※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ガール
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食についての質問です。授乳を挟んでも離乳食は食べてくれるでしょうか?現在の食事の間隔は4時間程度です。皆さんは1日の食事のスケジュールはどのようになっていますか?

離乳食について質問です。
来月で9ヶ月になるので3回食に進もうと思ってます。
ただ、3回を大人と同じ時間にしようとすると、食事と食事の間が5時間ほど空いてしまうので、間に授乳(母乳)が必要になると思うんですが、授乳を挟んでも離乳食をちゃんと食べてくれるんでしょうか?現在だいたい食事の間が4時間程空いてます。その間特に水分以外あげてません。
皆さんは1日の食事のスケジュールはどのようになってますか?

コメント

ままリんりん

授乳はいらないと思いますよ。
おやつとかはどうですか?水分補給は、こまめに、お茶とかあげたほうがいいと思います😊

  • 森ガール

    森ガール

    返信ありがとうございます!
    間に授乳はいらないですか…
    おやつをあげれば大丈夫ですかね
    9ヶ月になったらやってみようと思います!

    • 5月26日
くーまん

8時 離乳食、母乳 
13時 離乳食、母乳
17時 離乳食、母乳
20時 母乳

という感じにしています。
大人と同じ時間に一緒に食べるといいって聞いたけれど、私の場合無理でした。
食べさせるのに精一杯で自分のご飯なんて食べられないです(´Д`)
なので、あげてから私がご飯食べたりしていますよ!

  • 森ガール

    森ガール

    返信ありがとうございます!
    大人と同じ時間は確かに難しいですよね…
    今も夜の離乳食は先にあげてから大人の分を準備してます。
    これが3回あるって感じですですかね
    20時以外は離乳食の時しか母乳をあげてないって事ですか?
    食事と食事の間はお菓子とかをあげてるんですか?

    • 5月26日
  • くーまん

    くーまん

    本当は一緒に食べたいとこなんですがね(^_^;)))
    そうです、なので一日に母乳は四回です(^_^)v
    おやつはあげてないです、もともと離乳食あまり食べてくれないので、お腹すかせてほしいので。。(´Д`)
     外出したときは水分補給のために白湯をあげてます(^ー^)

    • 5月27日
ちゃぼ

10ヶ月の息子です。

7時~離乳食①
12時~離乳食②
15時~授乳(ミルク①)
18時~離乳食③
20時半~授乳(ミルク②)→就寝

だいたいこんな感じであげています。

うちは散歩から帰って来た後や
お昼寝から起きた後の水分補給に
マグで麦茶を飲ませていますよ。

これから暑くなると脱水も心配なので
お茶や白湯をあげてみてはどうですか?

  • 森ガール

    森ガール

    返信ありがとうございます!
    ミルクは15時と20時半にあげてるんですね
    水分補給はひらようさんと同じ感じで今もあげてますが、食事と食事の間にももう少しあげるようにすれば大丈夫そうですかね

    • 5月26日
チコチコ

もう授乳していませんが、授乳してた頃は

8時~ 離乳食①
12時前後 離乳食②
15時前後 授乳
18時時頃 離乳食③
19時半(入浴後)授乳
23時、2時、5時半授乳

で、離乳食の後も欲しがれば授乳してました。
日中の授乳を辞めたとき、水分補給に麦茶(食事中、昼寝後、お散歩中や後)をあげてて、15時頃の授乳の時におやつというか補食としてお菓子ではなく果物とかヨーグルトとかさつまいもとか、離乳食で食べてないような物を補うかたちであげていました。

栄養士さんに相談したら(それぞれの考えはあると思いますが)、授乳していればおやつはあげなくても大丈夫で、離乳食のみになったら補食をすると良いと言っていました。

なので、授乳をしていて離乳食も食べてくれているようであればおやつはいらないように思います(^-^)

水分は気になったときにストローマグを口に持っていって飲むときは喉乾いてるんだなぁとか、飲まないときは、今要らないのね、と思ってあげてます。

  • 森ガール

    森ガール

    丁寧な返信ありがとうございます!
    11ヶ月で授乳しなくて大丈夫になったんですね!
    授乳しなくなると水分補給は大事ですよね!
    今まで以上に水分あげないとダメですね
    今離乳食の時、果物もあげてるんですが、これを補食に回してみようと思います!

    • 5月26日
  • チコチコ

    チコチコ

    私も栄養士さんに聞くまでは離乳食に果物をあげてましたが、それを補食に回して、離乳食の量を少し増やしましたよ(^-^)
    一緒ですね♪

    • 5月26日