※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

認可私立保育園で寄付金を納めたいが、寄付金制度がない場合、迷惑になるか相談したい。5万円程度で、特別扱いは不要。

認可私立保育園、入園時に寄付金を納めたいのですが、何も言われてない場合は迷惑になりますか?(寄付金制度なし)

納めたい理由は、娘が噛み癖などあり手がかるだろうと思うので気持ち、保護者へ負担のない様にと入園時の準備物がほとんど買い出しなくすんだので感謝の気持ちです。
けして特別扱いしてほしいわけではないです。

額はとりあえず入園時に5万円程です。

保育士さんや関係者の方の意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士していましたが、お気持ちだけで十分だと思います😊!
それに園長先生によっては受け取らない園もあるのでは?と思います。
あと正直私がいた保育園なら入園前から噂になる保護者の方は「あのお母さん◯◯した人か〜」みたいな目で見られちゃうので良くも悪くも有名になっちゃいます💦笑

保護者への負担を抑えるのは保育園としてやるべきことですし気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
それよりも事前に「噛む癖があるのでお手数おかけしますが、宜しくお願い致します」など声かけてもらう方が保育士していたときは有難いなと思いました✨

  • まゆ

    まゆ

    保育士さんのコメントとても参考になります、ありがとうございます😊
    園長先生の意向で受け取らない園もあるのですね😅

    有名になるとゆうのは、職員間ででしょうか?

    もともと、区営の遊び場併設園でして、毎日通っていたので職員さん皆に顔がしれていて😅色々と相談しやすい事もあり、噛み癖は相談済みです。とても暖かく聞いてくれました😭

    ティッシュ、タオル、雑巾、お菓子どの物資でも良くないでしょうか?
    思っていたよりも、保育料も安く、手のかかる子を預けるのに気が引けてしまい😭
    気持ちだけで留めておこうかモヤモヤします。

    しつこく質問してすいません😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園長先生がそういうのは一切なしにする保育園もあります!
    受け取るとキリがなくなってしまうし、他の保護者がそれを知って私もしなきゃ!と負担になりかねないので><

    職員間ですね°°
    うちの保育園はすごく大規模だったのですが、それでも入園前に目立つことをした保護者の方は職員間で話題になったりしてました><
    噂とかそういう話が好きな人もいるので💦笑

    それなら安心ですね🥰!
    保育士なら噛む子は珍しくないですし、噛むにも理由があるわけで成長の1つでもあるので保護者のせいじゃないですもん(^^)

    お菓子とかくださる方もいて嬉しいなとは思いましたが、子供が大変だから気が引けて、、という理由なら渡さなくていいと思います🥰!
    保育料は保育園は知らされないので分からないはずですし、手がかかる子ほど可愛かったりするんです🥰笑
    私は担任していたとき1番手のかかった子は大変な分可愛いなと思ってましたし退職して数年経つ今でも家族くるみでお付き合いしてます♡

    細かいことは個人の価値観もあると思いますが、保育士してる人は基本子供が好きですし手のかかる子ほど可愛いという先生は多かったですよ(^^)

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

んー。寄付金制度というものすら聞いた事がないですが、
ないのであれば変にしない方がいいと思います😓

上記の方も仰っていますが、
今まで事例にない斜め上を行く行為や発言をする方は、「◯◯のお母さん」と良くも悪くも噂になる事もあります😓

お金や物を寄付する事が悪い事ではないですし、有り難い事ではありますが、よい捉え方をする人ばかりではないと思います。
お母さんが否定しても、園長が否定してもお母さんも心配されてるような「ワイロ?かな?」って思うイジワルな先生もいる可能性もあります。
必ずしもいるわけではないですが、いないとも言えないです😢

手かがかかるだろうからという気持ちや感謝の気持ちであれば
日頃から言葉で伝えてもらえた方が
日々の保育の励みになりますし、現場の保育士はそっちの方が断然嬉しいです☺️

  • まゆ

    まゆ

    保育士さんでしょうか?ありがとうございます😊

    やはり良くないんですね😅
    気持ちを言葉でも伝えますが、言葉じゃ足りない分と思うのですが、、たしかに受け取り方は皆さんそれぞれですよね😭❗️
    辞めといた方が良い事わかりました。。

    あと保育士さんは、旅行のお土産や菓子折みたいなのを保護者さんからもらう事はあるのでしょうか❓そうゆうちょっとしたのでも、捉え方それぞれですか❓
    私は美容師をしていて、お客様から頂き物は食べ物とか嬉しかったのですが💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士です☺️

    良くないとまでは断言出来ませんが
    あえてオススメも出来ません💦

    旅行のお土産とかは個人的には嬉しかったです😍(笑)
    でも、うちの園は表面上受け取ってはいけない事になってるので、
    「すごく嬉しいですが、園の決まりで受け取れない事になってるので、今回限りで気を遣わず、次回からはなしにしてくださいね。」と言って園長先生に報告しなければいけなかった(園長がお礼を言う為)です😂
    でも、表面上というのが分かっているのか、毎回毎回くださる方もいらっしゃいましたよ。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上にも書いてあるような
    ティッシュやタオルなどワザワザ買ってまでは 結構ですよ😰
    、、とはなりますが
    お家で余ってしまって捨てるには勿体ないサイズアウトしたオムツとか
    制服や体操服
    景品でもらったお家では使い道のないタオルとか
    処分予定のおもちゃを寄付してくれる方はいらっしゃいましたよ!

    何となくのイメージでは
    お母さん方に金銭を負担して貰ってまでもらう物は園側も気を使うし貰えないです💦となりますが、

    お家では不要だけど、ティッシュやタオルは消耗品だし園では使い道あるかも?という物は寄付してもらえると有り難いモノが多いです☺️

    こういうプレゼントや寄付は
    園によっては如何なる時も受け取れない!!と決まってる園もあると思うので、「お家では不要なので園で使えるのであれば、持っていきたいんですが不要ですか?」と確認してみてはどうでしょうか😊

    • 3月11日