※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

甥っ子達が里帰り中に泊まりに来て、家事や子育てで疲れてしまい、甥っ子達の行動に困っています。休息が取れず、罪悪感を感じています。家が狭く、騒音で仮眠も取れず、ストレスが溜まっています。里帰りを切り上げるべきか悩んでいます。

里帰り中ですが、甥っ子達が泊まりに来ることに余裕が持てません。ただのガルガルでしょうか?
産褥期と先日、それぞれ数日滞在して姉は私を助けるつもりできてくれました。家事をしてくれ母は助かったようで、上の子の遊び相手ができてよかったのですが、私自身は精神的にキツく感じてしまい、そんな自分に罪悪感です。
年中の甥は鼻をほじってテーブルにつけたり、ズボンを下ろしてお尻を出したり、そしてそれらを触った手で赤ちゃんに触れようとしたりベビーベッドの前でくしゃみ全開だったり…上の子としょっちゅう喧嘩していました。
そして子供らしいといえばそうですが言うことを全く聞きません。わが子でないので強く怒れません。
3歳の甥は赤ちゃんに興味津々で授乳中に覗いてくる、居間とふすま続きなのですが容赦なく開けてくる(異性家族がいる)、風船をベビーベッドに放り込む、椅子を持ってきて踏み台にしてベッドを覗き込む(そのまま中に落ちそう)…
姉もこれらをキツくは怒りません。
甥2人が抱っこしたいと騒いでいて、上の子もまだ抱っこしていないので嫌だなと思いつつ姉と半分こして抱っこすることに…すると横で3歳の甥が騒ぎ出し赤ちゃんの頭側に落ちてきてぶつかり赤ちゃんギャン泣き…目撃していた訳ではないんですが、私が泣きそうでした。

実家が古く、居間横の客間に全員が寝る状況です。
日中騒ぐので仮眠がとれません。普段は上の子は静かに遊んでくれています。
赤ちゃんが夜中泣けばすぐ泣き止ませなければと思うし、眠さの限界で姉が代わってくれても、それを見た甥っ子が「ぼくを抱っこして」と泣き喚いて結局赤ちゃん放置になるしで…
手伝いにきてくれてることに感謝しないといけないはずなのに辛くて、来ないで欲しいとどこかで思ってしまっています😭
嫌なら里帰りを切り上げるしかないでしょうか。

コメント

deleted user

お姉さんのお子さんなら遠慮なく怒ってやればいいし、できないならお姉さんに言ったらいいと思いますよ。

来てくれるのは助かるかもしれませんが、こちらが遠慮してへこへこするのは違うと思います…

一番苦しむのは最終的に子供ですから…

  • あい

    あい

    返事が遅れてすみません。
    結構言うこときかないんですよね。
    そして少し大きな声で注意しただけで姉が飛んできて何事かと気にしちゃうんです😅私もわが子を怒鳴られるのは気になるので、それ以来強く言えません。(と言っても私は感情的にはなっていませんが…)
    姉が気にしようが、注意であれば続けていいですかね。
    実家は皆の共用スペースみたいなもんなので、「赤ちゃんいるから暴れないで」的な事は言いづらく感じていました。

    • 3月12日
きのこ

私の姉の娘(姪っ子)に
きつく叱ることありますよ〜🙂
お姉ちゃんが怒らなくても私が怒ることもありますが仲良しです!
お姉ちゃんにこんなことが嫌なんだけど〜って言えないなら、早めに里帰り切り上げた方が、精神的に楽かもしれません😳

  • あい

    あい

    上の方に返信したんですが、注意することに過敏なんですよね。そして大体子供を任せて家事の方に入ってしまうので肝心なところは母である姉が怒れず😅
    清潔観念がわが子になるとズレるようで、他人がしていたら嫌がる割に、わが子だと可愛いイタズラくらいにしか思わないようです…
    皆で取り分けるソースにスプーンをつけていたら、それをくわえ舐めまくって戻していて、それも軽く注意程度でした😩鼻水咳に薬も飲ませているのにやめてほしいですが、そうは言えず…

    • 3月12日
はじめてのママリ

お母さんから遠慮してほしいとお姉さんに言ってもらってはいかがでしょうか。
疲れが溜まっているところに、親類とはいえ子どもが増えるのはトラブルも増えて誰でもしんどいですから…

  • あい

    あい

    母が間に入ってくれるのが1番なんですが、めんどくさいことしないみたいな考えで静観しています。
    来ても上にかいたような事には全く関わってくれません。
    どっちにも「いいよ」といい顔して現場任せみたいな😅弟がいるんですが、子どものことは弟任せ、家事は姉任せで母は安心しているようです。
    文句あるなら私がどっちもやれって話でしょうか😩

    • 3月12日