※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

大家族の人と結婚した方、、、そうでなくても、どなたか、、、🥺🥺我が子…

大家族の人と結婚した方、、、
そうでなくても、どなたか、、、🥺🥺

我が子に誕生日プレゼントあげるより
義理実家にあげるプレゼントや祝金代が多すぎてばかになりません😰💦💦💦💦

みなさんどうしてますか??💭

義理姉、義理父からは私や旦那の誕生日は
何も貰ってなくて、
義理母から2.3000円くらいのものを貰うって感じで、、
娘の時も義理姉弟からは何も貰っていません!

今度義理父、弟 2人の誕生会を合わせてするって言われて…
何を持っていくべきでしょうか…
参加しますがもちろん食事代は自分達で払います。

私や旦那の誕生会などは、ないんですけどね…
義理父母や義理姉弟の時は何故かあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!なんだかもやっとしますね😩
うちも多い方ですがもらった人にしかあげてないです!
けど誕生日会となると手ぶらってわけにも行かないですよね😭😭
靴下くらいに収めたいですね。。

• まま

まま

そうなんです🥺🥺🥺💭
    私も唯一義理母からだけもらうので、きちんとお返ししてますが、今回みたいに貰ったことないのに誕生会するとなるとどうしたらいいのか💭なんなら、何もあげたくないです😂

• 3月11日
あああ

わたしならケーキしか持っていきません!

• まま

まま

ケーキも1つ4500えんくらいですよね😰2つで1万なので、んーっ💭って感じです🍃
    やっぱり、見返りを求めちゃいけないものですよね💦
    私たちの時は集まりとかないので、必然的に何かしないといけないの?って思っちゃいます…

• 3月11日
  • あああ

あああ

いや私なら自分やってもらえないのに絶対いやです!
    私も一度やったら毎回やらないといけないと思ってるので着家族の誕生日や母の日など、スルーしてます!
    ケーキも確かに高いですね!
    逆に孫には何かしてくれたりするんですか?
    うちの場合、一切ないのでうちもしませんが!

• 3月11日
  • まま

まま

わたしもまだ嫁いで2年目?くらいなので、去年はガッツリお祝いしてしまいました。。それが普通かと思ってました😭けど、私の誕生日が最後に来た時に、義理母以外からは何も音沙汰なくて、びっくりしました(笑)まあ、私もその日はもういいやってなってしまって夕方になって、義理母に今日ご飯でも持っていこうか?って言われ、もういいわ!って思って、友達と用事ありますって言っちゃったんです😂旦那も夜勤で、実家も遠いので1人で寂しく娘と迎えました😂
    娘の時も、まだ一切のお祝いしかした事ないので両家集まりましたがお祝い金とかは、無くご飯を食べに来ただけです(笑)

• 3月11日
  • あああ

あああ

えっもうそれなら私ならですけど今年から辞めます…
    じゃないと今年したらもう来年からしなくてはいけませんよね💦
    まだ2回目なら取り返しつきそうです!!
    用事つけて断ります!笑
    旦那にも言います!
    やってあげたいと思ってやるのと、そうでないのは違いますからね…

• 3月11日
  • まま

まま

2回目なら取り返しつきそうですかね!?なら、私もそうします!!!もう、毎年するのは嫌です!!!😂
    気持ちが一番大事ですよね結局😰😰

• 3月11日
  • あああ

あああ

まだいけます!2回目なら😣
    ただ今回もしてしまうとまた、来年もってなりますよね💦お返しもない癖に私なら絶対しません😞家族なら見返り求めないけど昔と違って他人は他人なので…😂笑

• 3月11日
ママリ

大家族に嫁ぎましたが、誕生会とかないです😰
お祝い事は結婚か出産だけです!
めんどくさいですね😂
私なら焼き菓子セットかケーキを買っていくくらいしかしません!

• まま

まま

やっぱないですよね、、する必要ある?って思っちゃいます(笑)ましてや、きょうだいそれぞれ家庭もあるのに😂
    家で誕生会ではなく、外で食べるのですが、焼き菓子でいいですかね😂💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちの実家は誕生日のプレゼント廃止にしています!
    いつまで続けるんだって思うとどこかで止めないとキリないですよね😅
    手土産程度の安めの焼き菓子で良いと思いますよ!

• 3月11日
  • まま

まま

そういう制度を誰か言って欲しいです😰😰私から言うのは違うと思うので、、本当に出費が痛いです😭😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さん言えませんか??
    食事代だけでも痛いですよね😫

• 3月11日
haru

旦那さんに言ってみてはどうですか?
なんで私たちばかりお祝いしてるんだろう……?みたいに
角が立たないように😭

私も旦那の家族は
7人家族で5人兄弟(長男←旦那 15.14.13.7歳)で毎回誕生日会に呼ばれますが、私たちの誕生日は何も無いですし、結構家計に響いて痛いです(笑)なのでもう旦那に言って7歳以外誕生日は3000円分のiTunesカードです😂💦
ってか誕生日会するなら
食事代は親が出すべきだと思いますけどね……招いてるんだから😊義家族ケチだなぁーと思ってしまいます(笑)

• まま

まま

うわ〜それ、言いたいです😂😂
    私、やんわり言うのが下手くそで😰😰

義理実家はろくにんきょうだいです😂💦人数近いですね🙌🏻itunesカードか〜!良い案ですね!!参考にさせてもらいます🙏🏻

そうなんです(笑)出してもらったことないです😂私たちが出してあげれたらいいんだけどね~ごめんね~って、会計の時毎回言われるので流して、自分たちのははらいます😂

• 3月11日
  • haru

haru

それプラス入学祝いとか卒業祝いとかお年玉……クリスマス……とイベントが多いので困りますよね。完全に赤字です(笑)

• 3月11日
  • まま

まま

そうなんです、、、卒業祝いもでした、、、いくらつつみましたか?💦高校です💦

• 3月11日
ゆゆ

なんか集まりするときは食後に食べるフルーツや飲み物を適当に買ったりしてますが食事代払わなきゃいけないの???誘っといて?少し疎遠にした方が気が楽になると思いますよ。なんかそこまでの仲なら適当に蔑ろにしても問題なさそう。

• まま

まま

やっぱりそうですよね😰私もそのくらいが、ベストかな?って思ってます🥺🥺

疎遠になるために、こっちから連絡を控えたり家も少し離れたりしてるのですが、変われそうにないです😟

• 3月11日
ベリー

いつまで誕生日会するんだよ、いい大人が!って思ってしまいました😁
紅白饅頭でいいんじゃないですか?😂
手作りのケーキは?カステラに生クリーム塗ってフルーツの缶詰乗せては?
ままさんも大変ですね😅

• まま

まま

まさに、それですよね(笑)
    焼き菓子くらいでいいですよねっ😰

• 3月11日
そろそろ体重戻そうかな

お義父さんお義母さんには娘と共同作業した切り絵とかでいいんじゃないですか(笑)
おめでとうとか書いといて(笑)

相手が子供じゃないなら私なら手ぶらでいきますー😊(笑)

• まま

まま

普通なら、それが一番喜びますよね💗💗💗でも、ギリ実家は狭くてゴミ屋敷のようになってるので、そういうのを、あげたところですぐ部屋の隅っこ行きになりそうです😂

• 3月11日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

いいんですよ、お金かけたってどっかいっちゃうならその辺の紙とかゴミで作れば(笑)
    もらってないならあげなくてもいいと思います、だってあげたら私たちにもちょうだいって言ってるみたいじゃないですか?
    なんて都合のいい解釈すぎますかね?

• 3月11日
かぼちゃ

始めて聞きました大人の家族誕生日会!義両親がお嫁さんを祝ってくれるならまだしも、義実家が義実家の人を祝うって。

お子さんとお手紙かいて渡す、くらいでいいとおもいます!さすがに大人なら、自分達だけ祝ってお嫁さんの誕生日祝ったことないよな、とは認識してるはず。
それを何年やるんだ!て感じですよ~食事代払わされるのなんて、お金もだいぶでますよね。

わたしも少しづつ疎遠にしていく、に一票です~。しれーっと疎遠にしていきましょ。笑

すっごいモヤモヤしますね!皆さん食事代を払っているのですか?その状況で私だったら、何か言われるまで払わないです💧個別プレゼントも持参しません。コージーコーナーなどの安くて大容量の菓子折だけ持参します😅あえて、気が利かない嫁と思われる位でいきます。

今後の誕生日会の出席については、ご主人と相談した方がいいですね😔