※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

旦那からの虐待で離婚し、子供を守る決意。再婚や信頼に悩み、心細さを感じる。同じ経験者の日々や、時間が解決するか不安。

1回だけ吐かせてください…
私は旦那からのモラハラ、精神的DV等で毎日のように怒鳴られ無視され、性的DVも受けました。家族のこともボロクソ言われ、旦那は仕事に行かなくなり毎日寝てばかりいて子供のことは何もしない、文句ばかり。
最終的には子供のことも気に食わなかったようで、子供のことも無視、私がいないときも子供が泣くとイライラして放置して別な部屋でゲームをしたり、子供の近くに物を投げられたり…子供を優先することもキレられ、子供は簡単に死なねえなんて言われ、いつか子供を殺されるという恐怖心が芽生え、子供が6ヶ月になるときに家を出て、別居し、去年の10月に調停離婚をしました。
しかし旦那は働いてなく、その後精神科に通ったため、養育費ももらえず、慰謝料もなし。金銭面の援助は一切なく、縁を切った後は何も関わりなしです。

あんな旦那に助けられたくもないのでそこは承知の上ですが、たまに苦しくなります。
子供のことは私が全力で守る、そう決めました。
しかし今後子供に父親のことをなんで伝えたらいいかも迷っていて、やはり今後の生活についても悩みは尽きません。
それと同時に恋愛ドラマなんかを見るとそのときは楽しく見れるのですが、ふと考えたときに、子供のことは私が全力で守るけど、私はもう誰かに頼ることは出来ないんだと心細くなったりもします。
再婚は私がひとりならまだしも、実の父親ですらあんな感じになったのに、赤の他人が本当に可愛がってくれるのか、もちろんちゃんと面倒見てる人もいるのは分かっていますが、どうしても虐待などのニュースが多く、男性に対して信用も出来ず、再婚すること、彼氏を作ることは私には出来ないと思っています。彼氏が欲しいというわけでもありませんが、時に、あんなドラマみたいに助けてもらったり、支えあったりする相手は私にはもうこれからもいない、作ることは出来ないと思うと、なんとも言えない気持ちになる時があります。
子供を守ると決めたのに、心細くなったり、たまにしんどいと感じてしまう自分が情けなくて悔しくて涙がこぼれてしまいます…
家族連れを見ても、あんな家族を作れなかったこと息子に申し訳なく思ったり、なんでああなれなかったなんて思ってしまったり。
同じような経験の人はどんなふうに日々過ごしてるのでしょうか、時間が解決してくれるのかな…

コメント

ゆか

とても辛そうでなんのアドバイスもできないし、参考になることも言えないのに思わずコメントしてしまいました。
しかも双子の男の子、、毎日本当によく頑張っていますね!!本当に偉いです!!
しらたまさんに幸せなことがたくさん起きますように

シングル10年近くしておりました...
今は再婚し
今は何事もなく幸せに暮らしています。
が...
シングルになってからの10年間。ほんと いろんな事がありました。まさしく
しらたまシンママさんの悩み、辛さ、悲しみ、同じでしたよ。
私が1番辛かったのが
家族連れを見る事。
その家族づれをみた子供の表情...
しんどかったです。
でも、お父さんがいなくても
お母さんが 心の底から子供にたくさん愛情を与え 安心感を与えていけば
はっきり言って父親がいなくても 全然大丈夫です😄
子供にとって、そこまで大きな問題になりません😄‼️
逆に お母さんを守らなきゃ!
そんな風になりますよ!

いつも どんな時を子供を守ってる側。
たまには 私も誰かに守られたいな。なんて思ってしまう気持ちは10年定期的におそってきました🤔
でも
人生は ほんと何があるかわかりませんよ!!
大丈夫です😄
1番の武器は
愛情だと私は思ってます!!

mama

私もシングルです。
子供は可愛がってましたが暴言暴力が嫌で調停して離婚しました。
養育費は貰ってますが
最近捕まりましたから養育費はどうなるか知りませんが、もう犯罪者の金は要らないし一生会いたくもないです。なんならそのまま死んで欲しいくらいです(笑)

私もしらたまシンママさんと同じく
幸せそうな家族連れを見ると心が痛くなり息子に申し訳なくなります。
少し大きくなってパパは?とか聞かれたらどうしようとそーゆ事ばっかり考えてしまいます。。
兄弟はほいしですけど彼氏も再婚もしたくないです(笑)

時間が解決しない気がします私は…

わたしもモラハラ夫で、娘が産まれてすぐに離婚しました!もちろん金銭面の手助けなんてありません。保育園行けない間は内職と手当て、1歳で保育園に預けてがっつり元モラハラ夫より稼いでやりました😆!

わたしも再婚する気なんてなかったし、実の子じゃないから可愛がってもらえないかもとか、連れ子の殺害とかニュースであるので怖かったです。離婚した当初は、良い旦那がおったらもうちょっとこの子に構ってあげれたんやろなとか、金銭面もしんどくなかったやろなとか、育児も協力してくれてたら楽やったんやろなとか、この子はわたしといて幸せなんかなとか、周りからもひとりっ子は可哀想や!とか言われたり、いろいろ思いましたが。

でも今、いい人に出会えてその人との子を妊娠中です⭐️わたしの娘のこともとっても可愛がってくれます。
一応、次生まれてくる子と、この子(わたしの娘)可愛がる差って出るかな?みたいなことを遠回しに聞くと、男は赤ちゃん産まれへんから、血の繋がりよりも育てる方が愛着湧くもんやで。って言うてくれました☺️

今妊娠中の子を産むまでに籍を入れたらその子だけ実子になってわたしの連れ子は養子になってしまうので、産まれてから2人とも養子とゆう形に予定です。

今の時代、離婚して1人で育ててる方も多いし、子供もそんな思わないんじゃないかな?と思ってます!

辛いこともありますが子供とだけ過ごすのも楽しかったですし、もちろん今も楽しいですし、まだまだこれから!なにがあるかわかりませんよ☺️!

あい

今は3組に1組が離婚する時代です。何が幸せかは自分の心が決めるものです。私も離婚しましたが、離婚にも本当に多種多様な理由があります。そんな最低な父親の姿見せずに頑張ってる母親の姿をみて育った方が良いと思います。

私の元旦那の父親も、働かなくなって、母親が頑張って育ててくれたらしいですが、自分はそういう父親しか見てないからそういう父親しかなれないと言って仕事やめて、私に頼ろうとしてました。
家族連れの中にも、借金やら暴力やら、浮気などに耐えて離婚したくてもできない人もいると思います。そういう人からしたら、私たちシングルマザーは羨ましいのではとも思います。
再婚すぐにしなくても、女友達でも、男の同僚でも、自分の味方になってくれたり、親身になってくれる人を見つけて大切にしたら、自分の人生楽しいんじゃないかなと思いました。毎日仕事に家事育児お疲れ様です。