※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が上の弟に暴力を振るうのが怖い。他の子にはしないが、年子の喧嘩経験もある。暴力を止める方法を知りたい。

3歳の娘、最近上の弟に対して暴力的で酷いです💦

年子で、もう少し小さかった時は手を出すことはほとんどなかったのですが、最近は少し嫌なことがあるとすぐ叩くし蹴るし、押したりして、トランポリンの上とかでも容赦なく落とそうとする為、いつか大怪我させそうで本当に怖いです・・・(堅いおもちゃで叩こうとする時もあります…)

幼稚園に通ってますが、他の子にはそんなことせず、上の弟にだけなんです💦

わたしも妹と年子で手の出る喧嘩も多かったので、年子はそんなもんだとも思うのですが、まだ小さくて加減とかもよく分かってないので、とにかく怪我させたりが怖くて💦

同じような経験ある方いらっしゃいますか??😢

こうしたら暴力ふるわなくなったとか、経験談聞かせてください😭

コメント

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

最近と有りますが以前はどうでしたか?
以前はなかったなら…
文章読む限りですが上のお子さんはお母さんを下のお子さん達の相手ばかりで取られてや自分を見て欲しい等々寂しい気持ちのストレスからの反動の場合もあります。

確かに暴力は良くは無いのでその度に注意や間に入って、予防は当然しますが…

下のお子さんもまだ幼いですが、旦那さんの休みの日等々頼れる時でも上のお子さんとだけの時間を作って見てはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

以前は全然、喧嘩になっても手を出したりするような子ではなかったです💦
    が、最近は本当にすぐ手が出て…

確かに、末っ子生まれてから特に酷くなったかもしれません😭
    『ママ見て(見てて)』『ママやって(着替えなど)』『ママ食べさせて』も凄くて💦

そういう事だったんですね😭納得です💦

定期的に2人の時間作ってみて、たくさん甘えさせてあげようと思います(´;ω;`)

回答ありがとうございます!

• 3月11日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

恥ずかしながら我が子も暴力的まではなかったですが同じように下の子が産まれてからありました。

親ですらお子さんの年齢分の母親年齢ですので、姉弟関係なく上のお子さんは3歳でもまだ3歳の年齢分しか無いのは当たり前ですので安心してください。

下の子の年齢分のお姉さん年齢ですので時に失敗やどうしたら良いのかまだまだ十分では無いですし、そこで大人が一方的に怒った所でストレスやお互いにマイナスや悪循環になる場合もあります…
    暴力的部分等危険度が高い所は今はまだまだ親が間に入って教えて見たり注意していくしかないと思います。

下のお子さん達もいて大変ですが、定期的以外にも寝る前に20分~1時間程でも良いので上のお子さんへ絵本や遊び等一対一になる時間を旦那さん等々協力してもらい作って見るのも方法ですよ。

下のお子さんもいれば尚更上のお子さんが魔の3歳児で本当に大変ですが…
    いつかは終わりは来ますので、今は上のお子さんもまだ3歳の子供でありまだ手がかかるのだと割り切って長い目で少しずつでも成長して変わって行きますよ✨

まだ下のお子さんも2ヶ月と有りますので、ご自身もまだまだ体調回復に時間も掛かりますのでご無理はせず頼れる人には頼ってご自愛してくださいね❗

長文失礼いたしました。

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下の子たちもいるので尚更、お姉さんなんだしもう3歳なんだからと求めすぎていた部分があるかもしれません😢

まだ3歳だし、お姉さん2歳ですもん、出来ないこともあれば、挑戦して失敗すること、出来るけど甘えたいこともありますよね!!

とても参考になったし、スッキリしました!!

もっとしっかり長女の事を見てあげようと思います😊

• 3月11日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

親側も上のお子さんに求め過ぎたり甘えすぎてしまう事有ります…💦
    気付いて反省ですよね😢

どうしても上のお子さんだけに時間が作れない時もあると思いますが…

出来ない所より出来た時や下のお子さんと仲良く出来た時にさすが◯◯のお姉さんだねや頑張ったね、偉いね、◯◯くんもお姉ちゃんの事大好きだよ。
    お母さんも助かったよ、嬉しかった等々日々の大人側の言葉がけしだいで上のお子さんの気持ちやモチベーションも変わってきます。
    まだでしたら試して見てください。

我が子はまだ多少有りますが半年程たちましたが、最初の頃に比べたら違いますし、より下のお子さんへもお姉ちゃん意識がより出て来て頑張る様になりましたね。

• 3月11日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

グットアンサーありがとうございました🙇

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主人にも協力してもらい、娘のケア頑張りたいと思います!!

とても助かりました🙏🏻🌟

• 3月11日