※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

子供がいじめに巻き込まれそうなら、どう対処すべきか悩んでいます。周囲の意見を聞きたいです。

自分の子がいじめに巻き込まれそうになったらどうしますか?

私が小学生の頃、いじめっ子の命令でシカトが流行っていました。その子の命令で順々にクラスの女の子がシカトされてました。
ずっと不満に思っていた私は正義感と勇気を振り絞って、シカトされてる子と仲良くしました。

翌日学校に行くと、クラス全員からシカトされていました。前日までシカトされてた子からもシカトされました。
六年生の秋から、卒業まで続きました。

この経験で私は、自分の発言や行動に自信が持てず、嫌われるんじゃないか?という考えがいつも頭のどこかにこびりついています。

もし自分の子が同じ様な立場になった時に私はなんと言えばいいのか?考える事がありますが、答えが出ません。

色んな方の意見が聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

あちゃま

んーとりあえず子供が私にいってくれるならなにかします……。
言ってこなくてなにか様子おかしいなーっておもったらなにかあった?って聞きますね。
いじめられてるといってくれるか、、、で、変わってきますが……
転校したいとかいうなら転校すると思います。
ただなんでいじめられたのか一緒に考えたいなとは思います

• あちゃま

あちゃま

ただうちは男の子なので、やられたらやりかえせ。やって話つけてこいとかいってしまいそうです。(笑)

• 3月10日
  • ともこ

ともこ

男の子と女の子でもその辺の対応変わってきそうですよね

• 3月10日
❤︎り❤︎え❤︎

ともこさんの行動は間違ってないと思います。
その時のともこさんが良いと思って行動したのだから自信持って良いと思います。
我が子自身が耐えれないいじめにあったら『無理して行かなくて良い』と言うかも。
本人の努力次第で、手に職を持てるかもしれないので。

• ともこ

ともこ

私は正解だったのか…未だにわかりません。

正しい事が必ず正解なのか…と考える事があります。

そうですよね。
    私もいじめの当事者になったとしたら全力で娘を守りたいと思います

• 3月10日

難しいですよね。
まずは本人が親に話してくれるという信頼関係は築いておきたいですね。
そして、子ども本人がどうしたいのか、ですね。
みんな仲良くしたいのか、
あの子とは仲良くしたいのか、
もうみんなダメなやつだからこのままでいい🤷🏼‍♀️のか、
学校に行きたくないのか。
その想いを尊重して動きたいですね。

なーゆ

私も中学2年の頃に
クラスの子や部活の子達に
無視をされました。

当時は精神的に参り
週の半分学校を休んでました。
起立性調節障害と言うものにもなり
朝起きれなくなりました。

3年になりクラス替えをしてからは
いつの間にか終わってましたが…

私は子供に
ママ達は全力で味方だからね!
辛かったら逃げて良いんだよ!
と言ってあげたいなぁと
思っています( ´∀`)

• ともこ

ともこ

そうですね!私も娘が当事者になった場合、同じように話すと思います!

いつでも子供が安心できる場所でいたいですよね。

• 3月10日
ママリ

まずは口勝手に出さないことです。
そして、本人に
もし嫌がらせされてママに協力して欲しい時があったらいつでも手を貸すからね。
話したくないなら話さなくても大丈夫。
学校休みたかったら休んでもいいし
転校だって出来るんだから
我慢することないからね。
と伝えます。

私も保育園から中学生までずっといじめられてました。
親は「お前にも原因がある」と全然心配してくれませんでした。
まあ親も特殊な人だったため荒れて問題行動起こしまくってたら
渋々いじめっ子の母親たちに電話を勝手にしました。
もちろん相手の母親はそんなことしてないと否定するだけで何も解決せずむしろ逆効果で酷かったです。
そんな時慰めてくれたり味方だよって気持ちを私は欲しかったので
もしおこさんも悩んでそうなら
自分は味方だしいつでも助けになるということを伝えて安心させることが出来ると思います!

ともこさんの行動間違ってないです!私も小学校の時、クラスでシカトいじめありました😣なのでされたこともあるし、したこともあります😣
それがトラウマで、ママになった今も人の顔色ばかり気にして、自分を出せず気疲れしたり、自分の発言や回りの目がとても気になってしまいます😭
なので子供の人間関係もすごく気にしてしまいます💦
女子って色々あると思うので心配ですよね😭💦うちの娘は嫌なことがあっても話さないタイプなので、元気かどうかは気にしてみるようにはしています💦💦自分がされて嫌なことは人にしちゃだめだよ。とは言ってますが💦💦

ままり

ともこさんがしたことは絶対間違いじゃありません。
ハッキリ言っていじめっ子の命令でシカトした人達全員いじめっ子であり加害者ですから。
私もイジメられた過去あります。夢でうなされながら泣いてたり、死にたくてリストカットした事もあります。

そんな過去から高校生で男子の間でイジメありましたが主犯の男子呼び出して「目障りだからそういう事辞めろや!」って喧嘩売った事あります🤣←高校デビューしてて完全ちょっとヤンキーになってました😂まぁヤンキーだったのもありますが完全私は変わり者扱いで浮きましたが後悔一切してないです。

後に高校デビューで荒れて留年し、再びいじめのターゲットになってしまいましたが😂

大切なのはどんな事があっても親が味方でいていつでも逃げ道や避難場になってあげる事です。
私がイジメにあってた時は「あんな奴らのせいで転校とか学校辞めるとか悔しいだろ!負けるな!」って親に言われてたのが本当に苦痛でした。

学校行きたくなくて朝行くふりしてそのまま当時の彼氏の家に転がりこんでサボる日々でした。そんな私でも卒業出来たのは当時の彼の「もうお前は十分頑張った。誰になんと言われようとお前の事は俺が一番分かってる。辛かっただろう?もう辞めても良いんだよ」でかなり救われました。私は意地で単位ギリギリで卒業しました。

我が子がそうなった時私のそんな風に我が子を受け入れてあげたいって思ってます。

自分がされて嫌なことはするな!と教えていきたいです。

私自身、小1から中3までいじめられて不登校でした。
誰も助けてくれる人なんていなくて、連鎖でどんどんいじめてくる人数が増える...
娘には、いじめる側になって欲しくない。自分がされて嫌なことをしない、と心に思っていてほしいし、そこから自分でどうしようか考えて欲しいです。
でももし助けていじめられて、私に話をしてきたら、学校に話しに行きます。

さくら

ともこさんがやったことは絶対に絶好に絶対に間違っていません。

いじめられてる方はおはようだけでも嬉しいことがあるんです。

もしそれでその子がいじめで死んでいたら後悔しませんでしたか?

本題に入りますが、むやみに正義感をだすのは得策ではなく、そういうときはこそっとおはようとか無理しないでねとか声をかけたりかえって誰もいないところで話をきいてあげたりするのがいいみたいです。

みんなの前で仲良くできなくても、そのときは同じようにシカトとをしてしまったとしても、全く仲間がいないよりはいいようです。

難しいですよね。

私ならまずどうしたいのか娘に聞きますかね。