※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

横浜市在中です。訳あって、年内中に仙台市に引っ越しを考えています。…

横浜市在中です。
訳あって、年内中に仙台市に引っ越しを考えています。
不安しかありません。

仙台市は都会でしょうか?
住みやすいでしょうか?
環境は、安全でしょうか?

どんな街か教えていただきたいです。

コメント

koma

横浜ほど都会ではありませんが、一応東北1都会です。
住みやすいと言ってくれる県外の人も多いですよ!
家賃も横浜よりは安いです。
環境自体も安全な方かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    そうなんですね、少し安心しました、
    子育てもしやすいですかね??💦

• 3月10日
  • koma

koma

私的には子育てしやすいです。マンションなど建設ラッシュの太白区方面に住むか、最近ラッシュが落ち着いてきた宮城野区方面に住むか、仙台駅に近い青葉区に住むかで多少違うかもしれません。
    ただ、どの地域にも子育て支援センターはあります。
    個人的には泉方面はオススメしません。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    調べてみたら、太白区辺りが理想かなって感じでした✨
    泉方面は、道路の渋滞?等があるのでしょうか?
    頂いた情報を元にこれから徐々にしっかり調べていこうと思います!

• 3月11日
  • koma

koma

太白区あたりは最近発展しているので、お店とかも多いですね。すぐ保育園いれたい!とかないなら大丈夫だと思います。
    泉方面は、1番栄えている仙台駅に行くまで地下鉄に乗りますし、わりと車必要です。仰せの通り、道路の渋滞がひどいです…

• 3月11日
りす

仙台市は広いのでどこに住むかにもよります。仙台駅付近は車無しでもいけなくはないですが、離れると田んぼばっかりみたいなとこもあります。その場合車必須です。

田舎から仙台にくれば、間違いなく住みやすいと思いますが、都会から移ってくると何もないと感じるかもしれないです。

安全かどうかはイマイチよくわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なる程…やはり車はあった方が良さそうですね❗️
    田舎から仙台に来た場合住みやすく、都会から映ってきた場合は何も無いと感じる、と言う表現が非常にイメージ湧きやすく助かりました✨

• 3月11日
トムトム

私はさいたま市で育って結婚で仙台市に引っ越しました。
仙台は山も海も温泉も近くすぐに行けて子育てしやすく住みやすいです!
ただやっぱり関東に比べるとお店が少ないのでたまに関東ならあるのにと思うこともあります。
環境はみんな優しいです!
息子と買い物などに出かけると必ず何人かの人に話しかけ病院では待っている間遊んでもらったりしています。おかげで息子は人見知りしませんでした(笑)
ただ仙台に来て3年目になりましたがやっぱり冬の寒さは辛いです😭でも夏は関東と比べ物にならないくらい涼しいですよ(笑)

• トムトム

トムトム

話しかけではなく話しかけられです😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

山や海などの自然が多いのは嬉しいし、夏が涼しいのも魅力ですね✨
    空気が美味しいイメージが湧きました✨
    子供に気さくに話しかけて頂ける地域の方のお人柄もありがたいです、
    希望が持てました🙏

• 3月11日
  • トムトム

トムトム

夏は本当に涼しくて過ごしやすいです😄
    私は太白区よりの若林区に住んでいますが長町までも自転車でいけますし太白区の長町周辺より家賃や土地代も安いのでオススメです😁
    叔母が泉区に居ますがの坂道が多いのと若林区太白区とかより雪が降り寒いです!
    あと仙台駅までも少し遠いいです🤣

• 3月11日
うさぎ

仙台のどの辺りですか?
横浜から転勤の人と仕事をしてましたが、仙台は街や道路が綺麗で海も山も近くて治安も良いし、子育てするには最高って言ってくださってました😊リップサービスもあるでしょうが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然が多くて空気が綺麗なのは嬉しいです✨
    まだ仙台の何処かはまったく決まってなくて、今色々模索しています💦

治安が良いとお聞きして、希望が持てました🙏

• 3月11日
mmm

私も神奈川から仙台に来ました。

仙台駅の周りは買い物など困りませんが、色々子供連れて遊びに行くとなると首都圏の様に細かく電車が通っていなくて電車移動は厳しい為、自分用の車があった方が行動範囲は広がると思います。
遊ぶ施設自体は少ないですが、公園などは広くて良い所が多いです。

野菜やお米など県内産の食べ物は美味しいです。

環境は住む場所にも寄りますが、治安などはいいと思います。
冬はやはり寒いですが、夏は神奈川より湿気が少なく涼しい印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に神奈川から越された方からのご意見参考になります✨
    やはり車があると便利ですよね、
    今は駅やバス停まで徒歩2分の距離なので…
    車購入も含めて検討してみます。
    夏が涼しいのもすごく理想的です✨
    食べ物が美味しいという事もお聞きして、楽しみになってきました✨

• 3月11日
にこ

こんばんは💫
昨年川崎市から隣の多賀城市に引っ越してきました!

引っ越すまではうわー田舎か〜って感じでしたが、全然住みやすいです🥰
治安も神奈川に比べたら全然良いです!垢抜けてないなって感じはたまにしますが…💦

仙台のどこか、車はどうするかなどによって変わると思いますが
普段の生活で私は車使ってるので相模原、大和よりや川崎市との境目あたりより全然生活しやすいと感じています☺️!
洋服やコスメなどのショッピングはすぐ都内行けたりしたので神奈川の時の方が楽でした😭💦

一番思うことは食品が本当に安くておいしいです🤤🤤❤️

横浜の都会から、仙台の都会
ならギャップあると思います!😳
仙台駅周辺は少し大きい大宮くらいのクオリティですかね笑
神奈川よりは治安いいと思いますよー!
ただ、インフラがかなり不便に感じると思います!バスや電車は横浜に比べてかなり小規模です!
私は宮城出身、進学と同時に東京へ。旦那の実家は神奈川の都心部
ですが、子供いるとなると圧倒的仙台の方がいいと思います!
人の多さ、治安面を考えた時の住みやすさですかね😳
ただ、横浜の楽しさを知ってると物足りなさはありますが🤣

今は仙台から外れてますが、外れるとやはり車ないと不便です😢
仙台市内であればそこまで不便は無いと思います!
待機児童はたくさんいます!!🤢

環境、気候で言ったら
神奈川に比べ、かなり寒いです!
今年の神奈川はかなり暖かかったですよね!セーター1枚で私はいける感じでした!仙台はそれにダウンやコートををプラスするくらいです☺️
夏は比べると、めちゃめちゃ楽です!笑

子供が遊べる施設などは、車
移動が無難ですね😢田舎の土地が大きいところに散らばってるので電車だと駅から遠かったりします!

食べ物美味しいですし、楽しいですよ☺️

かぼちゃん

神奈川県から宮城県に昨年引っ越ししました❗️
私はわりかし駅近なとこに住んでいますが、横浜ほど都会ではないけど都会かなと思います☺️

住みやすいし、環境もいいです🙆駅近なので車社会と言われてる東北でも車なしで生活は出来てますよ😊
ただ、子供関係のもの買うのには少し電車で移動が必要かな?って感じです😊おむつとかミルクとか卒業してればそこまで不便には感じません⭐️

37nosk

生まれも育ちも仙台です☺️都会の方からすると電車も少ないし不便に感じる点もあるかもしれませんが、程よく自然もあり駅前に出れば栄えているし便利だと思いますよ😃水族館やアウトレット、アンパンマンミュージアムなどもあるし子育て期には良い環境かなと思います✨

我が家は太白区在住ですが、ショッピングモールも近いので移動はほぼ自転車です🙌人気の地区だけあって保育園は激戦ですが、とても住みやすい地域です😄

むむ

私は宮城出身で横浜市在中です。
仙台のどこに引っ越すかにもよりますが横浜よりは治安はいいと思います‼︎
優しい人も多いし、食べ物も美味しいですよ。笑
ただ、横浜に比べるとバスや電車の本数は少ないかもしれません。
仙台市から外れれば家賃などもすごく安いし自然もいっぱいなのでお子さんを育てるにはいいかもしれません(^^)

take-chan

横浜から仙台に引っ越して3年になります😀
最寄りは仙台駅になるのですが、一番快適だなと思ったのは通勤時間の短さです!(ただ電車やバスは皆さんが仰るように本数がとても少ないので、住む場所によっては逆に不便かもしれません💦)

買い物や遊ぶ施設は横浜に比べるととても少ないので、退屈ではあります...
「仙台駅に行けば何でも買えるよ〜」とこちら出身の方は言いますが、仙台駅から三越までは大人なら普通に歩けますが、子供連れてると歩くのはしんどい、かと言って電車やバスに数分乗るのも面倒って感じです😵(イメージで言うと、横浜駅からみなとみらいまで歩くって感じです。)
仙台は横浜駅のように高島屋、ルミネ、そごうが近くにあるような環境ではないので、物足りないです😣
ですが、食べ物は新鮮で美味しいです!
車があればアウトレットやコストコ、大きい公園等にも行けますし、どこもそんなに混んでないのでいいです😊

mama

夫は横浜出身ですが仕事の都合で仙台(太白区)に住んでいました( Ӧ )/いまは引っ越してしまいましたが、都会よりゴミゴミしてなくて適度に都会でとても住みやすかった〜とよく言っています🌸私も独身時代住んでいましたが、子連れでも住みやすいところだなと思いますよ◎
バス、地下鉄、JR(東北本線、常磐線、空港アクセス線など)交通手段も本数も多いので仙台駅との往来もしやすいですし、車移動も車道幅が広く見通しがいいので運転しやすい印象です✨

青葉区は一方通行も多く、人通りも多いので車移動は慣れないとしたがらない人が多いですね💦

主要駅から離れると車必須なところが多いので、車をお持ちでないなら都心部がいいと思います◎

泉区はバスや地下鉄がメイン+坂道が多いです💦しかも結構急斜面なので冬場は怖いなと思ってしまいます。。。
お医者様や弁護士の方などが住むような高級住宅地も多く高級感ある街並みもあるので住みやすい街ではあると思いますが、関東圏のような「便利さ」を優先するのであれば、青葉区、宮城野区、太白区辺りが良いのかな?と思いました🌸

比較的どこも治安は良いですよ( Ӧ )/ただ、仙台市は保育園激戦区なので、そこだけは覚悟しておいた方がいいと思います💦