※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
お金・保険

Yモバイルに乗り換える際、SIMの入れ替えだけで電話帳やアプリ、写真の移行は必要ですか?softbank.jpのアドレスは使えなくなりますか?

無知なのでどなたか教えて下さい!!
ソフトバンクからYモバイルに乗り換えようかと思っているのですが、店舗でSIMを入れ替えてもらうだけで、あとの電話帳やアプリや写真って特に何かすることってあるんでしょうか?
あとsoftbank.jpのアドレスはもう使えなくなるんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前ですが、ソフバンからワイモバイル乗り換えです。

私はワイモバイルのネットから注文したんですが、送られてきたチップを入れ替えただけでした。

SIMフリーのスマホなら、本体の機種変更がなければ、特に何もせずチップ交換だけで今までと変わらず使えました。

ソフトバンクとつくアドレスは使えなくなると思います。

かわりにワイモバイルのアドレスを取得できるはずですが、私がもともとGmailやYahooメールしか使っていなかったので詳細分からずごめんなさい😅

• カピバラ

カピバラ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 3月10日
めも

機種がそのままならMNP予約番号をソフトバンクで取得して電話番号をそのままワイモバで使えるようにします。
仰る通りキャリアのメールはつかえなくなります。
ラインもバックアップが必要かと思います。

• カピバラ

カピバラ

コメントありがとうございます!
    バックアップしておいた方が良い感じなんですね⁉︎
    とても参考になりました😊

• 3月10日

先日auからワイモバイルに変えました!SIMだけ変えました😊
ワイモバイルの店舗に行って電話でMNP番号取得しました!SIMロック解除も忘れずにです!auはネットでできました☺︎
auのアドレスは使えなくなるのでソフトバンクのアドレスも使えないと思います!
iCloudとYahooアドレスになりましたよ!
シムを入れ替えるだけなのでバックアップは必要ないですが私は念のため前の日にバックアップ取っていきました(笑)

• カピバラ

カピバラ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    バックアップは本来はいらないんですね!
    でも私も念のためバックアップやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
ゆうにゃ

ちょうど昨日ソフトバンクからワイモバイルに変えました!笑
念のためiPhone自体のバックアップをとり、ソフトバンクのアドレスが使えなくなるので色々登録してたのを元々持ってたYahooメールのアドレスに切り替えてから行きました!
結果メールの移行がうまくいかず時間がかかったのでやっておいて良かったと思いました💦

あらかじめMNP予約番号を取得して、着いてすぐSIMロック解除してください〜と言われたので後は指示に従いながらやりました!

• カピバラ

カピバラ

おぉ〜!昨日変えられたのですね!!笑
    アドレス、私も色々登録してるので変えなきゃですね💦
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!!
    助かりました😊

• 3月10日