※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いです。コロナの影響で旦那の帰りが早く、晩ご飯は娘と3人で食べて…

長いです。
コロナの影響で旦那の帰りが早く、晩ご飯は娘と3人で食べてます。娘は食が細いのでお皿に用意した分を残すことはよくあります。
旦那が娘にご飯を食べさせてくれるのですが、明らかにお腹いっぱいで食べるのを嫌がっているのに全部食べさせたいのか、まだモグモグしてるのにスプーンを口の前に持っていって「がんばれ」といって食べさそうとします。
小柄なので食べれるならたくさん食べてほしいとは思いますが嫌がっているのに無理矢理食べさせるのは違うと思います。この時期は楽しく食事できたらいいし、あとひと口ふた口の量をがんばれって言って食べる年齢でもないと旦那に伝えたら怒ってるようにふてくされています。
その後も3人でお風呂入りましたが娘の体を洗ってあげてる時も無言で洗ってるし、旦那と娘が先に上がって2人になると娘と喋るしムカつきます。
私がお風呂上がる前に寝かしつけにいってくれてたぶんそのまま寝落ちしてるし、このことについて話そうと思ったのに話せません。
私が作ったご飯を一生懸命食べさそうとしてくれるのは嬉しいですが嫌がっているところを食べさそうとするのは違いますよね⁉︎

コメント

なあ

好き嫌いとかではなくお腹いっぱいなら、無理に頑張って食べよう!とさせなくてもいいと思います😊ましてや1歳1ヶ月、やっと色んな物を食べれるようになってきた所だと思うので、食事は楽しいものと思って欲しいですよね。
うちの子も少食ぎみで、私が食べて欲しいと思う量を盛り付けたら残す事が多かったのですが、あえて少なめに盛り付けて全部食べれたという達成感を与えてあげることも大事と保育園で教えてもらいました✨そして、まだ食べれそうだったらおかわりする?とおかわりを入れてあげるといいみたいです☺️❣️
旦那さん一生懸命ご飯あげてるつもりだったのに指摘されて拗ねちゃったんですかね😅早く機嫌直してくれますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なめに盛り付けるやりかたやってみます!
    私もモヤモヤするから今日中に話したいから起きてきてほしいです😅
    ありがとうございました!

• 3月10日
こけこ

私は旦那さんと同じで…なんとか食べさせようと必死でした。それを横から旦那とか実家とかで「むりやり食べさせるのは良くないよ」って言われたらすごくイライラしてしまうかな…と思いました。
旦那さんもなんとかお子さんに食べさせようと頑張ってくれていたのでイライラしちゃったのだと思います。
その場ではなく、少し様子をみて子育てについて話してるようなタイミングで「ご飯さ~、なかなか食べないよね😅私もなんとかたくさん食べてほしいけど、今は楽しく食べてもらった方がいい時期だと思うから気長にやるしかないよね」みたいにお話されたら良かったかなーと思いました(*^^*)
ゆかさんの考えは間違ってないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと言いすぎたかなって思います💦今日中に話したいのに起きてきてくれず…タイミング見て子育てのこと話そうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月10日