※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

5歳の男の子の悩み相談です。成長がゆっくりで、食事や新しい場所に適応できない様子。保育園で検査を勧められたが、どう思いますか?

先程も似たような質問したのですが
皆さんの意見下さい。
5歳の男の子です。
昔から成長がゆっくりだなぁと思ってました。
言葉が出るのも遅かったです。
とにかくマイペースでテレビに集中していたら話かけても無視?です。
何処か出掛ける時は必ず何か持って出掛けます。
賑やかな場所、初めての場所が苦手で慣れるまでにとても時間がかかります。
初めてのトイレなど、慣れてないトイレはとても嫌がり泣きます💦
偏食もあり、食べない時は食べず、食べ物が熱かっただけで泣いて食べないと言います。
とにかくこだわりがあり、難しいです、、。
この前保育園から、5歳児相談会があるので言って下さいと言われて行ってきて
検査をオススメしますと言われました。
保育園に教育委員の人が来てくれるみたいですがコロナもあっていつになることやら。
皆さんから見て、うちの息子どう思いますか?😭
やはりグレーですよね?😭

コメント

ままり

お友達や保育園の先生とのかかわりはどうなんでしょうか?
私の知人のお子さんが3歳で自閉症の診断をもらったのですが、保育園でも1人の先生に抱っこされたままという感じでこだわりが強くて変化に敏感だったみたいです💦目も合うし笑ったりはしてたので、まさかって感じだったのですが、🤔集団の中にいるとわかりやすいと聞いたことあります💭

• にこにこ

にこにこ

決まったお友達と遊んでると思います💦
    先生とも多分普通に接してかな?
    とくに特別先生が付いてるとかはないです。 
    初めての遊びとか(椅子取りゲームなど)先生に誘われてもしない!と見学したり、皆でガヤガヤは苦手です💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

適当なことは言えませんが性格じゃないのかなーって思いますけどね😢
    言い方が悪いかもしれませんがそういう子は永遠にひとつのこと、同じ事を1人でってイメージがあります。うちの長男も言葉も遅く、俗に言う育てにくい子で一歳半検診からいろいろ疑われましたが今は特に気になるところもありません💭

• 3月11日
りぃな

文面からのこだわり、保育園から検査について言われたのなら自閉症の傾向があるかなぁと、1年療育受けて周りの4~6歳の自閉症の子たちを見てきた私は思いました。
教育委員会の方がみえるということは、保育園が望ましいのか療育園が望ましいか判断されるということですね💦