※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

28wの初マタです。体重増加が気になります。料理が苦手で栄養が心配です。体重が出産に影響するでしょうか。

今、来週で28wの初マタです。
体重についてですが、増加を止めれません。。。((( ;゚Д゚)))
妊娠前から8㌔までと言われ、もうそろそろ8㌔になりそうです。。。
赤ちゃんは少し小さめらしいのに、お腹がスゴく出ています。
ほとんど脂肪って事ですか?💦
もともと、料理も上手くないので、大雑把料理しか作れません。
栄養とか考えられないです。。。
やっぱり、体重増えたら出産に影響が大ですか?💦

コメント

yaaka

わたしもいま28週の初マタです!
ほんと、体重増加こわいですよね(´;ω;`)
気をつけてるつもりでも手は動いて食べてしまって、体重計に乗ってハッとする…なんて日常です(´△`)
いまは後期つわり始まって、食べた後すごく気持ち悪くなるのでちょっと少なめに食べようかなーと計画中ですっ!!
お互いがんばりましょo(TωT)o

  • 猫まる

    猫まる

    うう( ;∀;)
    少なめ目指すんですが、気が付いたら食べてる気がします。。。💧
    頑張ります。。。💦

    • 5月27日
けんちびまむ

こればかりは何とも言えないのですが、私は3回とも12キロ増で出産しました(;^_^A
1人目は5時間、2人目は1時間半、3人目は2時間の超スピード安産。

なので、体重増加は必ずしも難産になるとは限りません。
これは助産師さんにも言われました。
ただ、一般的には体重が増えすぎると赤ちゃんの通り道に脂肪がついてしまい難産になりやすいとのこと。
お腹が出てるのは、脂肪だけでなく子宮が外側に出るタイプなのか中に出るタイプなのかで違うみたいですよ。
私はいつもものすごく出てました 笑
内側に大きくなるタイプだった友人は、お腹の大きさは目立たないものの、苦しすぎて食事がほとんど食べれないと言ってました。
後期は空気吸っても太るってくらい増えやすくなるので、野菜を先に食べるとかよく噛むとかに気をつけて、ほどほどに体重管理しながら元気な赤ちゃんを産んでください♡
あ、栄養はそれなりに考えた方がいいかも。
毎食バランス考えるとかでなくても1日に食べた食事でバランス取れるようにすると、わりと簡単になりますよ♡
頑張ってくださいね!

  • 猫まる

    猫まる

    バランス。。。それが一番難しいですね(涙)( ;∀;)
    サラダしか食べないとかも、きっと極端ですよね。。。
    どうしたら良いんだろう。。。
    安産だと良いなぁ。。。💦
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
  • けんちびまむ

    けんちびまむ

    たとえば、朝がサラダだけとかだったら、昼にパスタ、夜は和食とか。
    もうざっくりでいいと思いますよ!
    私もかなり大雑把なので、昨日は食べ過ぎたから今日は食べないとか、昼に食べ放題行ったから夜は食べないとか、なんか野菜が足りない気がするからサラダだけ食べるとか。

    それでもちゃんと、元気な子が生まれます!
    理想を言えばきりがないので、自分が出来る範囲で頑張ればいいと思います^_^

    • 5月27日
  • 猫まる

    猫まる

    ありがとうございます✨
    頑張ります~💦

    • 5月27日
 Happiness

私ヽ(´o`;
既に10キロ増です┏((= ̄(エ) ̄=))┛
今日28w2d。
体重計に乗る度に1人で(*゚0゚)ワーオ!!て言ってしまいます(笑)

猫まる

体重に何㌔までと言われましたか?💦
本当に体重計に乗るのワォって言いたくなりますね(苦笑)

 Happiness

10キロまで!と言われてます(笑)

  • 猫まる

    猫まる

    じゃあ、お仲間ですね(苦笑)
    気を付けてる事はありますか?

    • 5月27日
  •  Happiness

    Happiness

    食事の時は野菜を先にできるだけ食べてますが、
    運動をあんまりしてません(;´∀`)
    でも、上の子の時は15キロ増で産んだけど
    ミルミルうちにすぐ元に戻りましたよぉ〜( *˙ω˙*)
    若かったからよ!ってみんなに言われますがヽ(´o`;

    • 5月27日
  • 猫まる

    猫まる

    私も、すぐしんどくなるので、運動らしい運動が出来てません💦
    抑えれるものなら、抑えたいですよね~💦
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう(苦笑)

    • 5月27日
  •  Happiness

    Happiness

    運動ムリ〜〜≧(´▽`)≦アハハハ
    病院では、早歩きで1時間歩きなさい!
    て言われてるけど早歩きじゃなくてもムリですよねぇ〜≧(´▽`)≦アハハハ
    外はムリ〜ヽ(´o`;
    ひとりで頑張るのもムリ〜ヽ(´o`;
    マタニティエアロビに行ってみようかなぁ〜
    て思ってます┏((= ̄(エ) ̄=))┛

    • 5月27日