※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
48
子育て・グッズ

役所のミスで追加入園になり、本園への移行は選考になる可能性があります。普通は分園から本園への移行は選考ですか?それともエスカレーターで進むことが一般的でしょうか?

役所のミスでどうなるかと思いましたが枠を広げてもらえることになり4月から希望保育園の分園の小規模保育園に入園になりました。
その分園は2歳児までの園です。
ですが保育園から
追加入園なので本園に枠が無ければ3歳児クラスから保育園を探してもらわなければならないと言われました。
今のままでは枠は有りません。
とのことでした。
それを役所に聞くと
分園から本園に必ずしも入園できるわけではなく選考となります。
と言われたので追加入園だから無理と言うわけか聞くと
分園(2歳児まで)から本園に移るには皆さん選考となりますので追加入園だからなど関係ありません。
と言われました。
ですが役所は本当にテキトーなことばかり言うので役所のミスで追加入園となったため心配なので皆さんにお聞きしたいです。
普通は分園から本園までエスカレーターですか?それとも移る際は必ず選考有りますか?

ちなみに私は明石市です。

コメント

WAKO

ようは小規模保育園→認可保育園ですよね?

そしたら普通の園はエスカレーターにはなりませんよ。

みくみく

うちも4月入園一次、二次と落ちて最終調整の園も定員オーバーで入れませんでした💦
同じように市役所から電話が来て言われたことは、小規模保育園は2歳まででそれ以降は提携している認可保育園へ転園となります💡
ただし、選考なので必ず希望する園に入れるかどうかは明確ではない、とのことでした😅
恐らく、よっぽど待機児童がいなくみんな希望する園に入れる地域以外は、全国どこの園でも同じなのかな…?と思います。

ゆう

うちの保育園は、小規模の子は本園を利用できるみたいです!
園が小規模の子の分の枠をあけてからの新規をとるみたいなこと言ってたので
うちの園は新規のが入れる人数少ないです💦

はじめてのママリ🔰

うちも分園から本園に入りました。
その際、保育園の先生に「本園に入れないこともありますか?」と聞いたら、「一応選考があるけど、落ちた子は今までいない」とのことでした。

市が言っていることは建前で、保育園が言っていることは本音だと思います。
だからどちらも本当のことを言っているとは思いますが。

ただ、今から3歳児になるまでの間に同級生が1人でも引っ越しや転園などしたら、お子さんが本園に入れるとは思います。

はじめてのママリ🔰

見学に行った保育園の園長先生が分園から本園も選考があるけど分園→本園の加点数がある&本園も分園の子たちの枠をとっているから確実とは言えないけどほとんどは分園から本園には入れるかなって言ってましたよー!

はじめてのママリ🔰

4月から子供2人神戸市の小規模入園しますが本園に卒園後はそのまま行けると聞きました!選考なしで再度申し込みなどもないです!

\(^o^)/

私も明石で役所のミスで枠広げてもらいました!!
多分勘違いしてるとは思いますが、明石の小規模は同じ系列ではなく、連携園なので、優遇して点数が貰えるだけになりますよ!!
それだけでも連携園に希望する場合は+10点、そのほかの園に希望は+5点です。
余程の人気園じゃなければほぼ入れると思いますよ!!!

• \(^o^)/

\(^o^)/

ただ、また保育園の申し込みをするってことになるので、勤務証明とかの書類はまた集めなきゃ行けなるなるとは思います!!

• 3月13日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

あと、分園と小規模はまた種類が違うので間違えないようにした方がいいですよ!!分園はほぼ本園に入れると思いますし、同じ系列。と考えていいです。明石の小規模はほとんどが会社が経営してるので、連携園とは営業元が違います!

• 3月13日