※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療中の専業主婦が、仕事を辞めて不安になっています。治療と仕事の両立で恩恵を得ていたが、結果が出ず退職。お金の不安と治療の選択で悩んでいます。

1人目を高度不妊治療中の専業主婦の方はいらっしゃいますか?💦

正社員で働いていますが顕微授精してもなかなか結果が出ず、来月末で退職します。
昨年11/末から会社へ退職の意向を伝えており、やっと辞められる事になったのですが、今更になって不安が大きくなって来ました😣

これまで治療と仕事を両立してたのは、やはり正社員で得られる産休、育休の手当て、社会保険料の免除という恩恵があるからでした。
でも、辞めてしまったら数百万得られるはずだった恩恵がゼロになり、分かっていた筈だったのに今さら「本当にこれで良かったのか、、」という気持ちが少しずつ大きくなって来てしまいました。。

顕微授精をするに当たって主人からは仕事を辞めて欲しいと言われていましたが、移植まで進められればすぐに妊娠できると馬鹿みたいに思っていたため「大丈夫だって!」と主人には言い必死で仕事との両立をしてきました。
私たちの不妊の原因が男性不妊で、私は大丈夫という根拠のない自信があったんだと思います、、、

でも実際は胚盤胞を複数凍結するまでは順調にいきましたが良好胚を移植しても陰性続きで、生命を授かることを簡単に考えていた罰が当たったのだと思っています😔

不妊治療中で専業主婦の方、穏やかに毎日過ごせていますか、、?😢

主人はお金のことは気にしないで!と言ってくれますが、今ある凍結卵が無くなったらまた採卵からとなり、少ないとはいえ手取り年300万あるわたしの給料があれば、、とかどうしても考えてしまいます😣

かといって仕事優先になっている今のまま仕事と治療を両立し続けてもしダメだった場合、仕事を辞めなかった時よりももっと後悔するだろうという思いもあります。。

お金の不安はあるけど辞めて治療を全力でやり切って、それでも授かれなかったら潔く諦めてまた働いて主人と2人の人生を生きていこう。と決めたはずなのに、、、

何かもう色々考えてもどれを選べば正解なのか分からず辛いです😭

コメント

もみじ

専業主婦です。長年治療して、現在妊娠中です。タイミングから始め、人工受精、うまく行かず、ステップアップするに辺り仕事を辞めました。
高度不妊治療にもなると費用の桁が変わるので、仕事を辞めたらと思うと不安になりますよね。我が家は治療に辺り、事前に決め事していました。何回までにしようと、回数を決めてライン引きをしました。それまでに授からなければ、諦めようと。

今、不安定になってることをご主人と話して整理してはいかがでしょうか。治療は時には長期戦になります。夫婦での話し合いが大事かと思います。どんな事でも話し合ってスッキリした方が、治療もスムーズに進むかと思いました😣

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実際に退職された方からの意見とても参考になります😣

主人とは話し合って退職を決めたんです。。。
    私が大丈夫だから働きたいと言って結果移植してもダメで、だから言ったでしょ。もう35歳だし後悔しないうちに仕事を辞めて治療しよう。お金の事はいいから。と言われ私も退職を固く決意したはずなのですが、、、
    お金への執着が出て来てしまいました😭

私は自分が全てを取得することは出来ない部類に入るんだと思い、だったらお金を諦めて退職して不妊治療を取ろうと思いました。。。

その決意を揺るがせちゃダメですよね😣
    優柔不断で自分が嫌になります。。

• 3月11日
  • もみじ

もみじ

私も35歳です😣体外で授かった子を2度なくしました。

仕事を辞めることで、経済的な不安が強くなったことは、ご主人に話せましたか?私は不妊治療をきっかけに、夫婦で互いの考えや思っていること、不安など何でも話すようになりました。
    出来れば、今の率直な思いをご主人に伝えたら良いかなぁと思います😣お金のことはいいから、と言ってくださるご主人なら話を聞いて、何か対応してくれそうですし。
    もし、お話されてた上での事ならごめんなさい😨

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

いえ、コメント頂き嬉しいです🥺

主人にはお金が心配と言い過ぎて本気で怒られました。。。
    お金が心配と言われると、お前は甲斐性が無いと言われているように感じるそうです💦

わたしは主人にだけ経済的負担を掛けたく無いとどうしても思ってしまって、、、
    もう一度その気持ちを伝えてみようと思います😣

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

もみじさんもうすぐご出産ですね💦
    私のことばかり話してしまい、済みませんでした🙇‍♀️

辛い経験を乗り越えてのご妊娠だったのですね、、🥺
    きっとたくさん耐えてたくん乗り越えての結果だと思います。。
    おめでとうございます😭

生まれてくる頃は暖かくなってそうですね☺️
    お身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね!👶✨

• 3月11日
  • もみじ

もみじ

有難うございます😊
    もう少しの妊娠生活を大事にします!

いえいえ、お話し出来て良かったです。
    ゆきちさんが少しでも良い方向にいきますように!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私もステップアップを機に退職しました。
退職して1年後に体外受精で妊娠できました。仕事のストレスがなくなり、気持ちはかなり楽になりました✨お金のことはありますが、妊娠はタイムリミットがあるので決断しました。
不妊治療中は、週3でアルバイトをしてました。正社員より負担が少なく、拘束時間も短いので治療と両立できました。女性ばかりの職場だったので、治療で休むことも理解して頂けました。また、治療ばかりの日々の中で気晴らしにもなりました。

出産した今も、仕事は辞めて良かったと思います。可愛い我が子を1日の大半、他の方に世話をしてもらうのは勿体ないです!

• ゆきち

ゆきち

妊娠にはタイムリミットがある、、、本当にそうですよね😭
    年齢的にもあと1、2年が勝負だと思っています💦
    ここで本気でやり切らないと絶対に後悔すると思います。。

主人にはもう一度お金の事で迷惑掛けてしまうことを謝って、もう迷わずに退職できるように気持ちを固めていこうと思います😢

• 3月11日
ぺん🐧

体外受精にステップアップして、2回化学流産して、退職しました🥺
その2ヶ月後の移植で現在妊娠中です😊
両立はやっぱり難しいです😔
旦那さんが理解ある方で赤ちゃん欲しいなら辞めるべきです🥺‼︎
私は迷惑をかけたくないということばかり考えてしまって、仕事で沢山無理をしてしまったので、今来月出産まできて本当に辞めてよかったと思ってます。

• ゆきち

ゆきち

ご妊娠おめでとうございます!😭もうすぐご出産ですね☺️✨

やはり両立は難しいですよね。。

わたしも自分都合で仕事に穴を開けるなんて絶対に出来ないと思っていたので、残業や休日出勤でカバーして来たのですが、陰性が続いた時に「わたし何に対して1番頑張ってるんだろう?妊娠する事よりも仕事に穴を開けない事の方が怖いと思ってる気がする。穴を開けずに仕事をこなしてる事への達成感に酔ってる、、?」と思ったというか気付いたというか、、とにかく何故か凄くショックでした😔

もう一度主人へ金銭的負担を掛けてしまう事を話して、退職への準備を進めようと思います💦

• 3月11日
なんちゃん

私は現在パートを週に3回しております。
不妊治療はタイミング法から始めて人工授精5回して、今回体外受精の予定が受精卵が出来ず、レスキュー顕微になりました。ですがそれでも受精卵が出来ず受精障害と分かりました。1回目の採卵では卵は4個全てダメでした。
2回目の採卵は1個。その卵を活性化を行い受精卵が出来ました。
パートは店長がとても理解のある方なので、急のお休みを理解してくれストレスなく治療に専念できていますよ!
現在移植後は4日間お休みを頂き、明日から判定日まで週3日で働くつもりでいます!

内容が長くなってしまい住みません。お互い可愛い赤ちゃん授かれるように、ストレス溜めないように無理なく頑張りましょっ☻

• ゆきち

ゆきち

どきどきの判定待ち中なのですね!🥺
    これまで沢山頑張ってこられて必ず上手くいくと思います☺️✨

はい、わたしもストレス無くして不妊治療に臨みたいです💦

今は1人事務なので全ての事務作業を1人で行っており責任もあるので、管理へのプレッシャーと思い通りに休みが取れず治療との両立が上手くいかない事へのイライラが凄くあります😣

せっかくの正社員を捨てるのは勇気が入りますが、まだまだこの先長いですし、これで一文無しになる訳じゃないですもんね😭
    お金お金と執着せず、何とかなるさ精神で今は退職を進めていこうと思います💦

• 3月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

そう言ってもらえると嬉しいです!今回採卵で痛すぎて最後の最後に、気を失ってしまうくらい大変だったので、今回ダメならもう当分は治療やらないと決めてるので授かっててほしいです😭❤️

そうなんですね。お仕事ってやり甲斐もありますし、人から頼られてるって実感もありますが、その分大変な事も多いですよね。
    お金の事もありますが、年齢も先延ばしにするよりは今の方が断然にいいので、無理なくやるしかないですね☻

私が通っている病院は成功報酬制度なので、そんなに高いお金がかかりませんでした!
    病院の検討もしてもいいかもしれないですね!
    ちなみに私は二回転院しています!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

おそらく、ときどき、ゆきちさんの投稿見ていました。ご主人と仲が良くて、素敵だなと思っていました❤️

何かを選択するとき、すごく迷うお気持ち、とてもわかります。
でも、頑張って覚悟決めてすっきり進むと道が開けてきます!
やれるだけ全力でやって、だめなら!という気持ちはとてもいいと思います。
わたしは結婚するときに子宮の病気がわかり、一人も授からないだろうと思っていました。
一人目は子宮手術後、よし!やれることやったから来月から不妊治療だ!と決めたら自然にできました。

二人目は受精卵4つできた後、子宮の状態がよくないから、妊娠はあきらめるように言われ、この4つを最後にしよう!と決めました。ちょうど仕事復帰もしたときで、もう通院も無理だとかなり落ち込んでいました。
でも、どこか割り切った時はよかったんです。やれることはやって、が前提ですが。

お金は形を変えていつか戻ってきます。もうダメだと思ってもなんとかなるものです。
時間は戻ってきません。

優しい旦那様、きっとわかってくれると思います。
自分のことばかりすみません。
仕事辞めたんだからうまくいかなきゃいけないとまた悩まずに、楽しく過ごしながらリラックスして過ごしてくださいね❤️

• ゆきち

ゆきち

なんと私の投稿バレてましたか、、💦
    思いやりに欠ける投稿とかもしているので、恥ずかしいし申し訳ないしで穴があったら入りたいです🙀💦

のんのさんのお言葉に涙出てきました、、😭
    本当にその通りだと思います。。

道が枝分かれしていてもどちらを選んだら正解なのか分からない、だったら覚悟を決めてこの道で全力でやれる事をやるぞ、と決めて進むしかないですよね🥺

うじうじ悩んでも進めないし、だったら進んだ先でやれる事をやって一歩でも前に前に進んで行ったほうが良いですよね😣

仕事を辞めても上手くいかなかったら、、という思いもあります💦
    でも、それも全力で頑張ったらその後の人生の糧になると今は信じて進むようにします😭

のんのさんの仰る通り、時間は戻らない。だからこそ選んだ道を信じて前を向いて進むのみ!ですよね💦

のんのさんも沢山の悩みや辛さを乗り越えられてきたんですね、、🥺
    それらをちゃんと一歩ずつ乗り越えたからこその今だと思います、、!
    良かったと心から思います😭

何でこんなに悩まなきゃいけないんだー!と全てを放り投げて逃げたくなる時がありますが、焦らず一つずつ見極めながら1番良いと思える道を進みたいと思います。

コメント頂き本当にありがとうございました🥺
    気持ちがとても軽くなりました!😭

• 3月12日