※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

9カ月の頃に相談した離乳食の進み具合に不安があります。1歳になる娘が固形物を食べず、他の食材にも拒否反応が出ています。周りの子供と比べて焦りを感じています。食事の工夫や試行錯誤も実施していますが、成果が出ていません。他の方の経験やアドバイスを参考にしたいです。

離乳食の事に関しては9カ月の頃に質問させていただいたのですが、やっぱり何だか不安なのでまた質問させていただきます😓

もちろん市の保健センターにも同じ悩みを質問したのですが、あまりぱっとしない受け答えでした。。

「個人差〜」なのは重々承知なのですが

もう来月で1歳になる娘なのですが、とにかく固形物を食べてくれません…

最近になってようやく、5倍粥とイチゴの角切りを食べれる様になりました

でも相変わらず豆腐+お粥ばかりで、他のものは食べさせるとオエッてしてしまいます😓

9カ月の頃に質問した時は
「うちも同じだよ!」「1歳までには食べれる様になるよ!」と、励ましのお言葉を頂いて

頑張ってこれたのですが…最近「え…もう来月で1歳?!」まだ5〜6ヶ月児が食べる様なご飯、量、で大丈夫なのか…

と…また不安が蘇ってきました😓

周りのママ友の子はもう、パンを手で持って食べていたりして居るのを見ると

焦りというより本当にこのままで大丈夫なのか…と心配です

かと思えば、ハイハインや小さな赤ちゃん用のクッキーなど明らかに固くて、パサパサしたものをかじって食べます💦(せめて、今はお菓子でも練習のつもりで硬いものを食べてくれるので少しだけ与えてます)

もう何が何だか😓 

味も微妙に変えてみたり、好きなものを混ぜてみたりなど試行錯誤してきたのですが

どれもあまり意味がありませんでした💦

私としては、もっと色々離乳食を作ってあげたいし
あわよくば来月の誕生日には赤ちゃん用のケーキでも作ってあげたいな…

なんて今では夢のような事を計画中なのですが😅

皆さんのお子様はどうでしょうか…?
もし同じような方がいらっしゃったら

うちは、こうやったら食べれる様になったよ!
など参考にさせてください。。

よろしくお願いします。

コメント

まるちぃ

1歳3ヶ月!
いまだに固形物好みではありません!笑
好きな物はお味噌汁にご飯を
ぶち込んだものです😂😂笑
+母乳も飲んでるので
いまだにうんちは緩めです笑笑

うちもああじゃないこうじゃないと
試行錯誤しましたが無理でした😂笑
今はもうあまり深く考えず
食べてくれるだけいいやーぐらいの
感覚でごはんあげてます✌️

全然参考にならなくてすいません💦💦

  • もんちゃん

    もんちゃん


    いえいえ💦回答ありがとうございます😌

    他にも同じ子が沢山居るんだなと思えるだけで

    少し気が楽になりましたよ😌

    そうですよね😅親の私が幾ら悩んだって本人がその気が無いなら考えても仕方ないですよね。。

    ゆっくり気長に待ってみます😊

    • 3月11日
aya

うちは今日でちょうど1歳半ですがお菓子や果物とかならなんでも食べるのに食事になるとパサパサしたものや固いもの吐き出しますよ😅
そして、食べることじたいが遅くて…保育園の先生にも1人だけスローペースだと言われます💦
偏食も激しいので食事に関しては結構悩んでるんですがもうゆっくり見守ってます😅

  • もんちゃん

    もんちゃん


    そうなんですね😓
    皆さん色々悩んでるんですね。。

    確かにうちの娘も食べるスピードは遅めです😅 

    そんなに柔らかいもの食べてるのに一口が小さい小さい😂💦

    うちももう少しゆっくり見守る事にします😌

    ありがとうございました😊

    • 3月11日
きなこモチ

うちはベビーせんべいやボーロとか、歯固めクッキーが本人たちのかじるスイッチを押してくれましたよ!
歯が生えるのがなかなか遅くて(今も4本しか生えてない(^◇^;))

お煎餅あげたら
あ、かじって食べるんだね?みたいな。
あとはお菓子に抵抗があれば手作りボーロをスティック状によく焼いてあげると硬くてがんばってかじってました。

でも、この時期はみんな本当にマイペースだから
ご飯を食べない大人はいないし、
のんびり今の時期を楽しめればなぁと
私は思いながら毎日やってます!

かと言って離乳食期は本当大変ですよね(^◇^;)
うちもなかなか大人と同じご飯に移れなくてベビーフード様々です笑

歯固めのURL載せときます。
アカチャンホンポ でも売ってました⑅◡̈*

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/orange-baby/item/45447429720/?sc_e=slga_pla_i_shp_02497

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ご親切にURLまで😭🙏
    ありがとうございます。。。

    そうなんですね!うちの娘は歯も8本生えて、赤ちゃん煎餅はバリボリ食べるわりに

    ご飯は柔らかくないとダメで😭笑

    ほんとマイペースですよね😅
    見てるこっちが不安です😅

    スナックパンでも齧れるようになってくれると楽なんだけどなー😅💦

    とか思ってました😂

    今はゆっくり様子見るしかないですね😅

    ありがとうございました🥺

    • 3月11日
green

懐かしいです!
自分の子を見てるようで😌
全く同じでしたうちの子も!
うちの子も固形物一切無理で
トロトロの離乳食をあげたのも10ヶ月になってからでした😢
お菓子ですら無理でしたようちの子は、、🤷🏼‍♀️💦
ペーストも物によってはオエオエしまくりで💦
本当に本当に悩んで泣いてたくさんここで質問して検索して辛かったです私も( ; ; )
1歳半になった今でも固形物苦手のようでいつも納豆ご飯や柔らかくクタクタに似たお野菜、ヨーグルトばかりあげていて私ももう1歳半なのに流石にこれはやばいと焦ってます😭
でもどんなに焦っても子どもが無理なもん無理ですもんね。
食べてくれないんですもん😢
私ももう食べれる物一つあるだけでいいやって開き直ってます😭

  • もんちゃん

    もんちゃん


    同じ子が居て良かったです😭失礼ですが、少しホッとしました😅

    うちの娘もクタクタに煮たうどんとか大好きです😂💦

    確かにまだ食べてくれるだけでもって感じですよね😅

    うちも毎日豆腐やお粥やヨーグルトでバリエーションが少なすぎて

    私の方が飽きてきたけど
    まだ食べてくれるだけでいいやと思って与えてます😅  

    今は気長様子見ですかね💦😌

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
ゆいこ

うちも試行錯誤の日々でした!
ほんと1ヶ月前くらいです普通のご飯を食べるようになったのは、、、
3回に1回は口に入れただけでオエっとしてました

息子は今も甘味のある野菜、さつまいも、かぼちゃ等全く食べずです😢😢

ただ、ご飯炊けたときにかきまぜながらフーフーしながらつまみ食いさせるとなぜか食べたり
野菜スティック切りながら柔らかいよおいしいよ、と言って渡すとなぜか食べる
みかんとかイチゴとかバナナ、パンを大人と一緒にハイと渡すとしっかり噛んで食べる

と、そんなことが続き、
一気に食べるものが増えた様に思います!

それまでせんべい、クッキー、ボーロも口から出してましたが、
あれ?わけわからんうちに食べるようになったな(´°ω°`)
量も増やしてみるか?
少し固くしてみるか?
あれ?たべるな(´°ω°`)
て感じでした笑

赤ちゃんによって好きな甘味が違うのかな?と私は思います

うまみは母乳の味にに似ていると聞いて

トマトとか、玉ねぎとか何か野菜をトロトロに煮こんでケチャップ、赤ちゃんコンソメで、色がつくくらいに味付けしたスープとか、
白だしの野菜スープ
出汁きかせたうどんはそのあたりよく食べていた様に思います

誕生日楽しみですよね!
わたしは赤ちゃんホットケーキとヨーグルトでつくりましたよ((*´∀`*))
デコったヨーグルトをなめてあとはぐっちゃぐちゃにして終わりました笑

豆腐ハンバーグを食べてくれた時には泣きましたが、、

お子さんと
泣きながらでも
相談しながらゆっくり食べる練習を
一緒にがんばりましょうね✨✨

  • もんちゃん

    もんちゃん


    お返事が遅くなりすみません。。

    とても詳しく、そして分かりやすく、励ましのお言葉までいただいて感激してます🥺

    やっぱり離乳食…
    皆さん沢山悩んで、考えて
    努力されてきたんですね😭

    ゆいこさんの努力も物凄く伝わってきます😌

    「うまみは母乳の味に似ている」

    確かにトマトは好きみたいです☺️

    参考にさせていただきます!

    誕生日を目前に、楽しみで親の私がワクワクしてます😆💕


    ありがとうございました😊

    • 4月3日