※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が陥没して直母ができず、母乳が少ないため悩んでいます。赤ちゃんが指や拳をしゃぶるようになり、泣いている時に母乳をあげられないことが辛いと感じています。早く直母ができるようになってほしいと思っています。

相談ではないですが、吐き出させてください😢

陥没乳頭のため直母ができません。
ママリでも何度か質問をして、同じような方たちから陥没でも直母ができるという話を聞いたのでめげずに頑張っています。
母乳もあまり多く出ないので、搾乳して溜めたものを1日に二回ほどあげています。

数日前から泣きながら指や拳をしゃぶるようになりました。
調べると手を認識し始めて遊んでいる場合もあるようですが、状況的にお腹が空いてしゃぶっていると思います👶🏻
ミルクだから時間をある程度空けないといけないので、チュパチュパ必死にしゃぶっている我が子を抱っこしてあやすしかありません。

乳首が普通なら泣いた時にすぐ咥えさせてあげられるのに、母乳なら時間の縛りもないからこんなに我慢させなくていいのに、とすごく悲しくなります😢
母乳信者ではありませんが、泣いている我が子を我慢させているとすごく申し訳なくなって、自分の体を責めてしまいます。。。

はやく直母が出きるようになってほしいです。
嫌がっていて咥えないので吸ってくれる姿が全く想像できない現状ですが、、、

コメント

みー

保護器は使ってますか?

• みー

みー

私は1人目は保護器使って授乳してましたが、2人目は使わなくても授乳出来る様になりましたよ☺️

赤ちゃんももう少し大きくなったら飲むのも上手になると思うので、もう少しの辛抱ですかねー💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器使ってましたが嫌がるようになったのと、助産師さんに保護器に慣れると直母が難しくなると言われて今は使っていません😔
    まったく吸う気配がないのですが、上手になったら急に吸えるようになるんでしょうかね😭

• 3月11日
なみこ

私も陥没乳頭で苦労したので遅いかもしれませんがコメント失礼します。

私も陥没乳頭でしたがら、プチパッドを付けてなんとか出してました!哺乳瓶からおっぱいにすり替え、保護器を付けて授乳し途中で取る等していたら徐々に直母できるようになりましたよ✨プチバッドはメデラのクリーム塗ってから着けると外れにくくてよかったです♬

かなり頑固な陥没でしたが、吸われるうちに段々と出るようになりました。それでも生後二ヶ月くらいまでは放っておくとすぐ陥没…三ヶ月くらいで気づいたら完全に陥没直ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    プチパッド調べてみました!吸引器みたいものですか?
    陥没が直るとは、、赤ちゃんの吸う力ってすごいんですね🥺✨

• 3月20日
  • なみこ

なみこ

調べてくださったんですね✨ブラの下につけっぱなしにする吸引器のようなものです!私は頑固な陥没だったので吸引器はそのときだけですぐ戻ってしまい…乳首も柔らかくなって吸いやすくなりますし、授乳前につけておくだけでも結構変わりますよ✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    私も吸引器はずすとすぐに元に戻ります!笑
    吸引器すると母乳が出てくるのですが、つけっぱなしだと母乳出てきちゃいませんか??

• 3月20日
  • なみこ

なみこ

でてきちゃいますね💦私はぷちパッドの中にコットンを入れてこまめに交換し、外れた時のために更に母乳パットつけてました!母乳の出があまりよくないのでこれでなんとかなりましたが、分泌いいと難しいですかね😱😱😱

• 3月20日
はぴこ

陥没でもレベルがあると思いますが…搾乳機など使っても乳首は出てこない状態ですか?母乳外来は行かれた事ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前保護器を使っていたおかげか少しは出ています!が、我が子は認識にしてくれません😭
    桶谷式の母乳相談室に行き始めました!

• 3月11日
まりり

乳頭保護器産院でつかってみませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中から1ヶ月は保護器使っていましたが嫌がるようになったのと、助産師さんに保護器に慣れると直母が難しくなると言われて今は使っていません😔

• 3月11日
ゆりくま

我慢させてると思って悲しくなる気持ち、わかります😢

わたしもそうで、直では一度もうまくいかずあらゆる吸引器を試しましたが息子の口に合いませんでした。
母乳は出るのに息子ははやくたっぷり飲めるミルクの方を欲しがっていました😅

周りが完ミにするのに良い顔しない人が多くこの子のために頑張れ、母乳をやめるなと言っていましたが、
実際の授乳に立ち会うと、なかなか母乳を飲まずギャン泣きの息子をみてあんなに泣かせるなんて可哀、想だと意見を翻すので
こんな人たちの話を真に受けるなんて馬鹿馬鹿しいなと3ヶ月で完ミに切り替えました。

好きなときに飲ませてあげられないのに追い詰めらる気持ちにはなりましたが、お腹いっぱい時間通りにミルクを飲めたら大丈夫!
専門家ががんばって作ってくれたミルクに感謝!
と思うことにしました。

好きなときにあげられないかわりに卒乳の辛さを体験させずにみます。
苦労が先かあとかだけの違いだと思ってみるのはいかがでしょうか?

ほんとうに辛いと思いますが、おもいつめすぎないでくださいね。

• ゆりくま

ゆりくま

一番大事なことが抜けていましたが、まだ1ヶ月なので母乳飲んで貰えるようになれば一番だと思うのでマッサージなどが上手くいくことをお祈りしています。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私も今は3ヶ月を一応の目処にして頑張っています。
    栄養的にはミルクでもいいんですけど、やはり吸う姿を想像すると諦めきれず。。。
    でも私のエゴだよなーと落ち込みます😭

• 3月11日
りい

マッサージして乳首を飛び出させてから、乳輪が見えなくなるまで口に入れこみます!
泣いて1番大きな口を開けて舌が下に減っ込んだ時にです!
それを繰り返すと赤ちゃんもお母さんもコツをつかんでくると思いますよ( ◜◡◝ )
私もそうでした。1人目は諦めてミルクにしましたが2人目は飲んでくれました!
保護器は色々試しましたが、赤ちゃんが嫌がったのと吸う力が弱くダメでした。
傷ができてる時我慢できない時だけ付けました!

• りい

りい

マッサージは乳輪を押し気味につまんでから引っ張るのをリズミカルにやる感じです!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    練習するときはいつもギャン泣きなので大きな口をあけていますが、乳輪まで咥えさせてもそのまま泣き続けてまったくとじません。。無理やりおっぱいで口を封じているみたいな感じです、、このまま続けて吸えるようになるのか不安です😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

なるほど!!
私もあまり良くないです(>_<)
試してみます!
ありがとうございます😊