※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実母が祖母を介護中で、祖母の状態について悩んでいます。介護にストレスを感じており、祖母のトイレの問題も心配。祖母は脳梗塞で理解力が不明。デイやショートステイを提案しているが、母親が後ろめたさを感じているようです。

実母が祖母を自宅介護してます。要介護4です。
脳梗塞での半身麻痺と言語障害で、車椅子生活、喋る事も出来ません。
週3日はデイに行き、週2日は1時間のリハビリが入ってます。
残りの2日はずっと家にいてリビングでずっとテレビを見ています。
介護に対する母のストレスや苛立ちもわかるけど、言われている祖母も可哀想。
祖母が家にいる日はほぼ私と娘が実家に遊びにいっていますが、その光景を見ているのがとても辛く、こっちまでストレスになっています。
どうしたら良いのでしょうか。。

母が苛立つポイントはたくさんありますが最近だと、祖母は普段はトイレに連れて行ったらできますが最近お腹を下していてオムツにしてしまう事が多いです。
下のお世話がただでさえつらいのに、整腸剤を飲むのを嫌がります。噛まずに飲んでというのに、噛むのですごく苦いから嫌なんだと思います。

ただ祖母も重度の脳梗塞を起こしているのでおそらく理解力や判断力もどこまて回復してるのかは誰にもわかりません。
祖母なりに実家でお世話になってる事で気を遣ってるなと思う行動も多々ありますし、元気な時は人としてとても出来た人でした。

私はデイを増やしたり、ショートステイを勧めてますが、母なりに後ろめたい気持ちもあるようです。

コメント

みさっくま

介護福祉です。
お薬はおくすり飲めたねみたいな服薬ゼリーを使ってみてはいかがでしょうか?

お母様、後ろめたい気持ちがあるのは心優しいからだと思いす。
お母様の身体を休める、介護から離れる日が必要だと思いますしショートステイ利用いいと思います。

後ろめたくありません!
お母様にぜひ身体を休めてもらってリフレッシュしてください🥰

  • まる

    まる

    そうなんですよね。
    母の優しさなんですがキャパオーバーしてて毎日怒っています😭悪循環だなと思います😭
    まだ介護を始めて2カ月なのでこの先心配です😭
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ママリ

どちらも、辛いですね😭
そのくらいの脳梗塞だと、口腔内も麻痺があるかもしれませんし、噛まずに飲むのが難しいのかもしれません💦
処方されるときに、主治医などに相談してみても良いかもしれませんね💡

そして、デイやショートステイ増やすのありだと思います!
介護者がストレス溜まらないのが、一番です😭💦
このままじゃ、共倒れしてしまいますし、ショートステイ利用される方多いですよ👍

  • まる

    まる

    たしかに、普通のご飯は食べてるけど麻痺があるのかもしれないですね。。
    そうなんです、共倒れが一番怖くて😭
    またショートステイ推してみます!ありがとうございます😊

    • 3月11日
かんかんママ

お母様に伝えて下さい。
後ろめたいなんて思ってはダメですよ😊
自宅介護が辛い人の為に介護施設があるのですから、辛かったら辛いと堂々と胸はってケアマネージャーに伝えて下さい!

私の知り合いも特養の空き待ちでショートステイに1ヶ月入たりしてますよ😊

  • まる

    まる

    そうですよね!幸いケアマネさんも良い方なので、私からも相談するよういってみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 3月11日