※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

岡山市北区で1歳児の4月に保育園入所可能か知りたいです。入所経験者の方、申込時のポイントを教えてください。主人の転勤が決まり、下の子の保育園申し込みに迷っています。

岡山市の北区で1歳児の4月は保育園入れるものですか??
入れた方、点数を教えて下さい。
この時期に主人の岡山転勤が決まりました...
下の子の保育園の申し込みをどうしようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

21点1歳児クラスで北長瀬駅付近の保育園を希望して落ちました💦私が希望した園は22点の人は全員入れていて21点の人も何人かは入れたみたいです。市役所の就園管理課に電話したら何点の人が入れてるか教えてもらえますよ✨
もしりなさんの点数が21点以下なら他の方も言われてるとおり認可外や企業主導型も併せて申込された方がいいと思います…!

• りな

りな

ご返信ありがとうございます✨
    21点でも入れない可能性があるんですね💦
    市役所に聞いたら教えてくれるのですね!
    情報ありがとうございます😊✨✨

• 3月13日
mini

来年の4月ということですよね🙂
今年の4月、1歳児で入園が決まりました。我が家は22点です。北長瀬付近の保育園5件ボーダーを聞きましたが、21or22点が最低点という感じでした。25点もありました。あと1歳児は受け入れ0という園もありましたよ。

• りな

りな

ご返信ありがとうございます✨✨
    そうです😊来年の4月が1歳児になります。
    ボーダー25点の園もあったんですね😱‼️
    そして、岡山の点数をよくよく見ていたらフルタイムで兄弟児がいても同じ保育園でなければ21点にはならないのですね...
    ちなみに22点で第何希望の園に決まったのですか❓❓

• 3月13日
  • mini

mini

第一希望の園に入りました🙂でも第二希望の園は1歳児ボーダーが25点でした。希望園の順位も重要になりますね😭育休復帰だとお子さん一人でも21点です。父親フルタイム10点、母親フルタイム10点、育休復帰点1点です。なので求職の人は最大20点なので不利になります😭求職で2人同じ園に申し込んだら兄弟加点でプラス1点の21点です。
    西小学校、北長瀬付近の保育園は本当に激戦で、21点から勝負できる感じでさ😅

• 3月13日
まぁ~

下の息子と同級生ですね♡

上の息子が、1歳児クラスで20点で入園決まりました( ˶˙ᵕ˙˶ )
北区と一言で言っても広いので、北長瀬大元付近だと少し厳しいかもしれませんが、人気園を外すとか場所や新設狙ったら大丈夫な園もあると思いますよ( ¨̮⋆)

保活大変ですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• りな

りな

返信ありがとうございます😊
    ほんと同級生ですね😍

20点と言うことは、認可外などに通われていたんですか❓❓

親心としては良い園に入れたいですが、皆さんのお話を聞いているとそんなこと言っていられない気がして来ました😭

• 3月13日
  • まぁ~

まぁ~

下の子出産の為に9月から保育園に入れたかったんですが、認可は全てダメで企業主導型保育園に通わせていて、4月から認可に行けるようになりました( ¨̮⋆)

どの辺にお引越し予定ですか??
    私はたまたま近所に新設ができたのでそこにお願いしました♪̊̈♪̆̈
    1歳児はなかなか激戦ですよね( •᷄⌓•᷅ )

• 3月13日
  • りな

りな

企業主導型に通われていたのですね😊

住居はまだはっきり決まっていないのですが、西小校区辺りかなぁと考えています💡
    新設園魅力的ですね🥺❤️

• 3月13日
  • まぁ~

まぁ~

完全に激戦区ですね(苦笑)
    西小学校区と大元小学校区は転勤族の方が多いから、
    生活しやすいですょきっと♪̊̈♪̆̈

新設は整ってないからどーなの??って言う方もおられますけど、私は新設備でピカピカの園に通わせてやれる事が嬉しいです♡

来年度、通わせたい保育園入れるといいですね(>人<;)

• 3月13日