※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

妊娠時の体重管理に悩んでいます。過去20キロ増で看護師に叱られ、今回も増加が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
妊娠時の体重について質問です。
私は今身長155cmに対して体重が60ちょいあります。
BMIも26でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

一人目のときは59でそこから体重が20キロ増えてしまい、看護師さんにも散々怒られました。
終いには体重増やすなって赤くスタンプ押されました、、、笑

このままだと体重増やさないでいきましょうとか言われますよね?
私前回食べ悪阻で今回もそんな感じなので体重管理しっかりしても増えてく一方な気がして今から気が重いです、、、

もし同じような境遇?で妊娠出産した方いましたら、どういう風に乗り切ったか教えて欲しいです!
お願いします🙇✨

コメント

1人目で30キロ太りました☝
看護師には「痩せてください」と言われましたし先生も毎回言ってましたが、無視して毎回体重増やしてました😰😰

結局出産時は安産だったため、2人目は年子で妊娠しましたが病院規定の体重を超え20キロ太りましたが、1人目に安産だったからか、忠告を無視し続けたからか、何も言われずでした💧

• みちゃ

みちゃ

そうなのですね!
    私も注意されても無視し続けていました笑

何も言われずだったのはすごいですね( ´O` )
    安産だったからなのですかね?
    なんだか少し勇気が出ました笑
    ありがとうございます☺️💗

• 5月28日
とこ0928

私も身長こそ違いますがBMI同じ位で今二人目妊娠中です!

一人目が16キロ増えてめちゃめちゃ怒られ(やっぱり食べづわりでした💧)、次妊娠したらどうなるんだ。。と怯えていたら今回はゆる〜い吐きづわりで、なんと7ヶ月の今+2キロ弱です!✨奇跡かと(笑)
…しかし、それでも大して褒められるでもなくむしろ【このままキープ!!】とめちゃめちゃ言われますヽ(;▽;)ノ

とりあえず、まだ仕事をしているのでそのお陰で増えてないのかな?と思うので来月仕事辞めてからはイオンとかグルグル歩き回ったりしようかなと考えてます。。
大したアドバイスにならずスミマセン💧
お互い頑張りましょうね!!

• みちゃ

みちゃ

こと0928さんも食べ悪阻だったんですね😭
    食べ悪阻って吐き悪阻より不公平な気がします、、、笑
    それでもきちんとしている人はあまり体重が増えないのかもしれませんが、、、

おお!2キロとはすごいです!!
    私もせめてそれくらいをキープしたいです😂💪
    少しは褒めてもらいたいですよね、、、

なるほど!
    そんなことないです!
    ありがとうございます☺️💗
    頑張りましょう!!

• 5月28日
たむ

155㎝60kgで妊娠しました!
先生には7.8キロまでと最初言われましたが、昨日いったら5.6キロといわれ、え?Σ(´□`;)でした笑
食べつわりで18wまでにプラス8キロいきました(>人<;)

まだ出産してませんがら同じ境遇です(>人<;)

• みちゃ

みちゃ

同じですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    増やすなって言われても難しいですよね、、、
    それが尚更食べ悪阻ならほぼ無理な気がします😂
    私も前回は食べ悪阻だから食べないと気持ち悪くてむしゃむしゃ食べてましたもん笑

お互い頑張りましょうね
    ありがとうございます☺️💓

• 5月28日

私も妊娠前BMI:26の初妊婦です。
つわりは食べたらきもち悪いし、食べなかったら余計きもち悪いタチの悪いつわりでしたので、いろんなもの食べてました(笑)
看護師をしてるので、妊娠初期から職場で毎日、先輩看護師や院長から「これから空気吸っても太るよ!食べちゃだめ!!」とこんこんと言われ続け…→ほんとストレスです💦
産婦人科では先生からは+8kg、助産師さんからは+5kgで十分です!と言われ…(>_<)
もともと食べることも甘いものも大好きなのでとても辛いです。
甘いものは我慢できないので、ちびちび食べてます。
食事は昼は野菜スープ(キャベツなどをコンソメで煮たもの)をどんぶり一杯食べてます(お腹もとてもふくれるし、それだけ食べても100kcalほどです✨)
夜は主人と同じものを食べてます(ご飯だけ50gほどにしてます)
たまに今日はご褒美!と決めてがっつり食べますが、今のところ妊娠前に前から+1.5kgです!
でも最近、さらに職場で「浮腫むし、さらに太るよ!!」と言われて、これからが不安です😣
一緒に頑張りましょうね!!

• みちゃ

みちゃ

わかります!ものすごくわかります!
    私も行くたびに毎回毎回助産師さんに体重増えすぎ!増やすな!って言われてそれがストレスになって体重ばかり気にしてたら少しハゲました、、、笑
    そんなに言わないで欲しいですよね!!
    自分のことは自分がよく分かっているし、、、

野菜スープいいですね!
    低カロリーでいれる野菜変えればいくら食べても飽きなさそうです😋💗
    私もやってみようと思います!!
    +1.5キロすごいです!!

確かに、後期になってくるとすごい浮腫んできますね、、、
    私も浮腫がすごくて足とか握ると握った後がつくくらいでした笑

はい!お互い頑張りましょう!

• 5月28日