※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

一歳の息子の日中の寝かしつけ方法について相談です。授乳で寝かしつけていたが、他の方法も知りたい。夜は自力で寝るが、昼寝は布団から出てしまう。抱っこ以外の寝かしつけ方法を教えてほしい。

一歳になったばかりの息子の日中の寝かしつけについて。

前回の質問で、日中のお昼寝をするときの授乳は無くしたほうがいいのでは、と言うアドバイスをいただいたので実践してみようと思うのですが、お昼寝の際の寝かしつけはみなさんどのようにされているのでしょうか。
私は今までほとんど授乳で寝かしつけていたためどうねかしつけていいのかわかりません。。
ごくたまに、抱っこして寝かしつけることもありますが、抱っこ以外ではどうやって寝かしつけるのかを教えていただきたいです。

夜の就寝の時は、授乳中には寝ず、授乳後ベッドに入ってしばらく動き回って(30分前後)その後、体力を使い果たして自力で寝てくれます。
ベビーベッドで一人で寝てくれなくなってしまったため、夜は私のベッドで一緒に寝ています。

日中は、リビングにお昼寝用布団を敷いて寝かせているのですが、夜みたいな寝かしつけをしようとしても、お昼寝布団から出て行ってしまい遊び始めてしまいます。

抱っこで寝かせてもいいのですが、他にいい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はある

とりあえず横にしてトントンしてました✋後リビングでお布団を引いてもおもちゃで遊ぶので、夜と同じ場所で寝かせたりもします✨
答えになってなければすいません💦

• にゃん

にゃん

やっぱり遊んでしまうものなのですね😅
    うちは夜はベッドで一緒に寝ているため日中は私もベッドに入るわけにはいかないので夜と一緒が難しいんです💦
    少し前は夜はベビーベッドで寝ていたのですが一緒じゃないと30分おきに起きてしまうようになったので😥
    まずはとんとんしてみます!

ありがとうございました。

• 3月11日
はちぼう

うちの子も昼寝はマットからすぐ出て遊び始めるので、隣に寝転んで息子の上に自分の腕置いて起き上がろうとしたら押さえてます😅
この攻防を何回かしたら諦めて?眠気が勝って?寝てくれます。
参考になるか分かりませんが🥺

• にゃん

にゃん

やはり簡単には寝てくれないのですね😢
    今日試しに起き上がるのを抑えて寝かせてみたのですが拘束されるのが嫌だったみたいで泣いてしまいました💦
    初日なのでなかなかうまくいきませんでしたが根気強くやってみます!

ありがとうございました。

• 3月11日