※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
ココロ・悩み

市役所と認定こども園の手続きで問題発生。書類の誤りが判明し、急遽対応。入所日に間に合うか不安。待機児童問題はないが、状況から利用可能か不透明。

市役所の対応にモヤモヤ〜。
話を聞いて下さい。

息子が6月14日で1歳になるため、仕事に復帰します。
そこで、認定こども園に6月1日に入園することになりました。
私の住んでいる市では、認定こども園の場合は園から必要書類をもらって提出し、園が市に申請をするシステムになっています。
なので、4月末には必要書類を揃えて提出しました。
ところが、今日になって市のほうから書類が間違っていると連絡がきたと園から連絡がありました。

間違っていた書類は、課税証明書です。
去年は違う市に住んでいたため、以前住んでいた市には「保育認定に必要な27年度分の市民税の課税証明書をお願いします」と伝えてとったのですがそれが違ってたみたいで💧

とりあえず、以前住んでいた市に問い合わせて郵送だと間に合わないので、明日直接取りに行きたいと思います。(車で約2時間くらいなので)
その足で、園を通さずに直接市役所に提出することになりました。
ただ、土日をはさんでしまうのですが、6月1日から入所できるか不安です💦
園長先生は、早くに提出していたのに!と市に対してご立腹で(笑)
6月1日から利用できるようにするから安心してねと言われたのですが…。
1週間もないから本当に利用できるか不安です💦
書類の提出から約2週間はかかると言われたことがあったので余計に不安です💦

ちなみに私が住んでいる市は田舎で待機児童はいません。
むしろ、若年者は減少しつつあります。
なので1ヶ月も何をしていたんだと(-_-)
この状況で6月1日から利用できると思いますか?💦

話を聞いて頂きありがとうございました!

コメント

みーちゃん

市役所のミスだから何が何でもやってもらわないとダメでしょ!こっちは早く提出したって強く言えば!
だから大丈夫だと思いますよ(^-^)/

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね!1ヶ月もあれば早くに違いに気付けるはずですもんね!
    そもそも本当に書類が間違っていたのかも疑問で💧
    私も良く分からなくて以前の市に用途も伝えた上で証明書を発行してもらい、それを園長先生にも確認してもらってるんですよね…💦
    明日、市役所に持っていったときに文句&早急に対応してもらうよう言ってみます!

• 5月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

役所は謝れば済むと思って平謝りするだけだから、こっちの都合もあるし、きちんとこっちはやってるアピールしてきてください!
    そうすれば大丈夫だと思いますよ(^-^)/

• 5月27日
  • YuRi

YuRi

ありがとうございます(^^)
    頑張ってきますね!

• 5月27日
はっぴぃまま

課税証明書は保育料算定にのみ必要なので入園には問題ないと思いますよ!
大丈夫です!

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    それなら良かったです♪
    認定は3歳未満なので3号認定にはなるはずなので。
    とりあえず、市役所には文句&早急に対応してもらうよう言ってきます!

• 5月27日