※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一軒家購入について悩んでいます。積水ハウスの中古物件と新築工務店のどちらがいいか相談です。それぞれの特徴や立地条件を考慮し、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

一軒家の購入について

どちらにするか悩んでるので
皆さんならどうするかご意見くださいm(_ _)m

どちらも土地1000万で

①積水ハウスの築8年のすごく綺麗に使われていた
中古物件2000万(外壁はどうしても多少中古感はありますが、中はかなり新築に近いくらい綺麗でした)
建てた方は3800万で建てた家です。

太陽光3キロ㍗
オール電化
エコキュート
10年点検などもついているそうです。
土地は約60坪

会社まで通勤40分くらいかかります
保育所、小学校、中学校は徒歩圏内
②に比べれば栄えている場所です。

②近所の小さな工務店で建ててもらう新築2500万

昔から知っている信用のできる工務店です
2500万でどの程度かはわかりませんがそれなりの家になるくらいの価格です。
土地は300坪なので十分すぎるほど庭も広く子供も走り回れます。

会社まで10分
保育所は車、小学校、中学校は自転車です。

①よりかなり田舎ですが今はその地区の賃貸にすんでいるので住み慣れてはいます。

皆さんならどちらにしますか?😣
なぜかも教えてほしいです(>_<)

コメント

小学生も自転車通学なんですか?!
駅までの距離とかはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の小学校は統合化が決まったらしく、子供が小学校にいく頃にはバスがでるようになるみたいです~💦
    駅まではどちらも遠いです笑っ

• 3月10日

退会ユーザー

駅から遠いなら、栄えてる方がバスとかの便も良さそうなので①ですね!

わたしは立地と日当たりが最重要項目です。
    どんなところに住んでも送迎は必ずすることはあるので、最初からバスや自転車通学は選ばないです😭

• 3月10日
そうくんママ

新築も魅力的ですが、
①にします‼️
積水さんなら、しっかりしてる家ですし😊
小学校、中学校が自転車ってのが引っかかります💦
自転車だと、雨の日とか困るし危ないので通勤に時間がかかっても子供優先にしたいです。

ちなみに、我が家は最近ミサワの中古を買いました‼️
築19年ですが、壁は去年メンテしたばかりとのことで
壁紙、水回りのリフォームはしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😄
    やっぱり積水とかのほうがしっかりしているイメージがありますょねー
    設備も整ってるし
    新築だと予算的にどこまで望めるかわからないですし、、、
    そうですょね💦やっぱり小学校など近い方がとおもいます💦

• 3月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

中古だと、早く決めないとなくなっちゃう可能性が高いので早めに検討してくださいね😊そんないい物件なら、売れちゃいそう💦
    うちも、もう1組検討されていて勝ち取りました🤣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですねー😆😆そうなんですー!私たちの後の内覧があったみたいで
    あとはとりあえずローンが通ったら決断しようとおもって
    今は待ち中です💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

②は300坪の土地の管理がしんどそうなのもあり、①かなって思いました。固定資産税とか目安確認できてますかね?田舎とのことですが、300坪となるとかなり大きいので不安を覚えました。また、家以外のエリアは外構になるかと思いますが、その費用も2500万に入っていますか?芝生かコンクリか砂利か…いずれにせよ、かなり嵩みそうな予感です。更地だと雑草の管理などかなり大変になりそうです。もし外構が入ってないなら要注意の予感がします。

私なら①かなと思いますが、築8年となるとそれなりに年季が入ってきてますかね…電子機器系の設備などがそろそろ寿命に入りかけてるものもありそうで気になります。①のエリアで新築できないかもう少し探すかもしれません。

ママリ

私なら①ですね😊我が家は68坪ですが、それでも庭の雑草抜くのが大変ですし、雑草生えないようにするのも10坪くらいでも50万くらいかかるので😅
中学校が自転車通学なのは私は気になりません✋が、あくまで周りに同級生の子がいればの話です✋
ちなみに②の300坪は、地目は全て宅地にしちゃってますか?宅地だと固定資産税高いので、家が建つ部分やそのまわり100坪のみ宅地にして残りは雑種地や田とかのがいいですよ✋