診もまだ、小児科で感染症をもらうのと、待ち時間が長いのが嫌だったので近くの皮膚科を受診しました。
皮膚科ではステロイドの軟膏などを処方されました。
乳児湿疹は、清潔にして保湿をすればいずれ治るという考え方もありますが、ひどい時はきちんと薬で治すのも一つだと思います。

鼻水がでてるなら、小児科だと思いますが、鼻水ではなく湿疹から黄色い浸出液がでてるなら皮膚科でもよいと思います。

• けい

けい

ありがとうございます😊
    まぶたもむくんでしまったんですね💦耳の中や鼻の中にも湿疹できるんですね!もしかしたら、鼻水だと思っていたものも、鼻の奥の方にできた湿疹からの浸出液の可能性もありますね😣
    1ヶ月健診で「石鹸で洗ってね」くらいの軽い対処方法しか教えてもらえず、石鹸で洗ってるだけで本当に良くなるのか疑問でした💦ステロイドでも、皮膚科の先生が出すものであれば、長期間使用しない限り、小児でも安全な物をだしてくださいますもんね。
    ここ数日でどんどん広がって酷くなってきているので、早めになんとかしてあげたいなぁと思っています。
    お子さんはその後、薬ですぐに治っていきましたか??
    まずは皮膚科に行ってみようと思います。

• 3月12日
ころ

お返事遅くなってしまいすみません💦
息子は生まれた頃から肌が弱く、1歳をすぎた今でも1日2回保湿をして、皮膚のケアはかかせません。そのため、私も本を読んだり調べたり自分なりに勉強しました。

乳児湿疹はステロイドと保湿でだいぶよくなりましたが、良くなったと思って薬をやめるとまた湿疹がでての繰り返しをしばらくしていました。
乳児湿疹が良くなったと思ったら、今は乾燥との戦いですが。
ステロイドも、きちんと使えば肌の炎症をおさえてくれる薬です。
小さいうちは、ステロイドでも弱いステロイドをだしてくれると思います。