※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お仕事

会計事務所や税理士事務所で働く正社員の方へ。子育てと仕事の両立は可能でしょうか?子どもの体調不良時や繁忙期の残業について教えてください。

会計事務所や税理士事務所で正社員として働いている方にお聞きしたいのですが、子持ちでも働きやすいですか?
事務所によるとは思うのですが、子どもの体調不良時に帰りやすいですか?繁忙期に残業はありますか?
少人数のところだとお休みすることが難しかったり、繁忙期もかなり残業をしなければいけないイメージがありまして😵

コメント

事務所規模にもよると思います🤔
一概に会計事務所や税理士事務所はこうっていう傾向ないですね…
決算期はマジで鬼の忙しさです😭残業なしっていうのは聞いたことありません……

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    規模にもよるのですね❣️
    繁忙期やっぱり残業がない方がおかしいですよね💦
    残業なしで帰って大丈夫と言われたのですが本当かなと思いまして、、

• 3月10日

退会ユーザー

ママさんに理解のある職場だったら特例で残業ナシにしてくれるところもあるのかもしれませんが、会社全体としては残業だらけで終電までとかがザラな世界だと思います😭💦

• 3月10日
  • abc

abc

お返事ありがとうございます😊 
    事務所の所長さんが子育てに理解があるかどうかが重要そうですね❣️
    そのあたりきちんと確認したいと思います!
    子どもが大きくなればある程度は大丈夫なのですが…

• 3月12日
  • abc

abc

ありがとうございました😊

• 3月12日
kie

結婚前に会計事務所で働いていました。
20人ほどの事務所でしたが、
土曜日が月2回、日曜祝日が休みでした。
求人票の年間の休日は86日ほどだったと思います。
小学生の子がいる人もいましたが、親と同居でした。

月末や年明けから4月くらい(確定申告時期)は残業続きで、特に3月入って確定申告期限までは毎日日付が変わるまで仕事をして、酷いときは午前3時までやってたこともあります。

求人票の残業なしという言葉に騙されました。
なしなのは残業代でした。

• abc

abc

年間休日86日はかなり少ないですよね💦
    深夜まで残って残業代もなしなんですね、、完全なブラックですよね😵
    やはり入ってみないとわからないんでしょうかね💦💦

• 3月10日
  • kie

kie

今思えばブラックでしたね…個人事業がそのまま会社になったようなところで…。
    結婚して辞めました。

皆勤手当があり、何日と決まった有給はなく、月に何日休んでもお給料は変わりませんでしたが、担当している所が終わらないと、休日出勤も当たり前みたいな感じでした。
    子育てしながらはとても…

私がいたところは若い人が定着しなくて、4年いましたが、私が知っている後に入った人は今は誰も残っていません。

• 3月10日
  • abc

abc

たくさんの担当を任されていたのですね💦
    そのような状態では独身であっても体を壊しそうですね😵
    若い人が定着しないということはそういうことなのでしょうね…
    他の従業員の方の年齢やお子さんの有無なども聞いてみたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 3月12日
まむ

現在、会計事務所勤めです。
所長の意向やその他環境で同じ業種でも職場環境は全然違います。ブラックなところはヤバイです…。

今年、育休から復帰しましたが、業務量を減らしてもらって、今回の確定申告は平日1時間程度の残業で、今年は完了しました。
妊活前は22時まで残ることもありましたが、その時はそれなりのお給料出てました。

所長が子育てに理解があるので、病気での欠勤や早退は配慮してもらっています。

• abc

abc

やはり事務所によって全然違うのですね💦
    まむさんがお勤めの事務所はどれぐらいの規模の事務所なのでしょうか?
    考慮していただいてもやはり1時間ぐらい残業はあるものですよね、そのつもりだったのですが、繁忙期も子ども優先で帰ってもらって全然大丈夫だからと言われたのですが本当なのかと思いまして💦💦

• 3月10日
  • まむ

まむ

うちの事務所は、小さいですよ〜。従業員5人です。

普通に定時に帰ってた日もありましたよ。むしろそっちの方が多いかもです。
    子供が風邪引くと最低でも2日は休むので、自分の担当分はあまり仕事貯めたくなくて、主人に保育所のお迎えお願いして1時間残ってた感じです。
    残業代も欲しかったですし。笑

abcさんも、自分で担当持つ感じでしょうか?それとも入力補助的な業務でしょうか?
    会計事務所によっては、完全に自分の担当は自分で処理するところと、補助業務をする職員もいるところと様々です。前者であれば、自ずと自分の担当が終わらなければ残業になるでしょうし、後者であれば、それほど残業しないと!という雰囲気にはならないのでは…と思います。

育児に理解がある所長なら、無謀な業務量は与えられないと思いますよ。

• 3月12日
  • abc

abc

考えているところも従業員5人で同じです❣️
    なるほど、ある程度自分でコントロールしながら進めていけるお仕事ではあるのですね!
    私もお休みした分はどこかで挽回というかそのつもりでして、でも今の仕事はまずその日その日の仕事が重要なので休むと必ず代わりを探し出して家でもやらないといけないので、それを考えると、まだ休みは取りやすいのでしょうかね💡

業務内容からするといずれは担当を持つのかな?という感じはするのですが、そのあたりも確認してみたいと思います❣️
    話をさせていただいた感じは子どもがいることに理解を示してくださっていた感じではあったのですが😵
    ちなみに、まむさんは内勤のみでしょうか?担当を持つということは外回りがあるということなのでしょうか?

• 3月12日
  • まむ

まむ

お返事遅くなりましたm(__)m

今のお仕事よりは休み安いと思います。申告期限という締め切りはありますが、大抵その前に終わらせるようにスケジュール組みますから、融通きくと思います。

私は、担当持って外回りもしてますよ。
    月の業務割合としては、自分の担当先の業務7割、他の人のお手伝い3割って感じなので、月に数日休んでもなんとなっています。
    ただ、顧問先によっては相手の会社に伺って、その場で会計チェックするのですが、そういうお客様は少なめにしてもらってます。訪問日にお熱…なんてこともあるので、私が休むから誰か代わりに行くという体制にはなっていないので、別の日でお願いします…ってなってしまうので💦

うちの事務所は、ありがたいことに、超ホワイトなほうなんだと思います(*´꒳`*)

• 3月15日
  • abc

abc

先日無事に内定をいただき入社を決めました❣️
    子どもがいることにもかなり理解を示してくださり、事務所の雰囲気も良く、所長さんもとても良い印象の方で色々不安があったのですが少し安心しました😊
    福利厚生面もしっかりしているようで、入ってみなければわからない部分もあるとは思うのですが、がんばってみたいと思っています❣️

担当持たれているのですね💡
    外回りではどんなことをされるんですか?
    顧問先に伺ってアドバイスのようなこともするのでしょうか?
    なるほど、訪問日に急に行けないとなると顧問先にも迷惑がかかってしまいますし他の方も担当の仕事がありますもんね😵
    未経験なので担当を持たせていただくまで先は長そうですが、そのあたりも考慮していただけたら良いですね❣️
    私も入所先が超ホワイトであることを望みます🙏🙏

• 3月15日