※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

新生児の顔に湿疹が出ており、保湿や食事について不安があります。湿疹の対処法や食事に気をつけることについてアドバイスを求めています。

生後3週間の新生児います。
夜中の1回以外は、母乳にしてます。

2日前辺りから、おでこと目の周りに湿疹が出始めました。おでこは色のないポツポツだったのに、昨日から赤みが出てきて、今日はお風呂からあがると更に赤みが広がってました。

沐浴は顔はガーゼを濡らしたあとに絞ってふくのみで、泡は使ってません。

新生児ニキビとか湿疹は出やすいと、ここで知ったんですけど、何かもう赤ちゃんの顔見てるといたたまれないし、自分が不甲斐なくて悲しくなってきました。

保湿も余計に悪化させるんじゃないかとな、泡の刺激でひどくなるんじゃないかと思い、中々出来ません。

また、チョコレートや揚げ物食べてると母乳に出てきて赤ちゃんによくないというのは本当ですか?知らずに食べまくってました。。

湿疹やニキビってこんな感じだったとか、こーしたら良くなったとか色々参考にさせてくださ、い!ニキビごときと思いたいのに落ち込みがはんぱなくて心折れそうになってます。

よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ👧🏻👶🏻

娘も同じ時期くらいに乳児湿疹がでました。湿疹が出てからは顔も泡で洗うようにしました!そして泡ソープから固形石鹸に変えました!
私もしょうがないと思っても気になってしまって仕方なかったので皮膚科を受診しました!

• 虹

コメントありがとうございます!固形石鹸の方が刺激が少ないとかですか?皮膚科行ったら改善されていきましたか??😢

• 3月10日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

先生に聞いたら固形石鹸をお勧めされました!固形石鹸の方が洗い上がりがさっぱりするように感じます!
    薬をもらって良くなったりぶり返したりしたので都度受診して薬を変えてもらい良くなりました!3ヶ月くらいには良くなってくると見たことがあったのですが娘はその通りで3ヶ月入る少し前くらいから綺麗になりました❣️

• 3月10日
  • 虹

そうなんですね!3ヶ月までってゆーのも長く感じちゃうんですが、良くなるってことですもんね!

• 3月10日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

私も長いな〜早く治ってほしいってずっと気になっちゃってましたが綺麗になりました!
    いつもこれ以上は悪化しないように!と気をつけていました🙆‍♀️

• 3月10日
S.mama

私の下の子も湿疹がとてもひどかったです。
いまだに出てくることもあります!
本当に可哀想で見てられませんよね😔
なので病院に行くと、赤ちゃん用の石鹸で、優しく洗い流し綺麗に拭き取ることを教えられました!
赤ちゃんは汗をかきやすいしゴミなどが首とかにもたまりやすいし、とりあえず綺麗にすることです!
こまめに暖かいガーゼなどでふいたりしてました!
それでも治らない時は病院で
口に入っても大丈夫な薬を
貰いに行きました!
薬を塗って寝ると次の日には
嘘のように消えてました☺️
今も使っています!

• 虹

赤ちゃん用の石鹸って何使ってますか??

• 3月10日
  • S.mama

S.mama

最初は赤ちゃん用のキューピー固形石鹸使ってました!それからはポンプの黄色いのを使ってます!

• 3月11日
  • 虹

ありがとうございます!
    早速買いに行こうと思います!

• 3月11日
まり

こんばんは!
私の娘もそのくらいで湿疹でました。
赤いプツプツがかわいそうでしたが、泡で優しく洗うと1.2週間で自然と綺麗になりましたよ😊

• 虹

1~2週間で治ったんですね!

• 3月10日
  • 虹

ちなみに、泡は何使ってましたか?

• 3月10日
  • まり

まり

キューピーです😊

• 3月11日
  • まり

まり

あと、乾燥防止のためにベビーミルキーローションを塗っています!

• 3月11日
  • 虹

キューピー同じです✨ローションは別で買ったので保湿しようと思います!

• 3月11日