※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。お風呂上がりにお白湯をあげていますが、日中もあげてもいいでしょうか?オリゴ糖を混ぜたミルクやマツノエキスはいいのでしょうか?

いつも相談させて頂いています。来週で二ヶ月の息子が便秘でなかなかうんちがでません。完ミということもあると思います💦綿棒浣腸でもなかなか出ず、一度病院で浣腸してもらいました。先生は綿棒は何回もしていいとの事でしたが大人用の綿棒はこれまた入りずらく、子供用は細くてふにゃふにゃなってしまいます…小児科の先生に相談して、ミルクの吐き戻しも多く水分不足もあるかもとの事で、お風呂上がりなどにお白湯を50cc上げています。日中にもお白湯あげてもいいのでしょうか?またオリゴ糖をミルクに混ぜた方がいいのかとも聞いたら『マツノエキス』ですか?コレも害はないとの事でしたが、二ヶ月もない子に飲ませてもいいのでしょうか?また飲ませてる方で効きめはどうか教えて下さい。

コメント

なみ

うちの子も中々うんちでないです。完母なのに😭 
2、3日に1回くらいのペースで綿棒で刺激しています。
綿棒にワセリンつけると滑りやすくなりますよ。

次男は吐き戻しも多いのですが、今のところ体重も増えているのであまり気にしてないです。

ミルクのメーカーによってはお通が変わる事もありますよ。
長男はほほえみだと便秘になり、ハイハイとアイクレオだと快便でした。

• メガネmama

メガネmama

母乳は便秘しにくいと聞きますが、その子の体質とかなんでしょうかね⁉️
    綿棒は大人用でしてますか?

下の子は結構吐きますが、体重も増えてるからと言われます。
    一度ハイハイのスティックタイプを飲ませましたが、スティックだと1日分なので、やはり缶を買った方が良かったですか?

• 3月11日
  • なみ

なみ

おそらく次男の体質かと。長男は産まれてから便秘知らずなので💦

綿棒はベビー用を使っていますが、ふにゃふにゃした事はないですね。

ミルクを試し飲みさせるならスティックでも良いかと思いますよ。
    味の好みもあるみたいなので
    (長男は飲まないミルクもありました💦)
    私はメーカーからサンプルを貰って試していましたよ、

• 3月11日
  • メガネmama

メガネmama

やっぱりそうなんですね‼️

ベビー綿棒が細いからかね😅ちょっと太めがいいかもですね!

ハイハイのスティック一箱飲んでくれたので、今度アイクレオ試してみようと思いますが、もう100ccではないので、小さい缶しか試せないですね…
    ちなみに長男君は何のミルクがダメだったんですか?

• 3月11日